• 締切済み

専門とは何種類まで?

この間、ギョウザ・ラーメン専門店という看板を見かけました。 特に違和感がなかったのですが、専門といったらラーメンかギョウザの一つに限るような気もします。 これが例えばラーメン・ギョウザ・チャーハン専門だったら違和感あります。    専門(店)は何種類(何項目)までOKなのでしょうか?  

みんなの回答

• musokunin
回答No.1

「專門」といふ區分の仕方は、いくらでも細かくも、あるいは粗くもできます。例えば「ラーメン・ギョウザ・チャーハン専門」と名乘るお店があつた場合、このお店は「中華料理專門店」のうち、さらに「ラーメン・ギョウザ・チャーハン」に絞つた營業をしてゐるわけですから、「中華料理專門店」よりも、「專門的」だといへます。さらに「ギョウザ・ラーメン専門店」なら、一層、專門度が高まるわけです。さらに、ラーメンでも、色々な種類があるわけですから、專門を絞ることができます。從つて、專門店の扱ふ品目を何點まで、あるいは、看板に掲げる品目を何點までと限定することは出來ないと思ひます。