• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験に向けて英語の独学

英語カテと別に、こちらでも質問させていただきます。 いつもお世話になっております。 現在恥ずかしながら全日制私立高校から編入し通信制サポート校に通わせていただいてる高2です。(文系) 私立の文系大学の進学を希望しております。 学校では受験コースとして、授業を受けさせていただきますが、やはり授業の質の低さ、授業の少なさ(週1、100分のみ)独学で勉強が必要不可欠な状態です。 現在手元には、必須英文法問題精講、ラーナーズ高校英語(白)。 河合の夏期講習のテキスト、プリントがあります。 英文法の勉強方法として、 河合プリント→ラーナーズ→問題精講→河合テキスト 基本問題→練習問題→答え合わせ、基本問題確認→次の項目へ→夜まとめて練習問題解きなおし→朝復習 で、練習問題の正解率が8割行きます。 ですが、本当に実力が付いているのか、答えを覚えているだけではないのかと不安です。 ラーナーズはそうでもないですが、問題精講、河合テキストの練習問題(基本は大丈夫)は初見ですと全然解けません。 何が足りないでしょうか? 単語は分からないのを単語、熟語、構文をまとめてノートに写し、丸暗記です。 長文、単語本は明後日、買いに行きます。 レベルアップはこの2つ(ラーナーズ、精講)の別バージョンでいいですか? 河合の冬期講習で、英文法、長文読解を受けます。冬期講習のような正規の生徒じゃない場合も授業以外、受講教科以外の学習質問は可能でしょうか? 質問ばかり、乱文すいません、回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

何が足りないか。 まず模試を受けること。 まともな進学校なら実質的に模試もカリキュラムに組み込まれています。 それで各自の学力を把握することが各自が進路を選択する上で重要な指標となってくれるわけです。 自分の学力を確認せずに、なんだかんだ言ってみても、学力がどうで何をすべきかが見えてこないでしょう。 特に独学ならそうです。 英単語はどうなっているのでしょうか? 高校のリーダーの教科書などで、出てきた単語を覚えましょう、というのなら何かと身に付くかも知れませんが、文法の教科書で出てきた単語だけでは圧倒的に不足するでしょう。 単語帳は、前書きから色々読んでいってください。 前書きにやり方等が書いてありますので、自分に合いそうなものを選んでください。 まずはセンター試験レベルの物で良いでしょう。 基本的にはいつまでもダラダラやらない。 相性の良さを生かしてさっさと仕上げてしまう。 センター試験レベルの英単語は、普段の勉強でも、それこそ文法の勉強なんかでも頻出のハズです。 だからそれが頭に入ってないと、学習効率が激悪になります。 最低限見ておくべきは、速読英単語、Duo、システム英単語、ターゲット、でしょう。 単語も文法もその他も、教材は繰り返してください。 何周もさせる感じ。 それでほぼ完璧に解けるまでにしてください。 そうすると、身に付いたなぁと実感できると思います。 やった者は、いつ出てきても解けるように。 短期講習の教材は基本的には全く足りないだろうと想像します。 だって予備校生は一学期二学期にそれぞれ13回くらいは講義を受けるわけです。 短期講習とは量が違いすぎませんかね。 今更手遅れですが、私があなたの環境であれば、進研ゼミ辺りをやっていたでしょう。 ペースメーカーとしてはおそらく悪くない。 ペースメーカーがあれば、偏食がある程度防げるのです。 浪人生が予備校に行く一つの理由はそれです。 だから、ペースメーカーが足りない、とも言えそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語、大学受験に向けて独学について

    いつもお世話になっております。 現在恥ずかしながら全日制私立高校から編入し通信制サポート校に通わせていただいてる高2です。(文系) 私立の文系大学の進学を希望しております。 学校では受験コースとして、授業を受けさせていただきますが、やはり授業の質の低さ、授業の少なさ(週1、100分のみ)独学で勉強が必要不可欠な状態です。 現在手元には、必須英文法問題精講、ラーナーズ高校英語(白)。 河合の夏期講習のテキスト、プリントがあります。 英文法の勉強方法として、 河合プリント→ラーナーズ→問題精講→河合テキスト 基本問題→練習問題→答え合わせ、基本問題確認→次の項目へ→夜まとめて練習問題解きなおし→朝復習 で、練習問題の正解率が8割行きます。 ですが、本当に実力が付いているのか、答えを覚えているだけではないのかと不安です。 ラーナーズはそうでもないですが、問題精講、河合テキストの練習問題(基本は大丈夫)は初見ですと全然解けません。 何が足りないでしょうか? 単語は分からないのを単語、熟語、構文をまとめてノートに写し、丸暗記です。 長文、単語本は明後日、買いに行きます。 レベルアップはこの2つ(ラーナーズ、精講)の別バージョンでいいですか? 河合の冬期講習で、英文法、長文読解を受けます。冬期講習のような正規の生徒じゃない場合も授業以外、受講教科以外の学習質問は可能でしょうか? 質問ばかり、乱文すいません、回答よろしくお願いいたします。

  • 大学受験 英語

    大学受験 英語 回覧ありがとうございます!高2です。 私は英語のテキストで アトラス、ソリューション、即ゼミ8.3、キクタン、ユメタン、シリウス、基礎英文法問題精講 というテキストをもっています。 それで、 基礎英文法問題精講とアトラス 即ゼミ3とキクタン そしてソリューションを使って勉強していこうと思うのですが、 シリウス(発展)ってやった方がいいですか? これって、私学の高校受験の対策用のテキストですよね? 基礎を身につけるためには活用した方がいいですか?

  • 予備校のテキストの解答について(大学受験)

    こんにちは。 僕は中学受験をしまして、その時、河合塾に通っていたんですが、 テキストには例題の解答があって、練習問題の解答を別冊でもらいました。 今、大学受験するので予備校に通おうと思っているのですが、 以前、代ゼミで夏期講習を受けた時はテキストには、問題だけで、解答はなく、授業中に答え合わせをする、といった感じでした。 僕は河合か代ゼミの浪人コースに入ろうと思っているのですが、 大学受験科ではテキストの解答はもらえるのですか? それとも授業中に解説するんですか?(もしそうなら非効率的だと思うのですが) どうか教えて下さい。

  • 大学受験勉強英語について

    大学受験勉強英語について こんばんは! 回覧ありがとうございます。 私は地元の国立大学(偏差値56ほど) に行きたい、文系高3生のものです。 他の科目はやることをしっかり決めて少しずつ勉強を進めていくことができているのですが、 英語だけはキクタン、ユメタン、即ゼミなど 単語などしか勉強していなくて、 文法、長文などほとんど勉強できていません(/ _ ; ) 文法はアトラス、基礎英文法問題精構という教材を使って勉強を進めているのですが、基礎の復習ばかりしていて本当に力になっているのか不安です。 文法で、国立大学、センター7割以上を目指せる、 力がつき、なおかつ解説がとても詳しいオススメのテキストはありますか? どんなテキストでも真剣に何回もやります。 オススメのテキストを教えてください。

  • 大学受験

    高3です 基礎英文問題精巧のことです どのくらいやって どのくらいの時期に終わらせれば いいのでしょうか 今は例題1から60はほぼかんぺきで 練習問題に取り組もうと思っていますが練習問 題をやるくらいなら他の参考書をやった方がいいのかと 不安に思っています。 慶応を第一志望にしてるのですがいずれ透視図っていうのを やらなければならないらしいです。 いつぐらいからそちらに移行すれば いいのでしょうか? 出来るだけ早く英語に蹴りをつけたいのですが河合で英語は高2のおわりで偏差値55くらいしかありません お願いします

  • 大学受験 英語参考書

    【学年】新一浪(理系) 【志望校】現役:電通 今年:東北 【偏差値】10月の河合で53 センターは150 【今まで使用した教材】フォーミュラと予備校のテキスト 【質問したいこと】 現役の時に東進通ってて、センター1500とフォーミュラ(単語・熟語)を仕上げました。 英単語はDuoに変えて、文法書はネクステを現役時に学校で買いました。 ビジュアル英文解釈→基礎英文問題精講という流れ方をしたいと思っています。 構文に関して、解体英語構文と新・基本英文700選のどちらにするかも悩んでいます。 現役時、英語の構文を覚えれば英作文対策を特にする必要がないと言われ、 実際電通の英作程度ならできたのですが、東北になってそれで通用するのかが心配です。 別途に基礎英作文問題精講を買ったりして演習を積む必要があるのかも悩んでいます。

  • 大学受験について(主に英語)

    現在高2です。 この前、河合記述模試(1月実施)が返却されたのですが、 英語が46、国語が43、世界史が41でした。 英語自体は、去年の11月受けた時が42でしたので、多少伸びたのですが、 このままだと日東駒専にもいけなさそうで焦っています。 単語、熟語は毎日やっていて、文章自体も前に比べれば大分読めるのが増えたと思います。 国語、世界史に関してはまだ全然勉強していないので仕方ないかなと思っています。 目標は、MARCHの法学部なのですが、浪人も考えたほうが良いでしょうか? 部活は6月まであるので、引退したら受験勉強に本格的に移ろうと思っています。 通っている高校は、偏差値50ぐらいの私立高校で、正直授業は受験に関係ないものなどが多いので、 あまり期待できません。 なので、内職をしています。 この偏差値から推察して、やはり文法から固めた方が良いでしょうか? 長文の点数は、平均点に比べたら高かったのですが、 英作文や、文法の問題が平均より低かったです。 文法は、英文法・語法1100を使用していて、現在2周目です。 その前に、はじめからていねいにと、くもんの中学英文法を終えています。 塾に通っていないのですが、やはり通ったほうが良いでしょうか? 今の勉強法が正しい、正直不安です。 また、国語や世界史はまだ手を付けなくて良いでしょうか? 世界史に関しては、学校の順位で下から2番目という数字をとってしまいました。(大体120人中) 質問が多く、駄文ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験への一歩目

    こんばんは。僕は現在高校2年です。 そこまで頭は良くないし、勉強をするのも 好きではないですが、親に高いお金を 出してもらって私立高校に通わせてもらっているので 努力していわゆるMARCHとよばれる大学をと、 心の中では目指しています。 一応1学期の中間試験も終わり、大学受験のため今からでも 英語だけでも勉強しておけば後々のためかなと思い、 まずは基本的な単語と文法をやろうと思っています。 文法は、『仲本の英文法倶楽部』と学校で買った単元別に なっている薄めの教材を使います。 単語帳はやはり定評のある『速読英単語 必修』を買いました。 使い方なのですが、どこかのサイトで「単語は時間 をかけてはダメ。短期間で同じ単語帳を何回かやる。 速読英単語の場合、英文が記載されていて便利だが、 それをやっていると時間がかかってしまうので、まずは 一通り単語のみを覚えてから英文を読む」 とあったのです。 そこで、昨日からその方法でやっているのですが 2分前にやった単語でさえ覚えることができません。 それに対して自分にイライラしてしまい、嫌になって しまいます。 どのような方法でしたら効率よく覚えることができますでしょうか? また、単語ページには、青枠の下に派生語・関連語などが たくさんありますが、これらも一緒に覚えたほうが良い のでしょうか。 長々とした質問ではありますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学受験英語について質問させていただきます。

    大学受験英語について質問させていただきます。 英語は主に、 ・単語 ・文法 ・読解 ・作文 に分かれているとおもうのですが、間違いがあったらご教授お願いします。 単語は、キクタンbasicを終わらせ、次のadvanceに進もうと思っています。 今は、速読英熟語をやっていて、速読英...系もいいなと思っています。 そこで、速読英単語必修編、上級編もやろうと考えているのですが、無駄でしょうか⁇ キクタンのみでは不安な気がしてなりません… 私は文法が苦手で、最近文法を克服しようと思い、基礎英文法問題精講をやっています。 文法問題集は、学校で配られたVintageというものがありますが、ほとんどやっていません… 有名なNextstageと同じ系統の参考書なので、文法問題集はVintageだけで、いいのかなと思っていました。しかし、基礎英文法問題精講と、Vintageだけで、英文法をマスターできるか不安が残ります… これ以外にやるべき文法書などを教えてください! 読解は、スラッシュリーディングを用いればある程度読めるのですが、なんせ私の場合時間がかかってしまって、問題が解き終わらないことがあります… 読解の勉強法、オススメの参考書などがあったら教えてください! 最後に、僭越ながら私は筑波大学の理系を目指しております。センターではもちろん、二次でも英語を使います。筑波大学に対応できるような英語のスキルを身に付けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 来年の大学受験で…

    今年第①志望としてた大学(理系)におち浪人となりました。 今の偏差値は50ぐらいです。そこで来年は関関同立あたりを目標に勉強してこうとおもうんですが、ふつう理系で私立で浪人の方はセンターを受験するんでしょうか?一般では数学英語物理なんですがセンターだと大学によって国語があったり化学が必要だったりで、そこらへんがよくわかりません。春休みまだ時間あるので、やるなら基礎やっときたいんですが、教えてください。 あと英語の勉強で私立の場合nextstageと基礎英文法問題精講とどちらがいいでしょうか?よろしくお願いします