• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新聞、週刊誌の発行部数

タイトルの通りですが、日本の新聞、週刊誌で発行部数が最も多いもの及びその部数が知りたいのですが、なかなか見つかりません・・・; ちなみに、小説、新書のベストセラーの定義についても教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数534
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 ほぼ正確な部数は、日本ABC協会が統計を取っています。 ただ、この統計は無償では公開されていないので、勝手に その数字を掲載することはできないことをご了承ください。  なお、#3の方が紹介されている日本雑誌協会のデータは 「 発行部数 」であり、ABC公査で調べる実売部数とは差が あります。実売率を無視すれば、たくさん刷るだけで発行部数 を水増しすることはできます。それでも、雑協の数字がおおま かな目安になることは間違いなく、その数字で順位を比較して ほぼ間違いありません。  なお、新聞は読売がトップです。週刊誌では文春・新潮・ 現代・ポストがその時々でトップを争っています。女性週 刊誌の女性自身と女性セブンも部数は大きいですが、上記の 総合週刊誌には及びません。  ちなみに雑誌の世界で 100 万部を超えたらメガヒットと なりますが( マンガ誌を除く )、そういう雑誌はほとんど ありません。全盛期の月刊ザ・テレビジョンくらいじゃない でしょうか。 > ベストセラーの定義  具体的な定義はありませんが、いわゆるベストセラーラン キングでベスト10に1回でも出れば、そう言っても構わない でしょう。書籍の世界では5万部も売れれば十分成功と言え、 10万部売れたらもう大ヒットです。個人的な印象としては、 3万部売れるとランキングに載る可能性があると思います。

参考URL:
http://www.jabc.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

新聞はABC協会というのがあります。 それ以外に、新聞も雑誌も収入の半分は広告で、広告効果を示すために発行部数を提示しています。 どの会社も広告掲載のリンクに進んだら大抵のってますよ。実数よりちょっと多めだと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼ですがまとめてお礼を申し上げます。 無事必要な資料を得ることができました。 皆様ありがとうございました。

  • 回答No.3

新聞には詳しくないのでお答えいたしかねますが、雑誌の部数については参照URLをご覧になってみてください。 ベストセラーの定義というのは非常に曖昧でして、何部以上売れればベストセラー、という基準がないもので…。「あの本は良く売れたねぇ」と言われ始めるとその本が「ベストセラー」と言われるような…。 それでも、一般的には100万部というのが一つの目安にはなってます。ここまで売れれば文句なくベストセラーですね。 ただ、昨今本が全体的に売れなくなってきていますので、それより下の部数でもベストセラーとして扱われることもあります。 ちなみに「ベストセラー」をgooの辞書機能で調べると「ある期間に一番よく売れた本」と出てきますねぇ。散々解説しておいて何ですが、なんかこの定義で良い様な気もしてしまうのですが。

参考URL:
http://www.j-magazine.or.jp/data_001/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#31687

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)

読売新聞と朝日新聞で800万部越え 毎日新聞が大体400万部、産経新聞が200万部といった ところでしょうか。

参考URL:
http://www.pressnet.or.jp/adarc/data/3link/01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!