• ベストアンサー
  • 困ってます

新聞の発行部数の低下。

私は現在新聞を読んでいます。しかしそれは就職活動をしているからであって、決して新聞を読むのが好きなわけじゃありません。新聞の発行部数は夕刊を中心に減少の一途を辿っていると聞きました。これは何故なんですかね?ただ単純に、私みたいな自分のことしか考えない人が増えたからですか? どうすれば新聞は発行部数を伸ばすことができるんですかね?みなさんの考えを聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数834
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これから減る一方でしょう。 理由は、 (1)インターネットで見られる。 (2)インターネットで見た方が情報が早い。 (3)インターネットを見る時間が増えたので、新聞を読む時間が無くなった。 (4)新聞を取る理由としてテレビ欄を見たいからと言う人が多いが、DVDレコーダーのEPG予約の普及により新聞が不要になる。 ちなみにうちでも最近購読をやめました。無くなってみると意外と無くても全然不便さを感じません。 今後は宅配制度は崩壊し、駅売りのみになるでしょう。駅売りの需要はしばらくはあると思います。でも、常時接続の携帯が増えていけばこちらも減少していくでしょう。(携帯を使って車内でニュースを見るようになるので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかぁ。やっぱり新聞は衰退していくんですかね。でも新聞社も黙っていないでしょうね。どんな対策を考えているのだろうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)

こんばんは、 ナベツネが変なことばっかり言うから、Y新聞は不買運動が全国に広がって、売り上げを落としているらしい・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)

1さん2さんと同じ意見です! 実際、ネットでニュース、TV番組、 天気予報を見てるので、新聞、取るのを止めた、 一人です・・。いいのか悪いのか・・。苦笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

■ 新聞発行部数の減少の原因 若者の視点で見た場合 1)若者の活字離れの影響 2)インターネットの普及   ・インターネットでニュースを読むことができる。   ・新聞も取りたいが、インターネット料金が高く、新聞にまでまわらない。 3)携帯にお金を使いすぎ → 新聞は後回し 4)TVガイドなどの普及により、TV番組を確認するための「新聞」は必要がなくなった 5)(特殊例)読売新聞の場合   ナベツネが嫌い!!!!  ■ どうすれば発行部数が伸びるか? 1)新聞でないと読めない面白い記事を掲載する 2)新聞に、時々、ジュース等にありがちなオマケをつける(笑)  3)お父さん用+若者(男性用)に、袋とじのエッチな内容の記事を掲載。もしくはCD-ROM(DVD-ROM)を付録につける。  日本のPC(特にNECの98系が強かったのは、一部ではエッチ系のゲームが多かったからという噂も?あります。 ただし、通常の日刊紙でこれをやると大きな社会問題になりますね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(笑) でもおもしろい考えですね。確かに数十年後に新聞を読む層がいなくなれば、新聞は過去の産物になりそうですよね。このままではいってもダメだし、何か大胆な改革をすべきですね。 「新聞でないと読めない面白い記事を掲載する」というのが現実的だけど、最も難しい気がしますね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

やっぱりインターネットの普及じゃないでしょうか? ニュースでも無料で見られるわけですし、 わざわざ新聞代を支払って読もうという 人が減った結果だと思います。 あと、古新聞って溜まると結構場所をとりますし 後始末でもちょっと面倒くさいからではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。翌日の新聞を待たなくても、ネットならすぐに配信されますしね。ありがとうございます!