• ベストアンサー

読売新聞発行部数 世界1位?

読売新聞の発行部数が世界1位だと、どこかで小耳に挟んだのですが、 本当でしょうか? 人民日報とかもあるはずだし…

• gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

http://factboxglobal.com/world-newspaper-2013 出典:世界新聞協会(WAN-IFRA、World Association of Newspapers and News Publishers)

gesui3
質問者

お礼

明快にありがとうございました。 日本の識字率の高さもあるかもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

大量の押し紙で一位になっているだけでは?

gesui3
質問者

お礼

そういえば、新聞の押し売りに来るのは、大抵は読売新聞ですね。そして見本誌を置いていく。あれを日本中でやれば、大変な量になる。あの新聞社は、あれを業務として人を使い、押し紙を大量印刷しているのでしょう。 それで世界一か・・・・

noname#226874
回答No.6

No4 です。お礼みました どうもイデオロギーが垣間見えるんですが、 答えに矛盾はないと思いますよ。 新聞が発行部数多いというのは危ないと思います 危ないこととは、気をつけないといけない、つまずく、維持するために無理をする・・可能性がある・・という 一般論です。 その事と、今の大新聞、それを模倣した地方新聞(中日新聞など)、と 読売新聞、産経新聞を、ネット程度で比較した場合、 どう考えても多くの一般人が、後者をまともと思うと考えます 但しこれは 私の主観です 私が回答者で そう思うのだから 矛盾は無いと思っています それが証拠に日本で一番売れている新聞です

gesui3
質問者

お礼

やはりよく分かりません。しかも、イデオロギーとかは何の関係もありません。単に、回答者様の文章が私にはよく理解できないということです。 A「新聞が発行部数多いというのは危ない」というのとB「読売は部数が多い」というのとC「読売はまともな新聞だ」というのと、整合しないでしょう?  AでBなら、Cは「読売は危ない」になるはずです。なのに回答者様は「読売はまとも」と結論をおっしゃるのは、どういうことですか?

回答No.5

日本で言うと日経のように、アメリカなどでは地方版が多く、全国紙というのは数紙しか存在していないんです。地方紙と競合してその全国紙の発行部数も、日本の全国紙より多くはありません。 また、イギリスでは社会階層ごとに読む新聞が決まっていて、日本のようにどのような社会階層、職種でも共通で購読するという新聞はありません。 あと、挙げられたものは、かつては多かったようですが、いまは100万部台のはず。 地方によって言語や文字が異なること、文盲の人も多いことなどがあって、国民への共産党教育のためにやっていたときは発行部数は多かったんだけど、いまはそうではないので、読む人自身が少ないんです。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

確かに多いでしょうけど「発行」をどう数えるかでしょうね 世界有数とかでいいのでは しかし新聞が発行部数多いというのは危ないと思います 部数を維持するためには、左から右までことごとく、それなりに支持されないといけません。 ということはどうしても先鋭的な主義主張は引っ込めて事勿れになりがちです 誰にでも好かれる=どうでもいい になりがちですね 今のところ私は読売は取ってませんが、知る限りサンケイとともにまともですね

gesui3
質問者

お礼

「発行部数多いというのは危ない」と言いつつ、ダントツ一位の読売を「まともですね」と評価されるのは、どう整合するのでしょうか? 矛盾していませんか?

回答No.3

欧米の新聞って皆地方紙なんですよ。 国中配布してるのは国土の狭い日本くらいです。 しかし発行部数も眉唾物で、数字もかなり盛られてます。 もっと言えば読売などという自民党機関紙を読んでるから国民が政治判断できないのです。 赤旗以下の機関紙それが読売です。 捏造記事が朝日より多い読売です。 最多捏造記事の多さは産経ですが。

gesui3
質問者

お礼

ニューヨークタイムスも、考えてみればニューヨークの地方紙ですね。 中央集権国家の強みが日本か?

• citytombi
回答No.2

これは読売新聞に限らず、「押し紙」を加味した発行部数だからです。 押し紙というのは、販売店が余計に仕入れる部数のことで、その新聞の購読数を上回る部数を発行し、新聞販売店に納めている数のことを言います。 なぜそのようなことをするかと言えば、言うまでもなく販売店の成績を上げるためです。 なので、発行部数世界一と言っても、その分を考慮しないといけません。

gesui3
質問者

お礼

押し紙は、一割か二割ぐらいでしょうか? NO1様紹介のデータを見ると、それでもダントツ一位ですね。 いま下がっている最中のようですが・・・。