-PR-
解決済み

携帯電話に届いた1通のメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77667
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 50% (126/249)

昨日私の携帯電話にあるメールが届きました。
いたずらなのか本気なのかは分かりませんが
私を中傷するような内容でした。
犯人の心当たりは全くありません。
だからといって間違いメールだとも思いません。

差出人を見ると私の携帯電話のアドレスでした。
私が私にそんなメールをするわけはありません。
どういうこんなんでしょう?
他の携帯電話から私の携帯電話に私のアドレスで
送信することは可能なんでしょうか?
それともPCから私のアドレスを使って携帯電話に
送信したのでしょうか?
かなりへこんでいます。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 57% (24/42)

表現方法が適切でなかった為、補足します。

>PCからの携帯のメールアドレスの使用はできないと聞いた事があります。
というのは、例えば、太郎さんはドコモの携帯(iモード)を持っていて
tarou???@docomo.ne.jpというアドレスを取得しました。
「tarou???@docomo.ne.jp」は一種のIDです。
携帯は、このアドレスからdocomoのメールサーバを介して送受信を行います。
詳しくはわかりませんが、このdocomoのメールサーバというのは、
一般的なPCで使用しているメールソフトを使ってアクセスできないのです。
なので、PCから送信する時に「tarou???@docomo.ne.jp」から
送信はできません。
しかし、太郎さんは普通のメールアドレスも持っていました。
「tarou????@????.ne.jp」
これはPCで使用しているメールソフトが無ければ送受信できません。
メールソフトといってもいろんなメールソフトがあります。
あるメールソフトを使って「tarou????@????.ne.jp」から
メールを送るとします。
その時に本当は「tarou????@????.ne.jp」で送っているのに、
(ヘッダーには残るが)あたかも「tarou???@docomo.ne.jp」で
送っているような設定で送る事も可能なのです。
送信アドレスと
送信者名みたいのがあって
送信アドレスには「tarou????@????.ne.jp」、
送信者名には「tarou???@docomo.ne.jp」とやると
携帯では送信者名から
多分、あなたの件はこのような方法だと思われます。

例えばあなたが普通に手紙を出す時、
相手の郵便番号、住所、名前は書きますよね(あたりまえですね。)
その隣か裏とかに自分の郵便番号、住所、名前を書きますよね。
名前しか書かないかもしれないし、何も書かないかもしれませんが。
それを自分の名前をかかずに他の人の名前で出しているようなものです。
しかし、いくら他の人の名前が書いてあっても、
出したのはあなたですよね。
そういうことです。

無視したほうがいいですよ。
影で送った主が笑っててもむかつくじゃないですか。
私は、ちょっと違いますが、出会い系サイトの紹介のメールが
1週間に1回くらいきますが、
受信して10秒フラットで削除しています。
だって用がないですからね。

長々と補足をしてしまい失礼致しました。
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

過去ログを見れば良く同じ質問がありますが、結論から言うと簡単に人のアドレスを真似てメールが送れます。
通常はそれでもメールヘッダを見ればどこのサーバーから送られたとか分かるのですが、携帯で受けたメールではヘッダも見れないですし、特定するのは難しいと思われます。メールアドレスの変更とか、特定アドレスの受信阻止で自衛するしかないかも知れませんね。
心中お察ししますが、所詮面と向かって意見の言えない小心者のする事です。へこむ必要も無いですよ。頑張って!
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

メールの差出人(From:)のアドレスはいくらでも変えられるので それをかえていたずらしてきたのでしょう。
メールの差出人(From:)のアドレスはいくらでも変えられるので
それをかえていたずらしてきたのでしょう。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 57% (24/42)

他の携帯から違うアドレスで送信は絶対できません。
携帯を改造できる人ならできるかもしれませんが。
PCからの携帯のメールアドレスの使用はできないと聞いた事があります。
なので可能性としては、
1)友達または身内の誰かがあなたの隙を狙って携帯を勝ってに使用した。
2)送り先を誤魔化せるメーラーにて送った。
前に話に聞いた事があるのですが、
Beckyというメーラーは嘘のメールアドレスから送れるらしいです。
確認しているわけではないんですけどね。
Aとういうメールアドレスを使用して送っているのに
あたかもBというメールアドレスで送ったように見えるだけです。
他のメーラーでもあるかもしれないですね。

送った人の考えとしても次の二つが考えられます。
A)冗談として送った。
B)本当に中傷しようとして送った。
C)あなたの為を思って書いた。

ただ、かなりへこむようなことが書いてあるなら、
A)は無いんでしょうね。
また、例えば、「おまえいつも自分勝手なんだよ!」というような内容であれば
それはB)ともとれますし、C)ともとれますよね。
あと、そのネタを知っているような人、または、送りそうな人がいるのであれば、
自分なりにプロファイリングしてみれば1)2)は
見当がつくかもしれませんね。

また携帯のメールはどこの電話のどの機種を使っているかわかりませんが、
送信Boxみたいのがあれば、そこも一応見てみては?

参考になれば幸いです。
補足コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

みなさんへ

さっそくの解答本当にありがとうございました。

携帯からの送信は無理なのは分かりました。
ただPCからは送信できるという解答の人と
出来ないと解答している人がいて本当のところが
イマイチよく分かりません。

携帯はN503を使用しています。

メールの内容は「うざい」「私の彼を返してほしい」
「死んでほしい」という内容のが2通になってきました。

アドは電話番号ではありません。
名前***@***、***といったような感じです。
たぶん私が行ってるiモードのサイトの掲示板で
アドレスを知りメールしてきたように思います。

アドレスの変更をしようと思います。
また掲示板に書き込む際はサブアドを使用しようと
思います。それでも来る場合はきっとその新しい
アドレスを教えた人の中にきっと犯人がいるので
しょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 13:01:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

あくまでも可能性として・・・ですが・・・。

PCからメールを出す場合、差出人のアドレスはちょっと知識が
ある人ならばどうとでも名乗ることができてしまいます。
ですから、Yumi818さんに悪意を持っている人が、Yumi818さん
の携帯電話のアドレスに、差出人アドレスを偽って中傷メール
を出したのではないかと推測します。

何か差出人を処罰する事ができればいいのですが、こういった
ケースでは差出人を突き止める事は困難でしょう。

気にするなと言うのも無理な話でしょうが、あまり凹まずに・・・。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

  えっと、まずケータイに表示される送信元のアドレスを
 偽ってメールを送ることは可能です。

  今回の場合は、貴方のアドレスを発信元にし、
 そのアドレスにメールを、ということですが
 これはPCでは、殆どのメールソフトで出来ますし、
 ケータイでも発信元を任意に設定できる機種があります。

  余計かもしれませんが、、、
 ホンキかイタズラか分からないということですし、
 中には、ホントは違うことが言いたいのに
 いざとなると思わず悪口を吐いてしまうなんて人もいますから
 あまり気にしないほうがいいのでは。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

その手の事では、沢山の人が悩んでいます。
メールを相手は、悪意がある事で方法は色々と考えているはず。
自己防衛が必要です。
解決方法は、電話番号@****.**.**のアドレスを止める事。
また、名前.氏名@****.**.**のアドレスも止める事。
メールアドレスをかなり意味の無い物とする。
携帯電話によっては、拒否アドレスの設定が出来るので、
それを設定する。
自分の携帯メールアドレスは、意味の無いメールアドレスに
なっているので、不要なメールは一切来た事がありません。
でも、何よりの回答は、他の方が言っていますが、使わない事です。
使わない事で悩みからは解放されます。
不便さを感じるのは、最初だけですよ。
  • 回答No.6

私も中傷メールとはいかないまでもふざけたメールがくることがあります。送信元のメールアドレスを見ると「***.@dokomo.ne.jp」なんて。本当に気分を害しますよね。
で、どうやってそういうメールを送信できるかというと、例えばOutlookExpressの場合、「表示名」として「***@docomo.ne.jp」とするだけで普通送信元としてそのメールアドレスになるわけです。でもメールヘッダを見ることがそのメールアドレスが「偽物」であることは分かるのですが携帯端末だとメールヘッダなんて見えませんよね。これが見られるようになればいたずらメールなんて減ると思うのですけどね。
以前ドコモにいたずらメールなどについて対策は取っていないのかと問い合わせをしたところ[メールアドレスを変えたりしてご自分で回避してください。」と言われました。ドコモではメールは使わせてやっているという感覚なのではと思ってちょっと「むっ!」としてしまったことがありました。
こういったことを避けるにはメールアドレスを頻繁に変えるとかメールアドレスを電話番号にしてシークレットコードを設定するか、いっそメールサービスを使わないかといったことをするしかないのでしょう。
元気を出してくださいね。
では。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

携帯やPCに匿名でメールを送ることは可能です。あるサイトにこのやり方が書いてあります。危ないサイトなのでURLは教えられません。。。 またアドレスを変えてもそのメールを送っている人にアドレスが知られれば、また同じようなメールがくるでしょう。
携帯やPCに匿名でメールを送ることは可能です。あるサイトにこのやり方が書いてあります。危ないサイトなのでURLは教えられません。。。
またアドレスを変えてもそのメールを送っている人にアドレスが知られれば、また同じようなメールがくるでしょう。