• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンから携帯へ送信のEメールが携帯電話に不達

パソコンからOutlookExpressで知人の携帯電話(Softbank)にメール送信をしたが、その携帯電話には着信しませんでした。 原因が思い当たらず、後味が悪くすっきりさせたいので、どなたかお教えください。 分かっている事実 ・メールアドレスには、誤りがない。送信エラーのReturnメールもなっかった。 ・メールは文字のみ(約1000文字) ・同じ文のメールを自分の携帯(au)に送信したら問題もなく着信 ・その携帯(au)着信メールを前記の知人携帯電話に転送したら、今度は問題もなく着信 要約すると  (×) パソコン → 知人の携帯   (○) パソコン → 自分の携帯 → 知人の携帯 一体、最初の不着信の原因と、送信したメールはどこへ行ったのか不可解です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私もsoftbankを使っていますが、過去に同じことが起こりました。 どうやら、携帯によってはPCからのメールを拒否、または迷惑メールに振り分けてしまうみたいです。 これはsoftbankだけに限らないと思いますが、PCからのメールは迷惑メールだったり、データが大きすぎたりすることが多いためです。 確か設定変更で受信可能にすることが出来たと思いますが、上記の理由で設定されている物ですので、お相手の方も外してくれるかわかりませんね… まあ、私は外しちゃってますけどね。

質問者からのお礼

分かってすっきりしました。知人にお教えしておきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dimio38

知人の携帯の設定がパソコンメールを受け付けないようにしてありませんか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。そんな設定があったのですか。 分かってすっきりしました。知人にお教えしておきます。