• 締切済み

専門とは何種類まで?

この間、ギョウザ・ラーメン専門店という看板を見かけました。 特に違和感がなかったのですが、専門といったらラーメンかギョウザの一つに限るような気もします。 これが例えばラーメン・ギョウザ・チャーハン専門だったら違和感あります。    専門(店)は何種類(何項目)までOKなのでしょうか?  

みんなの回答

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.1

  「專門」といふ區分の仕方は、いくらでも細かくも、あるいは粗くもできます。例えば「ラーメン・ギョウザ・チャーハン専門」と名乘るお店があつた場合、このお店は「中華料理專門店」のうち、さらに「ラーメン・ギョウザ・チャーハン」に絞つた營業をしてゐるわけですから、「中華料理專門店」よりも、「專門的」だといへます。さらに「ギョウザ・ラーメン専門店」なら、一層、專門度が高まるわけです。さらに、ラーメンでも、色々な種類があるわけですから、專門を絞ることができます。從つて、專門店の扱ふ品目を何點まで、あるいは、看板に掲げる品目を何點までと限定することは出來ないと思ひます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当にマズイ、ラーメン店( ´Д`)

    地元の店になるのですが、老舗と言っていいのかな?オープンから10数年の某ラーメン店があります。 当方、地元が福岡でして「豚骨ベース」のラーメンになります。 でもね・・・・、学生時代から思っているのですが、そこのラーメンが糞マズイ Σ( ̄ロ ̄|| 「(´△`) えっ?」って感じの不味さです。 もう、ビックリしますよ。 コッテリ味が自慢の豚骨ラーメンが売りのハズが、汁は水っぽいし、麺はパサパサだし、 「おいコラッ!」って感じの店です。 「素人が作った方がいいんじゃないの?」って本気で思わせるくらいの味です。( ´Д`) ただ・・・、サイドメニューである「チャーハン」がもう、絶品! 一口食べると、「ナニコレ」って思わせるくらいの絶妙な黄金炒飯です。 初見でラーメンだけを注文した人って二度と来ません。ヾ(- -;) 私も炒飯目当てで通ってるくらいですし。 ある日、気づいたのですが、ラーメン店なのに、炒飯のみを注文する人が異常なくらい多いです。(ラーメン餃子ならぬ、炒飯餃子とかネ) もう、「炒飯専門店」にすればいいと店の大将に言ったのですが、プライドがあるようで、ラーメンを止めようとはしません。(一応の努力はしてるみたいです) 皆さんが、オーナーだったらどうしますか? やはりラーメンの看板を出している以上、ラーメンを閉める気にはなりませんか? それとも、売れてる「炒飯」一本で行きますか?

  • ラーメン店店長から退店処分受けられた

    画像のラーメン店でチャーハンと餃子を注文しようとしましたが、店長から『貴様おちょくっているのかごらぁ、出てけ!!』と排除されました。ただし、その店は閉店しました。つまりラーメンと合わせて注文しなければならない規定となっていれば、もしチャーハン餃子を食べるならば他の店を利用すべきですか?

  • チャーハン専門店

    ラーメン専門店はあるけど、チャーハン専門店っていうのは無いのかな? ラーメンは準備だけしておけば、お客が来てから麺を茹でて盛り付けるだけだけど、 チャーハンは鍋を振っていないとダメだから、めんどくさいのかな?

  • 餃子専門の美味しい店教えてください

    福岡の屋台 武ちゃん という店で餃子を食べました。 皮はパリっと、アンはモチモチとした触感で、美味しかったです。 名古屋でそんな餃子を食べられるお店を教えてください。 餃子専門店は今池の百老亭というおみせがありますが…。 ちょっと味が違います。 餃子が好きなので、いろんな種類の餃子が食べられる お店も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ギョーザを食べて血豆ができる?

    気になったので質問させて頂きます。 1ヶ月ほど前、近所のラーメン屋に行き、ラーメンと餃子を食べました。 熱々の餃子を食べ、満足してそのまま店内で漫画など読んでたのですがそのうち喉に違和感が。。 魚の骨が刺さった様な感覚で、チクチクしたのですが、時間とともに唾が飲み込みにくくなり「??」 と思ったのですが、帰って鏡を見たら巨大な血豆が! その時は、痛みもなかったし、噛める場所でもなかったのに…とちょっと不気味に思いつつも「餃子が熱かったから」と結論づけたのですが。。 今日また同じ店に行き、ラーメンと餃子を食べました。 そして餃子を食べてまた漫画を読んでると、…またしばらくして、今度は頬っぺた辺りにあの感触が!! 今度は餃子は熱くなかったです。 帰って鏡を見たらやはり、小さめですが血豆でした。 同じ店、同じ食物、同じタイミングで血豆……怖くなりました。 店に原因? 何かの病気?? 心当たりのある方、ご回答お願いします(T_T)

  • 大阪市内で、お薦めの餃子を、

    食べたいのですが。。と言っても、大阪によくある小ぶりの一口餃子が苦手なので、それ以外で探しております。 以前はラーメン店等でも食べていたのですが、韓国から輸入された餃子に残飯が混ぜられていた、というようなニュース(でしたよね?)を見聞きしてから、手作りでなさそうな店では食べるのを控えております。 加えて、チャーハンの美味しい店もさがしております。 どうぞ、あなたのお薦めのお店を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 宇都宮で餃子の食べられるお店

    今週末に宇都宮に行くことになりました。 宇都宮には餃子専門店が多いようですし、通常「餃子」と言うとラーメン屋さんのイメージがあります。 (個人的な勝手なイメージですが) ですが、お酒が好きなこともあり、餃子も含めて色々食べたり飲んだりしたいと考えています。 居酒屋、ダイニング、バー(さすがにバーには餃子はないかな。。。)など、お店の種類は何でも良いので餃子が食べられてお酒の飲めるオススメのお店がありましたらぜひ教えてください。

  • 「大阪王将」 VS 「王将」

    餃子の他、チャーハンとか、ラーメンとか、どちらが美味いのでしょうか?  

  • ラーメンを食べる時

    どうしますか? 1 ラーメンのみ 2 ラーメン+餃子 3 ラーメン+ライス(半) 4 ラーメン+炒飯(半) 5 その他

  • 何種類を一緒にたべたいものなのか

    大体の人に当てはまる話だと思います。 店で定食を頼んで食べます。 店によっておかずとご飯の分量は違います。おかずに対して少ないときも多いときもあります。そのとき例外なく、おかずの終了とご飯の終了が一致しているのです。自分で無意識に調整してるんです。セットメニューとかでも、ラーメンはいるのにギョーザが遅れると、純粋にギョーザだけを食べることになるのかなぁとちょっと不安です。ギョーザに失礼ではないでしょうか。 これを考えて見ますと、デザートとか前菜はともかく、主食メニューはどうも一種類のものを純粋に食べるのが嫌らしい。たとえ一口にほおばらないという時間差はあっても複数を同時に味わいたいと思っているらしい。 つまりは、純粋にひとつの食品を集中して味わうということにあまり乗り気ではないらしい。 では、いくつぐらいのものを同時に食べたいと思うのでしょうか。10皿同時にというのはなかなかたいへんですので、折り合いというところがあるかと思います。