• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新聞の発行部数について

日本で一番、発行部数の多い新聞っていったい何なんでしょうか? 教えてください。 そして世界で一番発行部数が多い新聞も教えてください。 また、発行部数順の表みたいなものがあったらうれしいです。 お願いします。

noname#6897

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数848
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#239262

出版従事者です。 『新聞』と一言で言っても、一般紙・地方紙・専門紙・業界紙、日刊・週刊・隔週刊・月刊紙・季刊紙などさまざまのなで、一概に比較はできないのですが… >日本で一番、発行部数の多い新聞 >世界で一番発行部数が多い新聞 リアルタイムでの厳密な発行部数は定かではありませんが、今現在は、一般紙の『読売新聞』が日本・世界ともに一番多いようです。 もしリアルタイムでの発行部数・正確な発行部数を知りたければ、各新聞社のホームページを閲覧したり、直接E-mailまたはTELなどで問い合わせてください。 なお、『ぱど』はフリーペーパーであり新聞ではありません。知人の編集部の方もそう言ってました。 ■新聞発行部数(2002年度) http://www.t3.rim.or.jp/~ine/j-phone/hakkou.html ■都道府県別新聞発行部数(2001年7~12月平均) http://www.naito.jp/business/zassi/busuu.html ■世界一の発行部数を誇る読売新聞http://chubu.yomiuri.co.jp/wlink/hanbai_yomi.html ■(社)日本ABC協会 http://www.jabc.or.jp/ ■(社)日本新聞協会 http://www.pressnet.or.jp/ ■読売新聞社 http://www.yomiuri.co.jp/

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~ine/j-phone/hakkou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)

『ぱど』(通称、実物スパム)です。 11,290,600部。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!