• 締切済み

大学受験 英語と古文漢文

こんばんは。現在高校3年です。 私はセンター試験で英語、国語、数学、生物を受けます。 私はセンターで7割以上必要なのですが、英語と国語ができません。 英語は高1、高2では得意科目だったのですが、現在はボロボロです。 英文法の問題はさっと答えが出ないし、長文もうまく構文がとれず、読むことができません。 長文の練習として、河合塾のやっておきたい英語長文300というものを購入したのですが、どのように練習するのが良いのでしょうか? また、英文法はどのようにして覚えれば良いのでしょうか? 国語は、古文漢文もやらなくてはならないのですが、具体的に何を勉強すべきか分かりません。 よろしければ回答お願いします。

noname#214731
noname#214731

みんなの回答

noname#221359
noname#221359
回答No.1

参考書は前の回答で略します。http://okwave.jp/qa/q9023897/a25103105.html >英文法の問題はさっと答えが出ないし であれば捨ててください。センター英語は75%の配点が長文にあるので、小問集合にかかずらわっている時間はありません。長文読解に全力を注いでください。単語レベルはいわゆるセンターレベルで、難易度の高い単語は大抵読み飛ばしても問題ありませんし、構文もthat節等平易なものが分かっていれば大丈夫だと思います。 古文漢文は、漢文の句法と古文文法および単語ですね。単語量が圧倒的に足りないと英語も古文も読むことができませんから、上にあげた回答の参考書で必死に練習してください。