• ベストアンサー

また明るく幸せに過ごすためには・・・。

こんにちは。たびたび質問してるmisomokkoです。 最近、全然笑顔で過ごせなくて悩んでます。 もしだったら過去の質問を見ていただけるとわかりますが、私はとても仲良しだった彼に告白しようとして、明らかに2回もしそこねてしまい、彼とは一切口がきけない状況にあります。新しい好きな人もできかけているのですが、彼がやっぱり忘れられず、でももう2度と口も聞けずに苦しんでいます。しかも2人とも以前『人の好きな人をとる』とウワサだった私の仲良しのクラスメイト(私の好きな人を知ってる)と最近仲良しそうで嫉妬心がはたらいてとてもつらいです。 そして、私は生徒会で書記局長をやっているのですが、ここ半年で2回もプレッシャーや仕事に追われて、精神的にヤバイところまで来てしまい、一時期毎日でもすぐ涙がでるくらい追い詰められていました。 そのとき助けてくれる人がたくさんいました。でも私は何かあるごとに泣き言をいってしまい、あきれられてる気がしてとても不安です。実際私がいないほうが盛り上がってる気がして、居場所がないカンジがしてとてもつらいです。 もう周りに迷惑をかけないためにも、前向きになろうと思ってはいるのですが、恋も生徒会も人間関係もろくにうまくできなくて、なんとなく1人に感じてつらくなり、以前なんでもかんでも笑っていられた私じゃなくなっているのです。 どんなささいなことでもかまいません。感じたままに、これからまた笑顔で幸せな日々を過ごすためのアドバイスや、今自分で出来ること、なんでもいいので、教えていただけたらなって思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.2

過去の相談内容は見ていませんが、今はがんばらなきゃともがいているみたいですね。 私も高校時代に生徒会をしていたので、普通でも授業やらなにやらで大変なのに生徒会の仕事やプライベートのことで精神的にまいってしまう気持ちはよくわかります。 でも、前向きになろうとがんばっても、どうしてもがんばれないときはありますよ。 そういうときには無理せず友達に甘えればいいし、悲しいときには泣いて落ち込むときには落ち込まないと、立ち直りは不思議と遅くなる一方だと思います。 この苦しさを乗り越えられたとき、misomokkoさんはもっと強く優しい魅力的な女の子になれますよ。 挫折を知らないと、魅力的な人間にはなれないのです。 今は、友達に甘えても良い時期だと思いますよ。 私は友達がピンチのときには支えてあげたいし、ボロボロなのに無理してがんばろうとしているとこちらも悲しくなってしまいます。 大丈夫、周りの人はあきれてなんていませんよ。 misomokkoさんが元気に、前みたいな笑顔を自然と見せてくれるようになるのを、待っていると思います。 でも無理しないでくださいね。 絶対、いつか気持ちが落ち着くときが来ます。

misomokko
質問者

お礼

ありがとうございます・・・!! やっぱムリはいけないですもんね。 でもそうやってさんざん迷惑になるぐらい甘えすぎてきたので、少しは自主規制しなきゃってキモチもあるので、なんだか葛藤中です(汗) まずはムリしないで落ち着くことが大切ですよね! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• LR110
回答No.4

No.3です すみません!途中で読み返すつもりが、送信してしまいました・・・(汗 今は精神的にもキツいでしょうし、生徒会の仕事もあって忙しいようだから、 無理に何かやろうと思わないで、たまには 力(ちから)ぬいてリラックスしてみては? もし 余裕ができたら、お母さんのお手伝いとか、友達の買い物につきあったりとか ゆっくり、のんびり、ふだんのことをやっていれば、すぐ笑顔が戻ってきますよ なんだか中途半端になって、ごめんなさい

misomokko
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日ちょっといろいろあって、そのときに親友(いっつも話を聞いてくれてます)に話したんです。 そうしたら、やっぱ『もっと周りを信頼して甘えていいとおもう』とかいわれました・・・。 思うに、私が自分自身にヘンに厳しいってのも問題アリなようです・・・(結構まわりからするとそうらしい)。 本当にありがとうございました。 とりあえず、平穏に過ごします(笑)

• LR110
回答No.3

misomokkoさん こんばんわ 生きていると イヤな事、ツライ事 いっぱいありますよね でも、いつもいつも笑って幸せに過ごせる人生なんて有り得ないと思いません? 苦難を乗り越えてこそ、ほんとうに笑えるし、幸せを感じるんじゃないかな・・・ 「助けてくれる人がたくさんいる」ってすばらしい財産ですよ! No.2さんもおっしゃってるように、今は甘えていいんじゃないんかな 大切な事は その人たちへの感謝を忘れないこと そして、元気になったら、今度はその人たちにとって あなたが 「助けてくれる人」になってあげること 質問を読み直して、 misomokkoさんはちゃんと <前向きになろう> <笑顔を取り戻したい>そして、<幸せな日々を送りたい> と思っているんだから、きっとまた明るいmisomokkoさんに戻れると思いますよ。 それが、あなたを「助けてくれる」人たちへの

• JIMUYAsan
回答No.1

こんばんは!! 30代前半男性です!! 辛い気持ち、お察しいたします。 私は今年に入って早々失恋したんですが、やはり何も手付かずの時期ありました。 で、ありふれてるんですが、私の立ち直り談です!! まず、色んなこと(恋愛意外にもね!)目を向けました。 大好きなピアノ再開したり、テニスサークルや職場のスポーツサークルに参加したり。 そしたらね、普通に楽しめてる自分がいました。 もちろん色んな人と接点もってネ!! で、「一回の失恋くらいで何クヨクヨしてるんだ」って。 いまでは、他に気になる子もできたりとか。。。 なんだか自分生まれ変わってるみたいですよ!! もちろん、彼女とは友達続けてますけどね。 (割り切れてるので。。。) misomokkoさんは、まじめそうなので、結構考えすぎちゃうとこがあるんじゃない?? どこか自分に疎外感を感じたりとか、周りの人すべてが 自分を避けてるように見えたりとか。。。 辛いときは思いっきりね、悩んで、泣いていいと思います。 と同時にまず自分を大事にしてみてください。 そして、勉強でも趣味でもいい!! 何かに一生懸命になってみてください!! それを本心から楽しめるようになったとき、きっと以前の ような笑顔を取り戻せてるとい思いますよ(^o^) まだまだ若いのだからがんばれ!! 文章めちゃくちゃでゴメンナサイ。 伝えたいこと伝わったかなぁ??? 作文下手なんでねぇ。。。 (学生時代、国語の成績は悪かった。。。f(^^;

misomokko
質問者

お礼

ありがとうございます!!(^^) なんだか・・・いろんな人が支えてくれてるんですが、 あとは自分次第ってカンジです。 自分を大事にするってことには、かなり同感です;; 先生にも前に『もっと自分を大切にしなさい』的なこと言われたので・・・。 本当にありがとうございました!! 毎日少しでも前向きでいたいと思います。