• 締切済み

英語の教科書(サンシャイン)を読んでみて

taked4700の回答

• taked4700
回答No.4

もう一つアイデアがあります。 結局、英語での活動は、文型練習です。ですから、一年を通じて、文型練習に、教科書のさまざまな活動を還元してしまい、それを塾で取れあげればいいと思います。 具体的には、次のような形です。 これは中学校でぜひやっていただきたい練習。たとえば、He plays tennis.をI play tennis. They play tennis. Do they play tennis? Does he play tennis? He does not play tennis. He did not play tennis. Did you play tennis? のように、主語、時制、疑問文、否定文、能動態、受動態を変えて文の変換練習をすることです。 黒板に、主語の行で I., you, he, she, they, weなどと書く。次に時制の行で、過去、現在、未来と書く。次に文の種類の行で、肯定文、疑問文、否定文と書く。その次には、能動態、受動態の行を作る。それぞれの行にマグネットを一つづつ貼り付けて、それに従って、文を作る練習をする。 こうするとテンポ良く、口頭練習が出来ます。毎時間、別の文章をこの表を使って変換練習するわけです。口頭で使える英語の文章の型を身につけるにはこの方法が一番良いのではないでしょうか。 会話重視と言うなら、今のオーラルコミュニケーションの教科書の全てが場面別英会話集の暗記になっているのを止めて、このようなパターンプラクティスを大幅に取り入れてもらいたいものです。 中学1年なら、まだ、過去形とか未来形とかやっていませんよね。そういう場合は、やった部分だけで、パターンプラクティスをやればいいと思います。 ところで、No.3の以前自分が書いた暗記でない英語の基礎の記事」についての感想をいただけませんか。

powerpro
質問者

お礼

時制の訓練は私も以前から取り組んでいました。 単語に関しては、やはり音と発音の関係はまだまだ不十分のことろがあると思われるので取り入ております。また問題がありましたら、お尋ねするかもしれません、よろくしくおねがいします。