• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛に携帯電話は必要ですか?

私は携帯電話を持っていません。 日常、仕事と、特に必要もなかったですし、 パソコンのメールがありますので、 特に不自由しているわけでも無いのですが、 最近は友人に 『今どき携帯もって無いと恋愛出来ないぞ!携帯買えよ!』と 言われる事が多くなりました(笑 確かに、 送信後にしばらくしてから着信をチェックしますから、 PCからのE-Mailは手紙的、それに比べて、 携帯メールはほぼリアルタイムで着信&送信するので、 PCのE-Mailに比べてチャット的かと思います。 1日何度かやりとりするのと、家に帰ってからでしか 相手とやりとり出来ないPCとでは、お互いの親密感? に違いが出るのかも知れません。 合コンでもアプローチには有利かも知れません。 携帯電話ですと、電話すれば、ほぼ本人が出るわけですから、 相手の方の自宅に電話を入れて、御両親に取り次ぎを頼む、 なんて事もありませんよね。まぁ、コレは人によりますし。 私は苦にならないのですが…(^^;) 待ち合わせでも便利だと思います。 私は携帯の機能にあまり詳しく無いので、メールは ほぼリアルタイムで相手に用件が届く、見てもらえる、 と言うイメージがあるくらいですが、実際どうなんでしょう? 私は携帯無しでも普通に男女問わずやりとり出来てますし、 彼女ともうまくやって来れたと思うのですが… 女の子側からしたら持って欲しいものなのですか? 皆さんは、携帯電話恋愛でお役にたってます? 携帯電話は恋愛に必要だと思いますか? 私は携帯電話を買うべきですか?(笑 幅広く、体験談、経験談など頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数187
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#21461

20代女性、3年歴の彼氏アリです あなたと同じ理由で、携帯電話は持っておりません ちなみに私は社会人、彼は学生で、彼のほうは携帯アリです ま、オモチャですわなw あ、あと私は自宅に置き電話がありますし パソコンメールは必須です >ほぼリアルタイムで~~実際どうなんでしょう? 「ほぼ」リアルタイムですが、実際は送信者の意思とは無関係に 遅延や誤送が起こる場合もある、 という事を忘れる人がやたら多いのが、問題 (と、この掲示板を見ていても思うもの) PCと違い、比較的安価で、知識がなくても手軽に購入できるせいでしょうか 所持者の、機械に対する理解にかなりバラつきがあります >携帯電話恋愛でお役にたってます? >携帯電話は恋愛に必要だと思いますか? 役にたってはいました(前は持ってたんです) が、それはお金は恋愛に必要かというのと似ています 私は携帯電話を買うべきですか?(笑 試しにプリペイド(料金先払いのレンタル携帯)など 持ってみても良いとは思いますが、 買うべきとまでは思いませんよー 個人的には、購入費で彼女さんにおいしいものでもご馳走されたほうが よっぽど有意義だと思いますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここにお仲間さんがもう一人(笑 たしかに玩具ですね。 そのいつも友達の携帯の説明書の分厚さに 驚いてしまいます。 私のPCの説明書なんて、映画のパンフくらいしか厚み ありませんでしたよ… で、きちんと読んでる方がいるのかと思えば、 読んで無い人の方が圧倒的に多いと(笑 感覚的に操作出来るようにデザインされても いるんですが、その辺も携帯で誤解が生まれる 原因なのかな?と思います。 >それはお金は恋愛に必要かというのと似ています なるほど!一本とられましたね! その通りです。お花でも贈ってみる事にします。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

持っているから付き合うとか、持っていないから付き合えないとかはないですが、ないとちょっと不便を感じるかもしれません。 お互いなくていいという考えならいいのかもしれませんが、私は家から出るときは必ず携帯がないと不安になるほうなので、リアルタイムでやり取りできる携帯メールは必要です。 外出先でもメールのやり取りが出来るってちょっと幸せだし! なにより、緊急で連絡が取りたいときに携帯があると安心できますし。 逆に、相手からいつ電話や即返事が欲しいメールが来るか分からないのである意味「拘束」されていると感じることもありますが、それを考えても携帯は必要と思います。 人それぞれだと思いますが、今は携帯を持つことって経済的にも、大きさで考えても邪魔になるものでもないので、持っていてもいいのではと思います。 気軽に友達も出来ますし、恋愛に発展することも、携帯がないよりあるほうが次につながる可能性が高いですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事おそくなりました。すいません。 そう!私は拘束、と言う言葉が苦手でして… ひと昔は、携帯の着信の音で心に障害を抱えてしまう 事が問題になった事ありましたねぇ。 電磁波障害なんてどこにいってしまったんでしょう(笑 今では、歌がなったり、バイブレーションだったり、 マナーモードだったり、携帯禁止車両だったり、 随分携帯で世の中も変わったような気がします。 電車の中で新聞や本ではなくって、携帯でメール や音楽、ゲームをしてるんですから… 束縛を考えても必要ですか! すごく参考になります。有り難うございました。

  • 回答No.4
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)

7~8年前のことで恐縮ですが。。 私も、特に携帯の必要性を感じていなかったんです。っていうか、持たない主義でした。 しかし、彼氏が出来たときに、持たざるを得なくなりました。 当時、実家に住んでいたのですが、私宛にかかってきた電話を、家族(特に祖父)が勝手に切ってしまうんです!祖父が電話を取ったとき、家族全員いるのに「いません」と言ってすぐ切ったので、おかしいと思い、念のため彼氏にかけてみたら、やはり「今かけたの、俺」って言うので、判明しました。 (そのくせ、変な勧誘の電話とか、別れたあともしつこい元彼の電話は取り次ぐんです!「今いないって言って!」と頼んでも、「もういるって言っちまったから出ろ」って。。) 不便極まりないので、泣く泣く携帯を持つことにしました。 今でもあまり使用頻度は高くありませんが、外出先で別行動を取るときなどは便利ですよ。「こっちの用事、済んだよ」とか、「今、どこ?」っていう具合に。 今は結婚しているんですが、夫の職場に電話しづらいので、急ぎの用事でなければメールで連絡したりしています。 ないと恋愛できないかどうかは、時代が違うのでわかりませんが、恋人ができたら、ないと不便かもしれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も携帯が普及する過程というか時代の流れを 見て来た世代(歳バレる? ですので、そのお気持ちは わかりますねぇ。 携帯電話は移動する!と言う所に最大のメリットが あるような気がします。お互いの居場所を確認しあう =お互いの気持ちを確かめると言う所に繋がるのでしょうね。ちょっと臭い? でも、時々手紙をもらったりすると、すごく嬉しかったりする。 どちらも長所短所ありますが、適材適所で使い分ければ すごく良いものだと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#35202

こんばんは。私の彼は携帯電話持ってません。 彼は彼女がいることを誰にも言ってないので、そんな彼に「いまどき携帯も持ってないから、彼女が出来ないんだよ」という人もいます(笑)。 >女の子側からしたら持って欲しいものなのですか? 「持ってほしいなぁ。。。」と思うときも正直あります。 メールは特に、電話するまでも無いけど知らせたいことがあったり、電話するのがはばかれる時(「仕事してるかも」とか「寝てるかも」とか気になる時)に、そう思うときがあります。 あと、緊急時とか、すぐに連絡取りたいときにどうしたらいいのか。。。と不安になることもあります。 >携帯電話恋愛でお役にたってます? 携帯電話は恋愛に必要だと思いますか? 私は携帯電話を買うべきですか?(笑 役にはたつと思います。 でも必ずしも必要ではないみたいです。現に私はそれでお付き合いしています(笑)。 でもでも質問者さんが携帯電話を持つことに抵抗がなければ、使ってみても良いのではと思います。 私も携帯電話のある生活に慣れてしまい、持っていない彼に対して、不安や不便さを伝えたこともあります。でも彼は頑なに携帯電話を拒むので、私も諦めました(笑)。 彼には、電話は「単に連絡するツールに過ぎない」もの。だから、携帯持ってたって、必要最低限の連絡しかしてこないだろうと思われます。 なら、家の留守電にメッセージ残して電話を待つのも、メールして返事を待ってる状況も、きっと変わらない。「だから、良いや。」って思えるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お仲間さんが1人! でも私の場合は少し状況が違いました。 当時の彼女の携帯は、どうやら家族で共用していたようで、 ほぼ所有権はほぼ、彼女の母、にありました。 彼女も携帯にそうそうこだわりも無く。 ※今では持っていらっしゃいますが(笑 使う時は使うと、彼女が持ってくるのですが、 うっかりかけると彼女の母が出る事に! 声が似てるのでそのまま普通の会話をしたりして(笑 ま、こんな例もあると言う事で。 2人で同じサービスを選んで携帯電話を持っている 人がいますけど、それはなんか良いなぁ、と思いますね~ キッカケ、としては必要なのかな? でも、期待し過ぎてもいけないし、頼り過ぎてもダメ。 本人の心次第? ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)

40歳の男です。 「現代の」恋愛では、携帯電話は重要度が高いと思います。 でも、無ければ恋愛が成立しないかといえば、そうではなく、 対象となる相手の範囲を狭める可能性がある、ということではないでしょうか。 ただそれも、あなたと価値観が似た相手を選択するフィルターとして機能するとも言えなくないですが。 私個人的には、携帯が普及した今の状況は、うらやましく思います。 新卒の頃に、個人の電話が引けない会社の寮住まいをして、かなり不便をしたからです。 学生の頃には、ほぼ日課のようにしていた彼女との長電話は出来なくなりました。 取次ぎの電話だし、取り次いでくれる寮のおばさんの物言いがきつくて、 彼女からの電話は、とても少なくなってしまいました。 結局別れることになったのは、電話だけが原因ではないだろうけど、 あの頃携帯電話があればどうだったろう、なんてふと思うことがあります。 でも、便利が万能ではないのも事実です。 相手からのメールや電話が無いことの悩みや、 軽く発信した言葉で、予想外に相手を惑わせたり、傷つけたりすることは、 逆に増えているのかもしれません。 あなたにそれほどのこだわりが無いのであれば、 一度使ってみてはどうですか、携帯電話。 所詮「道具」なので、上手く使えばいいだけの話です。 必要ないとわかれば、やめればいいしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯電話やネットが一般化するにしたがって、 "依存"と言う言葉もずいぶん普及したような 気がします。 >相手からのメールや電話が無いことの悩みや、 >軽く発信した言葉で、予想外に相手を惑わせたり、 >傷つけたりすることは、逆に増えているのかもしれません。 相手の心に触れているようで、実は触れていない、 そんな事をテーマにしたドラマも増えた気がしますね。 相手の事を知るにはすごく時間がかかるんだけど、 ツールの便利さに頼り過ぎてかえって分からなく なる事もありますね。 道具、と考えたら最高のモノでしょうけど… 絶えずニュース流れてるし(笑 ありがとうございました

  • 回答No.1

うーん・・・ 私は恋愛のみならず、友人との付き合いでも携帯がないと困ります・・・ まず、電話と違ってメールだと相手の都合を困らせることもありませんし。(電話だとかかって欲しくない時も電話にでなければならないので) 簡単な用事や連絡だったらわざわざ電話するよりメールのほうが簡単だし、お金もかからないですしね。 恋愛についても、私は毎日電話かけられたら嫌だけど、一日一回メールが届く程度なら全然苦じゃなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

待ち合わせはさすがに困る事が多くなりましたね。 公衆電話、あきらかに少なくなりましたし、設定で 繋がらない仕様にしてる人もしばしば。 >毎日電話かけられたら嫌だけど、一日一回メールが届く程度なら全然苦じゃなかったです。 そのお気持ちすごくわかります(笑 電話のスケジュールが決まっていると、 なんだか作業してるみたいで… PCだと1日一回メールが来ると??と身構えてしまう事 ありますけど、携帯ではそうじゃないのかな? ありがとうございました