• 締切済み

一橋大学受験について

自分は現在公立高校3年生です。 英語・・・基礎英文問題精講レベルを2週していて構文とりができる。システム英単語全暗記。文法問題集一冊終わり。熟語帳一冊終わり。10年センターは170点だった。 数学・・・チャート 地理・・・山岡地理Bをやっておく 国語・・・現代文が苦手で、多分高2の人より苦手かもしれない。古文漢文は読めたためしがないが、単語文法は暗記しているので読解へつなげる勉強まで進めようと思っている。 その他・・・無勉(学校でもやってない) 予備校開始時点(4月時点)で上に書いたような学力で浪人生活に入る場合、一橋合格は可能でしょうか? 上に書いたことは現在勉強中のものも含まれますが、上に書いた内容+αくらいはいけます。 可能かどうかは本人次第だとわかっているのですが、ある一橋大学合格者が、自分は高1のときは週に30時間、高2のときは週に40時間勉強していたので、一橋に合格できたみたいなことを言っていて、もしかしたら高校生活において勉強を怠けていた自分はすでに物理的にどうしようもない状況にいるのではないか、と不安です。 それと予備校なんですが、駿台と河合で非常に悩んでいます。 どちらかというと駿台にしたいのですが、上記学力の場合、レベルの高い駿台についていけるかというのもあるし、こんな学力であの駿台の認定が出るのか・・・。 まて、東工大と一橋大の合格実績が、概数ですが、 東工大・・・河合(200)<駿台(300) 一橋・・・河合(300)>駿台(200) とここまではっきり文系河合、理系駿台になっているのも不安です。 ということで 1:上記学力で一橋は無謀か。 2:駿台が上に書いたように文系で河合に遅れをとっているのは具体的になぜか。 3:上記学力で駿台は無謀か。 以上、答えられるものだけで良いのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• potachie
回答No.5

可能性がないか、と問われた場合は、「ある」との回答に、「無謀か」との問いには、考え方による、という回答になります。 東京大クラスの志望校への合格率は、全体の平均を取っても2割を大きく切っています。つまり、ご質問の条件を外しても、志望者の平均的な判定はE以下なんです。 1%の可能性があるものにチャレンジをするのを「無謀」というのなら、そうかもしれませんが、競馬の万馬券を買うのと違って、自分自身で努力をして可能性を上げることができるモノに対してチャレンジすることを「無謀」と言うのかは私には分かりません。 なお、今年のセンター試験で5教科7科目の合計で平均点くらいを取れているのなら、2割弱の可能性はあると思います。

toudaigouk
質問者

お礼

なるほど。

• publicpen
回答No.4

1:上記学力で一橋は無謀か。 開始時の学力はアテにならん。 ダイエット開始時の体重と同じ。 ただし半年とか1年やってる人だと問題。 方法が悪いか、頭が悪いかってことになるからね。 経験則的に言うと長期やってる人の 「経験のメリット」はある。けど、能力とは違うし、能力ある人が努力して来た時に「経験で来た人」は抜かれる傾向にある。 高1からやってるとかってのは ちなみに都市部の中高一貫の奴の何分の1かは中1から塾通って大学受験勉強やってる。でも東大や京大に現役で落ちる奴はけっこういる。 で、名古屋の公立高校の子らは高3の夏からやる(部活生多いから)。で東大や京大に現役でけっこう受かってる。 他人がどうこうというのは「参考」にしかならん。 あと難関大合格者って自分を美化する傾向にあると思う。 (特に1年。4年とか社会人になると親や先生の支援とか社会環境での幸運とかに気付けたりするんだけど。) 2:駿台が上に書いたように文系で河合に遅れをとっているのは具体的になぜか。 いろんな意見があるがココでは触れない。君には関係ないし、むしろ焦点がズレてると思うから。 本当に一橋に入りたいの? 3:上記学力で駿台は無謀か。 無謀ではない。また周囲に「無謀だ」と言われて受験を諦めるようならばそもそも志望するべきですらない。

toudaigouk
質問者

お礼

一橋に入るという強い気持ちでがんばります。ご意見ありがとう。

回答No.3

1.確かに無謀ですが、 僕は高校時代に勉強を怠けて、浪人して一橋に合格したので、 物理的に無理だということはありません。 浪人した年の偏差値は、英語は60を超えていたと思いますが、 数学は三十台でした。(ただ、数学が苦手というよりか、 本当に勉強していなかったので、勉強を始めたら割とすぐ上がりました) 無謀だとは思いますが、上の大学を狙って必死に勉強すれば、 それ以下の大学でも受かる可能性が増えます。 もちろん問題がちがうので一概にはいえませんが、 とりあえず狙って頑張ってみてはどうでしょうか。 2.僕は河合塾に行きましたが、 講師、テキスト、授業などの力の入れようが、 河合塾のほうが上なのではないでしょうか。 僕の感想では、河合塾の数学の授業は、 良くてもわかりやすくていい授業くらいのレベルですが、 英語や国語では、目から鱗が落ちるといった感動的な授業がありました。 もちろん、文系科目でも、とくに面白くないものもありましたが。 駿台に通っていないので、なんともいえませんが、 駿台では、理系科目で感動的な授業があるのだと思います。 3.駿台のことはわかりませんが、大抵の予備校はレベル別授業で、 浪人期間中に入れ替わると思います。 僕は河合塾で、数学は最初一番下のレベルでした。 本当に基礎の基礎から教えてくれるので、 ついて行けないということはないと思います。 ただ、もちろん入試レベルに達していないので、 自分でそれ以上の勉強をしましたが。

toudaigouk
質問者

お礼

なるほど。似た状況から合格されたんですね。がんばります。

• snaporaz
回答No.2

要するに英語だけ、ってことのようですね。 その英語もセンター170で、あとはそれ以下ですよね。 「~と思っている」「~をやっておくつもり」が多いので、 自己評価もそんなにあてになるものではないようです。 「延べ勉強時間」を気にするようではね。 今年は出願していないのですか。受験体験があるのとないのとで 全然違いますよ。後期でも私立でもいいから受けるべきです。 浪人に入る姿勢としても、すでに何か間違っています。 1:厳しいと思います。蓄積も覚悟も足りていません。   英語だけ何とかなれば後はごまかせる大学ではありません。 2:文字通り「理系の駿台」「文系の河合」だからでしょう。   それ以上を今のあなたがひも解く必要があるのでしょうか。   違いが分かるだけのレベルには遠く及んでいないと思います。 3:英語170取れれば入れない予備校はないでしょう。   しかし一橋クラスには入らないほうがいいように思います。

toudaigouk
質問者

お礼

なるほど。Fランからのご意見でした。

• wanekoz
回答No.1

「高校生活において勉強を怠けていた自分はすでに物理的にどうしようもない状況にいるのではないか」 その通りです。 そもそも、合格の見込みがある大学を受けて惜しくも落ちた人が 浪人して次に合格するか?というものですよ。 あなたは現役合格不可能と確定しているのだから 二浪して三浪しても無理でしょう。 高校三年間怠けていたひとが高卒後勤勉になるわけありません。 なぜなら高校時代に勉強するほうが楽だからです。 馬を乗せたら沈むボートで象を運ぶことはできません。 大学のレベルを下げて入れるところへ入ることですよ。

toudaigouk
質問者

お礼

なるほど。あなたはレベルを下げたと。参考になりますが、僕はそうする気はありません。Fランからのご意見でした。こうはなりたくないものですね(笑ww