• 締切済み

沖縄のツアー予約時期

どうも、旅行初心者です(^^)>去年夏に家族で行った沖縄が忘れられずに、今年の夏も、今度は一人でリゾートホテルに行こう!と思い立ち、6月の始めにツアーや航空券をネットで探したのですが、既に安めなプランが埋まってしまっており、値段の高いプランばかりでした。 時期は8/9~11のピーク狙いでした(この期間にしか休みが取れないので)。今年は何とか2泊3日・9万円台のツアーに滑りこむことができましたが、人気の高いホテルは逃してしまいました。 沖縄のツアーや割引航空券が出始めるのは毎年いつ頃でしょうか?来年の参考のためにぜひ教えて下さい。

noname#79301
noname#79301

みんなの回答

回答No.3

子連れで(ほぼ)毎年沖縄を訪れています。 夏休みという期間であれば、飛行機と宿を別にとるよりもセットになっているツアーのほうが安くなると思います。 (宿をホテル以外の安価なものにすれば違ってきますが) 旅行会社によって、パンフやWEBによる旅行商品の発表時期はまちまちです。 傾向として、あまりにも早い時期に発表になる商品はかなりお高めです。 (発表後何ヶ月か経って物価や航空運賃や燃料費が異常高騰しても損益を被りにくいよう高めの料金設定になります) 大手を例にとりますが、通年用、春・夏用、夏用、夏・秋用といった具合に小出しに商品を発表してきます。 その年の最初に出たパンフの料金と出発時期近くに出たパンフの料金を見比べてみて下さい。 同じような内容でも価格差があると思います。 中小はそれらを見定めるか予測して低めの料金設定で商品を発表してきます。 えてして、それぞれの旅行シーズン(春休み・GW・夏休み・秋の行楽、等)に力を入れているので、それらの販売が終わってから次の旅行シーズンに向けて力を入れてきます。 我が家の場合、夏の沖縄は2ヶ月位前から本格的に探しはじめます。 あまり早すぎても全社の旅行商品が出そろいませんし、あまり遅すぎると今度は宿はとれても飛行機がとれない、飛行機がとれても宿がとれない、という状況も出てきます。 連休絡みや週末絡みは特にとりずらくなりますので、早めの押さえ(仮予約)は必要だと思います。 一円でも安くしたいというのは誰もが思う事ですので、保険代わりに仮予約をしつつ他を探すというのもアリだと思います。 私の場合、比較サイトのトラベルコちゃんを軸にパンフとWEBを探しまくっています。 http://www.tour.ne.jp/ 超大手の旅行商品はありませんが、大手・準大手・中小の旅行商品が数多く比較形式で探せます。 連日、新着情報が更新されますので最安値も頻繁に更新されます。 その他、いろいろな旅行会社のメルマガ会員に登録しておくと便利ですよ。 通常の旅行情報の他に会員限定の先行発売やビラに載るような値下げ情報も得られる事があります。 21日前からキャンセル料が発生するので、その直前にキャンセルが相次ぐ事があります。 あまり数は多くないので、パンフではなくビラやWEBで告知してくるケースが多いです。 (「突然値引き」「限定値引き」といった具合です) ビラやWEBでは見おとす可能性も高く、見つけたと思ったら既に他の人に先を越されてしまったというのはよくある話です。 メルマガを併用すれば見おとす可能性を軽減できますし、いち早く情報を得やすいです。 どこが一番安くなるかはその年によって異なると思います。 結果的にですが、我が家は毎年違う旅行会社を利用しています。 (ちなみに、超大手さんは一度も利用していません)

  • u-kokkkei
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

割引航空券が購入できるのが搭乗予定日の3ヶ月前から発売されます。 どうしても直前まで予定が決まらない様なら、オークションからという手もありますよ。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

航空券の発売時期は航空会社のHPで調べいただくとして、私の手元に 今あるJTBのフリープランのパンフレット発行日は2月25日になっていますね。 ツアーは21日前までキャンセル料はかかりませんので、とりあえず、 価格高めのツアーでもとりあえず抑えておくというのもアリでしょう。

関連するQ&A

  • 沖縄の現地ツアーについて

    2月に沖縄旅行を予定している者です。沖縄へはマイルを使って行こうと考えています。そこで、本島と離島(石垣島等)のお得な現地ツアーを探しています。旅行会社に相談したさいは、航空券を絡めた宿泊プランと現地OPTツアーは数多くあるが、航空券を切り離した場合、ホテルは高く、現地ツアーは何もないと言われました。本当なのでしょうか?おすすめの現地ツアー会社も合わせて教えてください。

  • 羽田~沖縄 旅行、このツアーは魅力的でしょうか?

    はじめての沖縄になります。航空券さえ、ひとりで取ったこともない、 まったくの無知な私です。 今年、1/4出発で沖縄を計画しています。ツアーだと高いと思って、自分で航空券とホテルを予約して・・・なんて考えていました。 ところが、片道だけでも航空券が36000円くらいするのですね。 あるツアー(読売旅行)で、1/4出発 二泊三日でひとり45800円というものを見つけました。これには、航空券もホテルの代金も含まれています。食事も付いていて、バスで観光地も連れて行ってくれます。 なぜこんなに安いのでしょう?? すごく不思議なんですが、それならこれのほうがお得ですよね? 自分で組みたてたほうが安いと思っていたのですが、実はツアーのほうがお得ということもあるんでしょうか?

  • バースデー割引、ツアー、どちらが安い?

    8月初旬に宮古島の東急リゾートに4泊くらいいしたいと思っていますす。よく旅行会社で、ホテルと航空券がセットになっているツアーが簡単でいいかな、と思っているのですが、期間中、4歳の娘と家内がバースデー割引の対象になるようです。あとは小学生の娘と私の合計4人でいくのですが、ツアーよりも、航空券とホテルを別に申し込んだ方が安いでしょうか?

  • 沖縄へ安く行くには

    今年の夏いとこがいる沖縄に愛知から遊びにいきたいのです。 航空券だけで大丈夫です。 そこで一番安い航空会社はどこですか?? またいつごろ行くのがお値打ちですか?? 値段はいくらくらいになりますか?? おすすめの行き方などあれば教えてほしいです^ ^! お願いします。

  • おすすめの沖縄ダイビングスクールツアー

    よろしくお願いします。 この夏、沖縄にダイビングのライセンスを取りに行きたいと考えています。日程は4日、できれば離島が希望で、ペンション的なアットホームなところを希望しています。 ですが、この時期、ツアーでないと航空券高いですね。 これでは、ユースなどを使っても宿泊+スクール代+航空券で かなりの金額になります。 JTBとかのツアーで10万くらいのものもあるみたいですが 普通のホテルなんでどうかな~と思ったり、 迷っています。そろそろ飛行機の予約状況も厳しくなってきましたし そろそろ決めたいです。 そこで、お勧めのスクールやペンション、 また、賢い予算の抑え方などアドバイスして いただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 沖縄個人旅行

    今年の6月に2泊3日の予定で沖縄旅行に行きます。 1人でレンタカーなしプランで残波岬ロイヤルホテルでの宿泊を探しているのですが、なかなかいいのがありません。 ツアーよりも宿泊・航空券を別々に格安で探した方がいいのでしょうか? 格安に行ける方法を教えて下さい。お願いします。

  • 子連れの沖縄旅行、ツアーで

    夏休みに東北から夫婦&4歳児の3人で羽田経由で沖縄本土(5泊)を旅行する予定です。 沖縄へは離島を含め今回で5度目ですが、いつも旅行会社のパッケージツアーで申し込んでいますが、 5泊6日となると、子供添い寝プランの設定がなく、小さな4歳児でもほとんど大人料金と変わらない子供料金を支払わなくてはなりません。 そこで思いついたのですが、パッケージツアーを夫婦二人分だけで申し込み、4歳児の分は別途往復の航空券だけを申し込んで、ホテルは添い寝…ということは可能なのでしょうか? 滞在ホテルはブセナテラス(3泊)&那覇市内のホテル(2泊)を予定しています。

  • 沖縄 ツアー おすすめ 

    経験者の方がいればおすすめのツアー旅行会社をおしえてください。7月15~7月17に沖縄へいきたいと思ってるものです。 リゾートが近いホテルとか、いろんな施設がそろってるホテルなどなど、特徴も教えてください

  • 沖縄旅行

    沖縄に3泊4日で行きたいのですが、出来ればツアーじゃなくて自分で航空券を買ってホテルも自分でやりたいのですが、どうすれば安くなるでしょう? やはりツアーの方が遥かに安いのでしょうか?

  • 沖縄旅行について

    こんにちは。 8月8日に沖縄に2泊3日で旅行にいきます。 疑問に思ったのですが1泊3日でホテル1泊付き往復32000円の ツアーに対し航空券だけの購入は往復41000円でした。 航空券だけの方が安くついてもいいのにと思うのですがこれはなぜでしょうか? ツアーより安い航空券を探すことはできますか?