• ベストアンサー

また明るく幸せに過ごすためには・・・。

こんにちは。たびたび質問してるmisomokkoです。 最近、全然笑顔で過ごせなくて悩んでます。 もしだったら過去の質問を見ていただけるとわかりますが、私はとても仲良しだった彼に告白しようとして、明らかに2回もしそこねてしまい、彼とは一切口がきけない状況にあります。新しい好きな人もできかけているのですが、彼がやっぱり忘れられず、でももう2度と口も聞けずに苦しんでいます。しかも2人とも以前『人の好きな人をとる』とウワサだった私の仲良しのクラスメイト(私の好きな人を知ってる)と最近仲良しそうで嫉妬心がはたらいてとてもつらいです。 そして、私は生徒会で書記局長をやっているのですが、ここ半年で2回もプレッシャーや仕事に追われて、精神的にヤバイところまで来てしまい、一時期毎日でもすぐ涙がでるくらい追い詰められていました。 そのとき助けてくれる人がたくさんいました。でも私は何かあるごとに泣き言をいってしまい、あきれられてる気がしてとても不安です。実際私がいないほうが盛り上がってる気がして、居場所がないカンジがしてとてもつらいです。 もう周りに迷惑をかけないためにも、前向きになろうと思ってはいるのですが、恋も生徒会も人間関係もろくにうまくできなくて、なんとなく1人に感じてつらくなり、以前なんでもかんでも笑っていられた私じゃなくなっているのです。 どんなささいなことでもかまいません。感じたままに、これからまた笑顔で幸せな日々を過ごすためのアドバイスや、今自分で出来ること、なんでもいいので、教えていただけたらなって思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.2

過去の相談内容は見ていませんが、今はがんばらなきゃともがいているみたいですね。 私も高校時代に生徒会をしていたので、普通でも授業やらなにやらで大変なのに生徒会の仕事やプライベートのことで精神的にまいってしまう気持ちはよくわかります。 でも、前向きになろうとがんばっても、どうしてもがんばれないときはありますよ。 そういうときには無理せず友達に甘えればいいし、悲しいときには泣いて落ち込むときには落ち込まないと、立ち直りは不思議と遅くなる一方だと思います。 この苦しさを乗り越えられたとき、misomokkoさんはもっと強く優しい魅力的な女の子になれますよ。 挫折を知らないと、魅力的な人間にはなれないのです。 今は、友達に甘えても良い時期だと思いますよ。 私は友達がピンチのときには支えてあげたいし、ボロボロなのに無理してがんばろうとしているとこちらも悲しくなってしまいます。 大丈夫、周りの人はあきれてなんていませんよ。 misomokkoさんが元気に、前みたいな笑顔を自然と見せてくれるようになるのを、待っていると思います。 でも無理しないでくださいね。 絶対、いつか気持ちが落ち着くときが来ます。

misomokko
質問者

お礼

ありがとうございます・・・!! やっぱムリはいけないですもんね。 でもそうやってさんざん迷惑になるぐらい甘えすぎてきたので、少しは自主規制しなきゃってキモチもあるので、なんだか葛藤中です(汗) まずはムリしないで落ち着くことが大切ですよね! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • LR110
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

No.3です すみません!途中で読み返すつもりが、送信してしまいました・・・(汗 今は精神的にもキツいでしょうし、生徒会の仕事もあって忙しいようだから、 無理に何かやろうと思わないで、たまには 力(ちから)ぬいてリラックスしてみては? もし 余裕ができたら、お母さんのお手伝いとか、友達の買い物につきあったりとか ゆっくり、のんびり、ふだんのことをやっていれば、すぐ笑顔が戻ってきますよ なんだか中途半端になって、ごめんなさい

misomokko
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日ちょっといろいろあって、そのときに親友(いっつも話を聞いてくれてます)に話したんです。 そうしたら、やっぱ『もっと周りを信頼して甘えていいとおもう』とかいわれました・・・。 思うに、私が自分自身にヘンに厳しいってのも問題アリなようです・・・(結構まわりからするとそうらしい)。 本当にありがとうございました。 とりあえず、平穏に過ごします(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LR110
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

misomokkoさん こんばんわ 生きていると イヤな事、ツライ事 いっぱいありますよね でも、いつもいつも笑って幸せに過ごせる人生なんて有り得ないと思いません? 苦難を乗り越えてこそ、ほんとうに笑えるし、幸せを感じるんじゃないかな・・・ 「助けてくれる人がたくさんいる」ってすばらしい財産ですよ! No.2さんもおっしゃってるように、今は甘えていいんじゃないんかな 大切な事は その人たちへの感謝を忘れないこと そして、元気になったら、今度はその人たちにとって あなたが 「助けてくれる人」になってあげること 質問を読み直して、 misomokkoさんはちゃんと <前向きになろう> <笑顔を取り戻したい>そして、<幸せな日々を送りたい> と思っているんだから、きっとまた明るいmisomokkoさんに戻れると思いますよ。 それが、あなたを「助けてくれる」人たちへの

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.1

こんばんは!! 30代前半男性です!! 辛い気持ち、お察しいたします。 私は今年に入って早々失恋したんですが、やはり何も手付かずの時期ありました。 で、ありふれてるんですが、私の立ち直り談です!! まず、色んなこと(恋愛意外にもね!)目を向けました。 大好きなピアノ再開したり、テニスサークルや職場のスポーツサークルに参加したり。 そしたらね、普通に楽しめてる自分がいました。 もちろん色んな人と接点もってネ!! で、「一回の失恋くらいで何クヨクヨしてるんだ」って。 いまでは、他に気になる子もできたりとか。。。 なんだか自分生まれ変わってるみたいですよ!! もちろん、彼女とは友達続けてますけどね。 (割り切れてるので。。。) misomokkoさんは、まじめそうなので、結構考えすぎちゃうとこがあるんじゃない?? どこか自分に疎外感を感じたりとか、周りの人すべてが 自分を避けてるように見えたりとか。。。 辛いときは思いっきりね、悩んで、泣いていいと思います。 と同時にまず自分を大事にしてみてください。 そして、勉強でも趣味でもいい!! 何かに一生懸命になってみてください!! それを本心から楽しめるようになったとき、きっと以前の ような笑顔を取り戻せてるとい思いますよ(^o^) まだまだ若いのだからがんばれ!! 文章めちゃくちゃでゴメンナサイ。 伝えたいこと伝わったかなぁ??? 作文下手なんでねぇ。。。 (学生時代、国語の成績は悪かった。。。f(^^;

misomokko
質問者

お礼

ありがとうございます!!(^^) なんだか・・・いろんな人が支えてくれてるんですが、 あとは自分次第ってカンジです。 自分を大事にするってことには、かなり同感です;; 先生にも前に『もっと自分を大切にしなさい』的なこと言われたので・・・。 本当にありがとうございました!! 毎日少しでも前向きでいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生徒会書記の応援演説文について

    私はとある中学校の1年生です。 突然、友達から『私、生徒会の書記に立候補するから、応援演説よろしくね』と頼まれてしまいました。 仲の良い友達だったので、引き受けてしまいました。 でも、なにを書いたらいいのか、わからないのです。 誰でもいいのでこの夏休み中に書き方などを教えてください。 後、読み方なども教えてくれると助かります。 大体、自分で考えたのですが、文が短くなってしまいました。 450字~800字の間の文でないといけないので、だれか、付け加えてください。 では、まず、自分で考えた文を書きます。 誰か、付け加えてください。 こんにちは。 生徒会立候補の○○さんの応援演説をする✖✖です。 今から、○○さんがどれだけ書記にふさわしいかをお話ししたいと思います。 ○○さんはユーモアにあふれて、よくみんなを笑わせてくれたり、笑顔にさせてくれたりします。 また、○○さんは明るくて、優しくて人を思いやる心があります。 そして、責任感が強く、みんなから厚く信頼されていて、よく頼りにされています。 なおかつ、積極的に発言したり、大変な仕事やみんなが嫌がるような仕事を自分から進んで引き受けてくれます。 だから、学校をまとめていく力は十分にあると言えます。 更に、部活では毎日大変な練習に励み、何事にも一生懸命です。 そしてなにより、○○さんは大人でも驚くほど、字が綺麗です。○○さんが書記になれば、生徒会誌は より美しくなり、読みやすくなること、間違えなしだと思います。 私は、○○さんこそが書記に最もふさわしい人だと自信を持って言えます。 ぜひ、○○さんに投票してください。

  • 生徒会の演説の手直し、意見お願いします

    生徒会書記に立候補した中1女子です。 10月10日に生徒会選挙の演説があります。 そのとき言う演説の内容の手直しをお願いします。 「皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、一年一組○○○○です。 立候補した動機は4月に行われた「新入生を迎える会」での生徒会の劇が面白く、 楽しそうな生徒会だなと思い、私もその中の1人として 学校を引っ張っていきたいなと思ったからです。 皆さんご存知のように、私が立候補した書記では3名しかなれません。 書記は立候補者が1番多いです。 私は、あまり顔や名前が知られていなく、人脈も浅いです。 選挙運動もあまり積極的に行えませんでした。つまり落ちる可能性が高いのです。 でもわずかな可能性にかけて、この場に立っています! 頭は真っ白です。不安でいっぱいです。 今までの私は、ネガティブでした。 運動も苦手です。勉強もできません。いつも周りの人に迷惑ばかりかけてしまっていました。 でも私はそんな自分を変えたいと思っています。それが生徒会に入りたい理由です。 皆さんの少しでもお役に立ちたいと思っています。 ○○中学校の良い所は、あいさつが良くできることだと私は思います。 なので、さらにあいさつができ、笑顔溢れる中学校にしていきたいです。 ありきたりな考えですが、あいさつがさらにできれば 皆さんが楽しい中学校生活が送れると思います。 そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、迷惑をかけてしまうこともあると思います。 ですが、何事もあきらめず、全力で取り組みます! 私に力をください!どうか1票お願いします!」 なるべくみんなの印象に残る演説にしたいと思っています。 ありのままの自分を出した感じです。 変なところなどありましたら、お願いします。

  • 「マリア様がみてる」の山百合会について。

    「マリア様がみてる」の山百合会についての質問です。 最新刊の「あなたを探しに」を読んで気になったのですが、本文中で志摩子は自分を生徒会長と言っていました。p124の最後の行です。 以前にも白薔薇様は生徒会長みたいな感じの文があったように思えました。黄薔薇様は書記で、といった感じでした。 ここで気になったのですが、紅薔薇様、白薔薇様、黄薔薇様の明確な役割分担(生徒会長、副会長、書記とか…。)はどうなっているのでしょうか。もしくは、色とかは関係ないのでしょうか。 教えてください。

  • 生徒会選挙応援演説のアドバイスをお願いします!!

    【大至急】 本日生徒会選挙があります。私は友達の応援演説をすることになって、内容を考えました。アドバイスをお願いします。 こんにちは。このたび、生徒会書記会計に立候補した〇〇〇〇さんの応援責任者を務めます、〇〇〇〇です。私が〇〇〇〇さんを推薦する理由は、実践力があり、全体のことを考えて行動することができるからです。また、彼女は人によって態度を変えず、誰に対しても優しく接しています。そして、他人の目に付かない仕事でも率先して行い、誰よりも努力することを諦めない粘り強さを持っています。そのため、〇〇さんはクラスメイトからの信頼も厚いです。さらに、彼女は自分の考えを強く持ち、伝えることができます。例えば、クラスの問題点を考える際、意見が出ないなか、自分の意見をしっかりと出していました。〇〇さんが書記会計になれば、皆さんの意見に耳を傾け、一人一人が輝ける、より良い〇〇(学校名)になります。皆さんの大切な1票を〇〇〇〇さんによろしくお願いします!ご清聴ありがとうございました。

  • 生徒会選挙

    生徒会選挙 いつもお世話になっております。高校二年生女子です。 私の学校では、近々生徒会選挙があります。私は生徒会長に立候補しました。ですが、対立候補は前生徒会副会長、イケメンで人気者です。対する私は前生徒会書記ですが地味であまり知名度はありません。 演説の文は考えました。最近は朝昇降口の前に立ち挨拶もしています(対立候補の方はしていません。)ですが、それでも足りないと思っています。 そこで、演説の時に何かインパクトを加えたいと思い、何をしようか考えているのですが、 ・土下座 ・泣く のような物しか思いつきません。上記の物は、やめたほうが良いでしょうか? 何か演説にインパクトを加える方法がありましたらお教えいただきたいです。絶対に当選したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 生徒会 原稿について

    中2女子です。 書記長に立候補しました。原稿が途中まで書けたのですが文に自身がないので手直ししてください。 また続きを考えてくださると助かります。 因みに、1年、2年2学期までで副委員長を3回やらせていただきました。 よろしくお願いします。 今回書記長に立候補した●●です。 私がなぜ書記長に立候補したかというと、先生に推薦していただいて、始めは不安や戸惑いがありましたが、学校内でできるだけたくさんの人の力になりたいと思ったからです。また、生徒会に入ることで自分自身を成長させたいと思ったからです。 もし私が書記長になったら、いつもみんなが見やすく、誤字脱字のない丁寧な字を書くことを心がけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 中学3年*初の委員会*書記になった*上手くできない;

    中3になって初めて委員会(生活委員)に入り そして書記になりました しかし黒板にまとめるなどのことは ほとんど経験したことが無く また委員会は初めてなので 今までの書記の人はどんな感じでやっていたのか よく判りません。 というのは言い訳にすぎませんが 本当に焦っています。 今日1回目の委員会があって 何を書けばいいのかとか よく判らなくて ほんとに迷惑を掛けてしまいました。 長くなりましたが、 書記を上手にするためのコツがあれば 教えて下さい。 まず最低何を書けばいいのか どうやれば上手くまとまるのか 様々なアドバイスを頂きたいです。

  • 生徒会応援演説

    生徒会選挙であまり関わりのなかった人の応援演説を頼まれました。学年も違うのでどう書けばいいのかわかりません! ちなみに、相手は書記に立候補されるどういうことでした。 時間がないので至急何かいいアイデアがあればお願いします! 助けてください!!!

  • 幸せにしたいと思う相手が、したいと思ってくれる相か

    自分が幸せにしてあげたいと思える相手か、幸せにしたいと思ってくれる人か、どちらと一緒になるのが幸せなのでしょうか。 今まで与えてもらうばかりの恋愛でした。 君が笑ってるのが幸せ、君の笑顔が好き、君を幸せにしたい、君の行きたいところに行こう、君が食べたいものを食べよう。など ワガママも許されてきました。 しかしそこに異性としての魅力を感じなくなり別れてきました。 今の彼は、自分主体です。 初めてのタイプです。 だからと言って、私の意見も聞いてくれますが、仕事や自分一番の人です。 全て捨てて私を見てと言ってるわけではありません。 私は彼が幸せそうだと嬉しいです。 彼が幸せだと言ってくれたら幸せです。 仕事がうまくいって、それを話してくる嬉しそうな顔も大好きです。 自分で会社をしてる人なので、外には敵が多いと思いますし、弱音などははけないとおもいます。 そんな彼を、疲れてるなら癒してあげたい、居場所になりたいと思いますし、彼も心を開いて話してくれるようになり嬉しいです。 心を開いてくれるようになってから、私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。 なので、彼も彼なりに思いやってくれてると思います。 しかしたまにわからなくなります。 以前付き合ってたタイプの人と、比べてしまいます。 どっちが女として幸せなのでしょうか。

  • 告白しようかなと思ってます

    私は生徒会の書記をやっているのですが、同じ生徒会の先輩のことが好きです。 最初のうちはかっこいい人だなーとは思ったけど、つめたいっていうか自由気まますぎるというかそんなイメージで、好きになるなんてありえない!って思っていました。けど、一緒に仕事をしたりしていくうちに本当はいつも他の人に気を遣ってるすごく優しい人なんだなーって思うようになっていって少し前からは気づくと目が先輩のこと追ってたりします^^; けれど、私の学校の生徒会は10月で任期がきてしまいます。なので卒業まではまだありますが、一緒にいられるのはもうすぐ終わりです。だから告白しようと思ったのですが告白はまだ一緒にいられるうちに言うべきでしょうか、それとももっと受験などが落ち着いてからのほうがいいのでしょうか。(先輩は3年生で、私は2年生です。) また、なるべく気まずくはなりたくないのですがなにか良い告白の方法なんてないでしょうか…?