ハワイでのオプションツアーの選び方と現地での安全性について

このQ&Aのポイント
  • ハワイでのオプションツアーについて教えてください。7月にハワイに行く予定で、旅行会社JTBからツアーを検討していますが、どのツアーが良いか迷っています。特に両親のオアフ島観光について知りたいです。また、現地でのオプションツアーの信頼性や安全性、混雑具合についても教えてください。
  • ハワイでのオプションツアーについて詳しく教えてください。私たちは7月にハワイに行く予定で、JTBからツアーを予約しようと思っていますが、どのツアーがおすすめか迷っています。特に両親のオアフ島観光について知りたいです。また、現地でのオプションツアーの予約方法や現地の安全性についても教えてください。
  • ハワイでのオプションツアーについて教えてください。7月にハワイに行く予定で、旅行会社JTBからのツアーを考えていますが、どのツアーが良いか悩んでいます。特に両親のオアフ島観光について教えてください。また、現地でのオプションツアーの安全性や予約方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイでのオプションツアーについて教えてください。

ハワイでのオプションツアーについて教えてください。 7月にハワイに行きます。(私、旦那、両親、妹) 私たち夫婦は新婚旅行で海外に行ったくらい、妹も過去一度くらい、両親に至っては初めての海外です。 旅行会社JTBから行くのですが、オプションツアーで良いものが見つかりません。 私たちの日程ですが、 一日目 到着して親戚に会いに行きます 二日目 ダイアモンドヘッド スパ(予約済み) 三日目 両親オアフ島観光 他3名マリンスポーツ 四日目 買い物 ディナークルーズ と、大体の予定は決まっています。 しかし、どのツアーが良いのか、JTBのツアーを見ても「これ!」と言うものがありません。 特に両親のオアフ島観光です。 そこで、現地に行ってもオプションツアーはあるのでしょうか。 現地でお願いすると、信頼性や安全面は大丈夫でしょうか。 7月に行くので(夏休みなどで混んでいたりして)現地では見つかりにくいでしょうか。 また、インターネットで色々調べ、オプションツアーの会社があるのを知り(VIPツアー等)、こう言うところはどうなのか知りたいです。 安いのですが、対応が悪いとか、実際行ってみたら良くなかった、全然平気だったなど、教えて頂けると嬉しいです。 「初めての海外なんだから安心したいならJTBで頼んだ方がいい」と言う様な内容でも構いません。 アドバイス頂けたらと思います。 また、このツアーは良かった、ここの食事は美味しかった、あそこは行って良かった、などわかる範囲で教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

ハワイは、1回で全部回りきれるほど小さい観光地ではありません。 今のうちから、課題(グルメ・ショッピング・名所など)を決めて「ここに行きたい!」と決めておいたほうがいいと思います。 その上で、出来ればJTBのオプショナルツアーに参加することをお勧めします。理由は ・他のツアーも安いだけで、ほぼ同じものばかりだから(結局、大多数の観光客が行くのは同じところ) ・そのくせ、安いなりだったりトラブルあり、見極めが難しいから ・でもって、トラブルになったときや事故などのときにJTBは助けてくれず、自分で全部処理する必要があるから などです。 ツアー会社の内容から離れて行動する場合は、自己責任が伴いますし、クレームがあるならその場で発言して修正してもらう必要があります。海外に慣れていればそれほどむずかしいことではありませんが、日本人は慣れていない人が多いです。 JTBなど大手の会社が高いのは「そのような場合の対応」まで含んでいるからです。大手旅行会社は(委託かもしれませんが)現地に事務所を置いていますし、日本語で対応してくれます。その点を安心料として払うかどうかも 別に考える必要があります。 私のお勧めとしては、リムジンでシュリンプ料理とノースショアへのツアーです。家族全員でリムジンを借り切って回るといいと思います。行きはハナウマベイなど東海岸を通り、帰りはオハフ島の中央を抜けてくると、いろんな景色とオハフ島の大きさが楽しめていいと思います。

no-no2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勉強になります。 そうですよね。 安心したいのならJTBですよね。 トラブルの合った時、phjさんのおっしゃるようにすっごく困ると思います。 ハワイ市内観光は両親のみだけなので「安心」の方を考えたいと思います。 お勧めのツアー教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.7

ほぼ初めての海外でしたら現地であれこれ迷うよりも 日本で予約していった方が余裕ができて良いと思います。 私が利用したことがあるのはトラベルドンキーと アランワンの島内一周系のツアーです。 この二社はネット上で決済ができたので現地での支払いはなく、 当日ホテルまで送迎があり、記載されていた観光地を 大体予定通りに回ってもらえたので満足いく内容でした。 他に検討したのはハワイジャパンツアーやABCツアーでしたが どちらも現地での支払いのため事務所に立ち寄る必要があったので 候補から外しました。 日程の中からツアーが良いと思うのは オアフ島観光、マリンスポーツ、ディナークルーズの3つです。 島内観光は観光名所を回ってくれるので楽ですが 内容によってはおみやげ屋がコースに入っていて 軽くセールスを受けるかもしれません。 マリンスポーツは経験がないのですが海水浴程度でしたら 現地までタクシーもしくはバスで行くのもありかと思います。 ディナークルーズはスターオブホノルルなどだと思いますが こちらは直接予約もできたと思います。 値段はツアーの方が安そうですね。 ツアーの利点はホテルまで送迎があることです。 逆に不利な点は安いツアーは大抵の場合、乗合になるので 他の参加者との兼ね合いで多少時間がかかることです。 長々と書きましたが、私は計画を立てるのが好きで 旅行前から色々と計画を立てました。 あと英語は単語程度しか理解出来ないので 現地での交渉は極力避けました。 参考になれば幸いです。

no-no2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく記載して頂いて感謝いたします。 ネットでの決済、現地での決済と色々あるんですね。現地だとちょっと面倒くさいのと人数もいるので行くまでが大変そうな気がします。 初めてのハワイ、英語も全く分からない人間の方が多いので(私たち5人の中で)、現地での交渉はoim0さん曰く、極力避けたいと思いました。 本当にありがとうございます。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.6

私はいつも、ハワイの現地ツアー会社を利用しています。 私の利用しているのは、ハワイジャパンツアーという会社です。 http://www.hawaiijapan.com/ たくさんのツアーを扱っている会社なので、お好みのものもあると思います。 私が利用する理由は以下の通りです。 (1)料金は日本のツアー会社で申し込むオプショナルツアーより大分安い。 (現地のフリーペーパーの最安値よりはやや高いですが) (2)日本語メールで申し込める。料金の支払いには事務所に行く必要があるが、事務所が、多くの人が行くワイキキのDutyfreeの向かいのビルの2階にあるので便利。 (3)係員に日本人がいる。電話にも日本人が出る。 (4)今まで利用した限りでは、全く問題ない。一度迎えの車が遅れたことがあったが、電話(日本語)で連絡がつき、問題なく参加できた。 同等の会社はほかにも沢山あると思いますので、ネットで検索などしてみると良いと思います。 (別に私は、紹介した会社の関係者ではないです、この会社を宣伝している訳ではないので)

参考URL:
http://www.hawaiijapan.com/
no-no2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ツアーを扱っている会社って本当にたくさんあって、調べるのも一苦労です…。 教えて頂いて、有難いです。 本当にありがとうございます。

noname#172048
noname#172048
回答No.5

ご両親の年齢もわりませんし、足腰がどうなのかも・・・ でも、「三日目 両親オアフ島観光 他3名マリンスポーツ」と書かれてることからして、付き添わなくてもご両親ふたりだけで大丈夫そうですね? ならば、島内観光のOPをお探しになればいいです。 私は現地のフリーペーパーでの参加には賛成できません。というのも、現地へ行ってからどれにしようかと1ページ1ページ開いて検討しないとなりませんから時間が必要です。だったら、日本にいるうちにどれにするかくらいは決めてしまったほうが楽です。 もうひとつの理由は、知人がフリーペーパーで安いから参加して、移動時の車に乗ってる時に交通事故にあったんです。日本観光客用のツアー会社(若者が集まって運営してる会社みたいです)で、ちゃんと政府の認可も下りてる会社でしたが、そこが下請けの車の持ち主にさせていたので、事故後のフォローはドライバーに直接連絡とれと、日本に帰国している知人に回答したそうです。 HISやJTBなど、骨組みが日本企業だったら対応も違ったと思います。また、同じハワイの旅行社であっても、若者だけでやってる会社と、ある程度年寄りの日系人がやってる会社ではちがうと思います。 いずれにしても・・・、ケガの度合いなんかにしても、日本人なら大騒ぎするケガでもあちらの人は「そうでもない」と、そんな感じ。白人の骨格と日本人の骨格が違うこともあります。蚊に1つ刺されて騒ぐデリケートな日本人と、短パンにタンクトップで日焼けしても平気で、足者も冷えない白人と違う感覚です。 日本では車のミラーをちょっとこすっても、ワーワー言われるんです。よその国ではどうでしょうか?国ごとによって違うと思います。 ここらへんがちがう。事故で鞭打ちになっても、他覚的所見がなければ異常なしになってしまう国もあるんです。 安いからといってそれだけで参加されるのは、「ところ変われば」の違いがあるので承知の上で契約して下さい。 それから、旅行行程中、すべての日にプランを埋めてらっしゃるけど、息が詰まりそうですが・・・ 若い者はいいとして・・・ それに、親戚の家にお邪魔するのでしたら、この親戚を頼ったらどうですか? 「オアフ島を案内して下さい」って。 または、「信頼できるオアフ島内観光OPツアー会社を紹介して下さい」って。 御親戚の方も、せっかくはるばる遠方からやってくる日本の親戚なんだから、頼られるとうれしいのでは? 今頃、「どこへ連れてってあげようかな?」って考えてくれてるかもよ。 特に、到着した初日は、私が若かった頃でも貧血のせいと、時差と飛行機疲れで、ふらふらで、頭もぼーっとしてました。長時間のフライトは体調が悪いと、到着した初日はきついです。 ご両親の血圧などにも問題がないか、気をつけてあげてください。

no-no2010
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 日本と海外の温度差、そうですよね。違いますよね。 事故なんてめったにないと思っていましたけど、そういう話をお聞きすると、自分に降りかかった時どうしていいか分からなくなりそうで怖くなりました(笑) とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.4

OPツアーは、現地申込でもOKですよ。 多分、JTBでの本体ツアー参加なら、ワイキキのツアーデスクで各種 OPツアーの申込が可能ですし、ツアーの詳細も説明してくれます。 その上で、ご参加なさるツアーを決める方が良いと思いますよ。 また、ホノルル到着後に現地での簡単な滞在説明があると思いますが、 その後で、多分、OPツアーの売り込みがあると思いますので、その際 に申込をされても良いかも知れませんよ。 なお、JTBのパンフレットを良くお読みになると、 「OPツアーは弊社ツアーではなく、現地旅行会社主催のツアーである  場合がございます。その場合は、弊社の旅行条件等は適用されません  ので、予めご了承ください」 等と書かれていると思います。 そんなわけですから、JTB主催のOPツアー以外は、特にJTBの旅 行条件に左右されません。 その点をご理解の上で、OPツアーをお選び下さいね。

no-no2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JTBで現地申込、と言う手もあるんですね。 もし怖くなったり(笑)、危ないかななんて思ったら(笑)、そうするのも手ですね! よく読んで、確認して決めてたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • code0421
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

こんにちは。 >JTBのツアーを見ても「これ!」と言うものがありません。 自分が何をしたいのかどうかが一番大事だと思います。 オプショナルツアーは、現地で探しても、ほぼ日本の旅行代理店で取り扱ってる内容になりますよ。 基本的には他の回答者さんと違い、現地で申し込みをしても平気だと思います。 行く前にHPからでも予約でもいいかもしれませんね。 日本語も通じますし、DFSあたりにオプショナルツアーが記載されてる冊子が山ほどあります。 そこからでも大丈夫ですよ^^ 現地で頼む場合、注意しなければならないのは、 行った当日にでも予約をいれておかないと、 懸念されてる通り、希望日に予約がとれなかったりもします。 >「初めての海外なんだから安心したいならJTBで頼んだ方がいい」 行ってがっかりするかもしれませんので、安心と言えば安心ですね。 ただ、予定表を拝見しましたが、この日程でさらにオプショナルツアーですか?(笑) ちなみに、海外は行ったことがあってもハワイは初めてなんですよね? 心配だから、オプショナルツアーで穴埋めしてしまおうって感じで考えてますか? 自分も最初はそうでしたが、せっかくのハワイ、時間が足りませんよ! 4日目に買物ってありますが、夕方からディナークルーズを考えると、 集合時間はたしか、15時~16時位でなかったでしょうか? それまでしか、買物できないですよ! アラモアナ回るだけでも、半日はすごしちゃいますよ!(笑 DFSはいつ行きますか?(笑 ノースショア方面は行かなくても大丈夫ですか?(笑 ワイケレのアウトレット行かなくていいですか?(笑 時間が足りませんよ~。 質問の回答とは変わってしまいますが、 オプショナルツアーもう入れなくていいんじゃないですか? 他の回答者とは別意見・別視点でせめさせていただきます~。 自分もハワイが好きで年1回~2回は行っております。 勿体ないですよ^^考え直しても遅くはないかと。 PS mixiとかやってないのですか? もしやってるのであれば、コミュニティよりハワイで検索すれば、色々情報でますし、 ここで質問するよりは、はるかにいい回答がきますよ。 ん~後少しでハワイなのですね~楽しみですね^^ アロ~ハ~♪

no-no2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、言葉足らずでした。 あの日程自体のオプションツアーを探しています。 あの日程意外にオプションツアーを考えているのではなく、 ダイアモンドヘッド、両親市内観光、マリンスポーツ、ディナークルーズ をオプションツアーにしようと思っています。 買い物も家族皆あまり好きではないので、自分たちの余った時間に行こうかな、くらいで考えていました。(アラモアナ以外は行かないつもりです) 親戚が向こうにいるので、もし「また来たい」と思ったら行くつもりで、今回は日にちが少ない分ハワイ自体を楽しみたいと思いまして、この日程にしました。 周りからも買い物時間かかるよ~と言われています(^^ゞ mixiはやっていなんです。 情報頂いたのにすみません。 ハワイ楽しみたいと思います♪ 貴重な情報ありがとうございます。

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.1

現地のツアーについては 大所は別として 普通のお店は ツアー主催会社との代理店契約です 単にツアーを売って手数料を貰うだけです。安いところは、自分のマージンを減らしています。 高いところは代理店の人が集合場所に来てバスを見つけてくれる、安いところは集合場所だけ指示してバスは自分で見つけるか運転手さんが探しにくる、などの違いはあります。 お金を払って 持ち逃げ等されないか等の心配ですが 州政府公認代理店なら問題ないですし、観光で成り立っていますから 違法行為は厳しく処罰されているので フリーペーパーに乗ってる代理店でもカウンター受付ならば問題はないでしょう。

no-no2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地でのフリーペーパーで大丈夫と言って頂いて安心しました。 ちゃんと州政府公認代理店で探そうと思います! 感謝いたします。

関連するQ&A

  • ハワイのオプションツアーについて

    1月15日から家族・友人一家7人でハワイに旅行します。せっかくなのでマリンスポーツ(シーウォーカー、バナナボート等)をオプションのツアーで楽しみたいと思っていますが、ツアーの数が多すぎてどれにしたらいいか困っています。(ネットで検索すると口コミの評判にも左右されてしまい、なかなか決められません) 日本で旅行会社経由で頼んでいくのがいいのか、現地にいってから頼んだらいいのか・・・ 両親、0歳児を連れての旅行なので安心して参加できるツアーがあれば教えてください。

  • ハワイのツアーについて

    挙式を兼ねた、新婚旅行でハワイへのツアーを探しています。 挙式はハワイ現地の会社に依頼したため、旅行は自分で手配することになります。彼も私も海外旅行に慣れていないため、個人手配ではなくツアーでの手配を考えています。 オアフ島(ハレクラニ)へ4泊、その後ハワイ島(ホテルはまだ決めていません)へ3泊したいのですが、オアフ島→ハワイ島のツアーが中々見つかりません。離島の後、オアフ島へというツアーなら沢山あるのですが。。。 JALのI'll(アイル)にはオアフ島→ハワイ島があったのですが、オアフ島でのホテルが限られてしまいます。 どこかお勧めの旅行会社、または希望するツアーを組んでくれるような会社がありましたら教えて下さい!

  • GWハワイのオプションツアー

    GWに初めてハワイへ行きます。 オプションツアーをいくつか申し込もうと思っているのですが、 現地で申し込んだ方がかなり安いという話を聞きました。 ただ、GWなので現地で申し込んで満席になっていないかが心配です。 今のところ、 ・ハナウマ湾でシュノーケリング ・ワイケレアウトレット ・モアナルアガーデン ・ディナークルーズ へは行きたいなと思っています。 GWにハワイでオプションツアーを利用したことがある方、 どうか教えてください!

  • オアフ島ハワイ島のオプショナルツアーについて

    9月末にハワイに行きます。日程は4泊6日(ハワイ島2泊オアフ島2泊)です。 父(50代)祖父(80代)祖母(70代)娘(20代)の4人です。 祖父母は高齢者ですが、心身共に健康です。 ハワイに行くのは4人とも初めてで、祖母は初海外旅行です。 「ハワイの歩き方」のHPを参考に現地発着のツアーを検討中です。 ハワイ島では島内一周プランが候補に上がっていますが、祖父母が長時間バスに乗りっぱなしで大丈夫か心配です。 オアフ島では、チャーターリムジンで3時間くらいでホノルル近郊を周れるツアーを考えています。 他人に気を使わないのとちょっとしたVIP感を味わえるかなと思ってです。 検索しても、いっぱいありすぎて困ってます。 お勧めのツアー会社や参加して良かったツアーなどありましたら、ぜひ教えてください。 ハワイ島は一日、オアフ島は半日くらいのツアー希望です。 今回はレンタカーを借りる予定はありません。 宿泊はワイコロア ビーチ マリオット リゾート(ハワイ島) ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ(オアフ島)クラブリージェンシーオーシャンビューです。 ホテル滞在、食事等、当てはまるお勧めやアドバイスがありましたら、何でもいいので教えてください。

  • ハワイ・オアフ島でのオプショナルツアーについて

    こんにちは。 今年のGWに家族で、ハワイ・オアフ島へ4泊6日の旅行に行きます。 初めてオアフ島へ行きますが、申し込みが遅かったせいか、現地でのオプショナルツアーを組むのに、非常に困っております。 旅行会社は、JTBなんですが…、オプショナルツアーはすでに、キャンセル待ちの状態です。 このまま、キャンセル待ちに期待していいものなのか・・・別の会社のツアーもあたってみるかで迷っております。 この場合、申し込み会社は、JTBですが、その他・・・例えばHIS等といった会社のオプショナルツアーを申し込むことはできるのでしょうか? すみません、ど素人で。 また、私の同じ状況で、いい解決策をお持ちの方は、ぜひ教えてください。 おすすめのツアー会社でもOKです。 いろんな情報をお待ちしております。よろしくお願いします!

  • ハワイオアフ島でのオプションツアーについて(ハワイ島日帰りなど)

    こんにちは。 来月、60歳を超えた両親を連れてハワイ旅行を計画しています。 両親にとっては初めての海外旅行で、憧れのハワイらしいので、 あまり高価でなくてもできるだけ満足してもらえる旅行にしたい と思っています。 現地の旅行会社でのオプショナルツアーを日本で予約していこう と調べてみたところ、ヤマネコトラベルという会社が、 とても安い割りに内容も充実しているようでした。 ここで決めようかと思っていますが、ヤマネコトラベルさんを 利用された方や評判をご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ感想などを教えていただければと思います。 また、日帰りでハワイ島へ行くツアーもありますが、 ウォーキング(ハイキング)はツライと思うので、 それ無しだと溶岩を見るためにはヘリで上空から観察する というツアーになるのでしょうか? 上空からではなく、もっと安い値段のツアーに書いてある 「キラウェア火山火口見学」というのは、きっと溶岩は見れない のですよね‥? 最終的にはオプションをお願いする旅行会社に確認しよう とは思いますが、まずは両親にツアーの内容などを話して 希望を聞きたいので、ご存知の方がいらっしゃれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイのオプショナルツアー申し込み方

    来月ハワイ旅行に行きます。 オプショナルツアーは現地で申し込むのが安いとのことですが 例えば同じJTBで申し込むとしたら日本で事前に申し込むのと 現地のJTBカウンターで申し込むのと値段は違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハワイのお薦めオプショナルツアーは

    今度ハワイ(オアフ島)に旅行に行くのですが、飛行機とホテルは国内大手旅行代理店のツアーにしました。 ハワイ島への1日観光とオアフ島内の一日観光のオプショナルツアーを申し込もうと思うのですが、安くて内容もよかったというお薦めのツアー会社の企画あったら教えていただけないでしょうか。

  • ハワイの新婚旅行 どちらのツアーがお勧めでしょうか?

    新婚旅行の行き先をハワイ(オアフ島)にしようと思っています。 時期は5月の中旬で、8日間の予定です。 JTBのツアー2つで迷っているのですが、どちらがお勧めでしょうか? A) ・ヒルトン・ハワイアンビレッジ・ビーチ・リゾート&スパ(タパタワーオーシャンビュー) ・チェックイン12時 ・食事 朝3昼2夕2付 ・エンジョイクーポン2枚付 ・オアフ島周遊観光付 ・スターサンセットクルーズ付 B) ・ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・ビーチ・リゾート&スパ(オーシャンビュー) ・チェックイン14時 ・食事 朝0昼0夕0 ・エンジョイクーポン1枚付 1と2の差額は1人あたり約6万円です。(1が高い) 2人とも海外は2回目で、ほとんど初心者です。 ちなみに夫はAを気に入っていて、私はBを気に入っています。 夫の考え…「オプションありまくりで食事も付いてるAはお得だ!」 私の考え…「Bのほうが結局安そう。オプションを付けなくても自力でトロリーやバスに乗って行けば、安いし、思い出になるし、行きたいところに行ける。もしくはJTB以外の安いオプションを探せば同じことできそう。」 です。 でも、初心者の私たちが自力で行きたいところに行けるものでしょうか?レンタカーは考えていません。 トータルでどちらがお勧めでしょうか?よろしくお願いします。

  • 両親を連れてのハワイ

    9月に両親を連れてハワイに行くことになりました。私は3回程オアフ島に滞在したことはありますが、今回は海外初めての両親を連れて行くことになったので、両親に最高の時を過ごしてもらいたいと思っています。両親の希望は買い物だけではなく観光を充実させたいとのことです。で、思いついたのはオアフ島から離島への1日観光ツアーです。でも、この教えてgooでハワイ島への1日ツアーはとても忙しくゆっくり見れないのでお勧めできないという意見が多かったのですが、それではカウアイ島への1日ツアーはどうでしょうか?この島は自然が多いとのことでいいんじゃないかと思ってはいますが、やはり、せわしなく終わってしまいそうですか?4泊6日のツアーですので、オアフ島のみで過ごしたほうが無難?でしょうか?もしそうであればオアフ島おすすめの過ごし方(年配向けの)など教えていただきたいです。あと、レンタカーを借りることも考えています。今まで苦労をかけてきた親なので本当に楽しんでもらいたいのです。よろしくお願いいたします。