• ベストアンサー

ダヴィンチコードで

benderの回答

  • bender
  • ベストアンサー率45% (108/236)
回答No.9

> 問題の核心は↑これだと思います。 > ...「やべぇ」って思ったかもしれません。 もしかして、ひょっとして、万が一、そういうこと(なにかの秘密)があったとしても、現在ダヴィンチコードが問題になっている理由は、そういうことではないと思います。 たいてい信者は、聖書に書かれたイエスキリストのことを伝えたい、という思いがあるので、フィクションである小説が、まるで何か真実を含むかのように流布するのであれば、それに対して何かいいたいという人たちがでてくることは意外ではありません。 それと同時に、信者にとってキリストというのは非常に大切な人なわけですから、自分にとって大切な人が、現在のように、スキャンダラスに、また、商業的に扱われることを好ましくないと感じる人もいるのではないでしょうか。 > それに伴い説明責任も生じると思います。 説明責任があるのは、むしろ、ダヴィンチコードの作者であるように思うのですが、実際のところ、彼は自身のホームページで、彼の講演の内容などを公開しています。彼自身が言うように、ダヴィンチコードはフィクションなわけですから、読者もそれ相応の良識をもって対応をすべきではないかと僕は思います。 ダヴィンチコードを問題としている人達については、それぞれ、声明なり、歴史的根拠なり、映画になる以前から、それらを詳しく示しているように思います。英語であれば、インターネットでそれらの記事、文書、資料がたくさん見つかるし、本も出版されています。すでに邦訳された記事、本もあるのではないでしょうか。 質問された方も、お近くのカトリック教会を訪ねれば、神父なり、責任のある人が、カトリック教会の歴史や教義、ダヴィンチコードに関する質問に、むしろ喜んで答えてくれることでしょう。プロテスタント教会でも(質問された方がキリスト教を信じている、いないかにかかわらず)質問された方になんでも説明してくれると思いますよ。

ajiajixxx
質問者

お礼

>スキャンダラスに、また、商業的に扱われることを好ましくないと感じる人もいるのではないでしょうか。 benderさん他、回答者さん方の言わんとしていることはようやく自分にも理解できました。確かに仰るとおりです、 まぁなんでしょう、与党と野党の関係みたいなもので多数派にはイチャモンつけたくなるんですねコレがまた、姑息な人間の心理です、 いや自分だけです。 ダヴィンチコードはフィクションなのか? と問われればそれはフィクションでしょう、 しかし政権第一党に対しちょっとレトリックで、そしてスキャンダラスに、あえて攻撃するのだってありですよ、むしろそれは健全な姿だと思う(この平和な世の中では)それだけキリスト教は幅を効かせているって事です、すなわちキリスト教はキリスト教信者だけのものじゃないんです、もはや。 そんなの知らねぇよ、じゃ済まされないくらいキリスト教は影響力があります。 >説明責任があるのは、むしろ、ダヴィンチコードの作者であるように思うのですが いいやどうでしょうか?もっともらしい質問ですが、○○心理教がなにか隠し事したって別にかまいません、そんなもの興味もありません。 しかし、キリスト教が隠し事してたら、それは大変なことです。へヴィー過ぎます。 ダビンチコードは下世話か?と、問われるならば、一昔前ならば下世話でしょうが、今は正直揺らぎます。 キリスト教は宗教なのか?  問うならば、それは宗教でしょうがしかし、逆にキリスト教は宗教を超えていると思いますね。 こんなの宗教じゃないですよ、あまりにも大きい物の大きさや、数字は、物事の本質を変えてしまうと思いますね、つまりキリスト教はいまだに政治的ツールだと言うことです、そういう側面は少なからずある。 そりゃクリスチャンの人たちはすばらしいですよ、クリスチャンじゃない人も。 趣味嗜好で宗教やっているわけではないはずです、僕は本当の事が知りたいだけです。 宗教に政治ツール的側面があるならば、そして宗教とは優れた政治そのものならば、なぜ僕はこうも懐疑的なのか、、 なにか納得がいかない気分なのです、その何かが自分にもわからないので 闇雲にわめいていますが、真の宗教、真の政治であるならば、納得いく回答がほしいところです。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「ダヴィンチ・コード」と「キリスト教」

    映画も公開され話題の「ダヴィンチ・コード」ですが、説が色々あり、何を信じるかは個人の思考でよいと思います。 ところで謎・ミステリーとされている画があるという事だけをみると、どうしてダヴィンチが知り得た情報なのかが分かりません。 年代もズレていますし、ダヴィンチ自身が画に謎を描くことも問題なしと考えた上で、何故ダヴィンチが過去を知っているのかが分かりません。 未来については予言ですし、色々な解釈があってしかりなので今回は敢えてイエス・キリストに関してダヴィンチが何を・何故知っていたのかを教えていただきたいです。

  • ダビンチコード(一部ネタバレあり)

    ダビンチコードの中でイエスがマグダラのマリアと夫婦であるという話が出てきますが、イエスが結婚している事で聖書と何か矛盾する事が出てくるのでしょうか? その他、映画の中での事実で教会が神経質になる記述があれば理由も一緒に教えて下さい。

  • ダ・ヴィンチ・コード観た人~

    公開日にいきなりダ・ヴィンチ・コード観てきました。いやー難しい・・・。そこでダ・ヴィンチ・コードを詳しく解説してくれるサイトしりませんか?お願いします。

  • ダ・ヴィンチ・コードみたいな映画

    なんとなーく、借りて見たダ・ヴィンチ・コードが思いのほか面白かったです。 思えばナショナルトレジャーとか、謎解きというかそういうの好きだなぁと思いました。 この2作品のような歴史系とか謎解きとかで面白い映画、 あったら教えてください! 映画はあんまり見ないので有名どころでもマイナーでもなんでも教えていただけたら嬉しいです。 ただ、あんまりグロすぎるのとか、ホラー要素は無理です。 ダ・ヴィンチ・コードもちょくちょく目をそらしてみていました。

  • ダヴィンチコード見てきました^^

    ダヴィンチコードをみてきましたが、いまいち分からない点がいくつかあったので質問します。 1、警察はなぜ突然トムハンクスを捕まえるの止めたのか 2、これは映画で言ってたような気がしますが、キリストの子孫はどのような秘密をもっているんですか?

  • ダヴィンチ・コードを見る前に

    今月の24日ごろ、最近話題の「ダヴィンチ・コード」を見に行こうと思っています。 ですが、今出版されている本などほとんど見ていません。 周りの人達からは、やっぱり本などを読まないと、映画の中で次々と入ってくる情報が多すぎて理解が難しいと言います。 なので、この映画に関する本を読もうと思っています。 あまり本を読む時間がないので、「ダヴィンチ・コードの謎」などの絵が入っていてわかりやすいものがいいです。 何がオススメか是非教えてください(_ _*

  • ダビンチコードの内容と本当の歴史について

    こんにちは。私は高校生です。 現在ダビンチコードと世界史についてのレポートを書く事になり色々と調べてはいるのですが、ダビンチコードについての情報しか集まらず困っています。私には映画を見てもどこまでが事実なのかよくわかりません。詳しい方いらっしゃいましたら、なにかアドヴァイスをいただけませんでしょうか?まとまりのない質問でわかりにくいかもしれません。申し訳ございません。何卒よろしくお願い致します。

  • ダビンチ・コードから・・・。

    今大変なブームとなっていますよね。「ダビンチ・コード」。 私も文庫本を買って来て只今、上巻から読み始めています。。。 キリスト教の宗教上の事を質問するつもりは全くありません。 ただ「イエス・キリスト」という人物(像)としてしての研究などは 今現在されているのでしょうか? 又、その他の宗教の開祖、(ブッタなど)の「歴史上」の「人物」としての研究など(あくまで「宗教学」ではなく「歴史」として)はされていますか? 私は「宗教」は宗教として素晴らしいものだと思います。 ただ「奇跡」など「非現実的」な宗教上の話ではなく、あくまで開祖である「人」に凄く興味があります。その時代の「人」が何を考え、何を模索していたのか?に興味があります。 「人物像」としての「イエス・キリスト」や「ブッタ」など他の開祖でも結構です。何か「人」としての史実に基づく逸話等ありましたら教えて下さい。

  • ダヴィンチ・コードは、子供に見せて大丈夫か?

    10歳の息子がダビンチ・コードの本を読んで、今度は映画を見に行きたいと言っています。 私は最初を少しだけしか読んでいないので、判断に困ってお聞きします。 このストーリーを映画にした場合は残虐なシーンが出てくるのではないかと心配しています。 映画を見た方は、子供に有害なシーンはあるのかどうか教えていただけますか?

  • 「ダビンチコード」 を読まれた方に質問です。

    「ダビンチコード」 を読みました。 とても興奮した読んだのですが、どうも最後の部分がよく分かりません。 みんなで捜し求めていた 「聖杯」 というのは結局イエスの末裔、しかもルーブル館長の孫娘だったという設定だったですよね。 それでは最後にラングドンが発見したルーブル美術館の逆さピラミッドの底に隠されているのは、結局は一体何だったのでしょうか? どうも最後の部分が曖昧でスッキリしません。 映画ではマグダラのマリアの棺だったですが、やはりそうですか?