• ベストアンサー

連絡したほうがいいでしょうか

1年ほど付き合っている彼なのですが、遠距離でもないのにもう1ヶ月近く会ってません。 理由は彼の仕事や用事・友人と会う等です。 以前は不満を言って、もめたこともあります。 最近は私も待つだけではつらいので自分の用事を入れて、お互い忙しいから仕方ないよね・・・なんて言って我慢してました。 しかし先日会う予定だったのが彼に仕事が入ってしまい、私も最初は明るく振舞っていたのですがノー天気に話す彼に次第に悲しくて耐えられなくなり、途中で「じゃあ」と電話を切ってしまいました。 彼も変に感じたと思います。 電話など結構連絡してくれるのに、会おうとしない彼の気持ちがわかりません。キープしたいだけなのかな。でも私と連絡が取れないと理由を聞かれたりします。 今までなら少しでも自分にも悪いところがあると思うと連絡していたので、このまま彼から連絡がなかたらどうしよう・・と思うと好きな人だから意地を張らないほうが良いのかとも思います。 でも気持ちの温度差に疲れている自分もいて、彼から連絡がなかったら、その程度の気持ちしか持っていなかったんだと考えようとも思います。 しばらく時間を置いたほうがいいのか普通に連絡したほうがいいのか迷っています。 二人ともいい年齢の大人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booooko
回答No.2

1年付き合ってたら、そこまで質問者様が悩むところまで行かないような信頼関係が出来ていたら理想ですね。 そうゆう時って自分の感情のコントロールがきかなくなって、自分がしてることがホントにいいのか悪いのか良く分からなくなってしまうものです>< それでも彼のことが好きだというなら、つらい思いしてもやるだけのことをやってみるべきです。 今の時点で自分を抑えてばかりいると、今後もずっとそんな感じになっちゃいますよ。 いまのうちから自分の気持ちも素直に伝えていったらどうでしょうか?会いたいなら会いたい。怒るときは怒る。それでいいんじゃないでしょうか? いい大人だ。。とかそういう常識でとらえないほうがいいです。疲れちゃいますからね。 一緒にいて居心地がよいのが良い恋人です。我慢ばかりはよくないです。自分が言いたいこと言ってもそれを相手がどう受け止めてくれるかが大事です。 好きな相手なら、変な駆け引きせずに言いたいこと言って、やりたいようにやってみるべきです。

rakannka08
質問者

お礼

彼に合わせているうちに、いつの間にか自分の言いたいことや気持ちが言えなくなりました。 怒りたい時は怒る・・気持ちを表現することはやっぱり大切ですね。 居心地のいいのが良い恋人というのもすごく納得できます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

二人とも良い年齢なら、お互いが気遣いすぎているのではないでしょうか。相手も貴方の都合がわからないと、誘いようないですからね。 連絡はするべきではないでしょうか、時間をおけばおくほど、遠ざかりますよ。

rakannka08
質問者

お礼

私から会える?と聞いて、会えない言われるのが つらくなり、いつの間にか私も言わなくなりました。 彼から連絡が来ましたが、こちらの都合ですぐ切りました。 どうするか考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• See1028
回答No.6

他の方が仰ってるように、キープの可能性はあると思います。 ホントに好きと言うか大事な人なら、5分でも会う時間を作ると思いますから。 それか彼が主導権を握ってる状態か? 彼は恐らく貴女は自分次第と思ってるのでは? 貴女を自由に出来る所有物のように、思ってるのかもしれません。 だから自分が連絡取りたい時に取れないと、理由を聞くのだと思います。 キライではない、どちらかと言うと好きだが、燃えるような思いはないと言った心中ではないでしょうか? だからお友達の方が優先順位が高いのだと思います。 ただ時間を置くのではなく、今の気持ちを率直にお話した上で距離を置いた方がいいと思います。 だた距離を置いても、この場合同じ事の繰り返しです。 彼と同じ価値観の、あまり会わなくてもいいという女性でないと上手くいきません。 私が思うには、こういった男性とお付き合いして悶々としてる女性はあまり幸せではないし、キレイにはなりませんね。 女性って恋愛の苦悩が顔やオーラに出てしまいますから。 厳しい事を言いますが、お別れした方がいいかもしれません。 私の経験では、こういう男性は他の女性の影がある事が殆どです。

rakannka08
質問者

お礼

仕事や趣味に忙しい彼に合わせているうちに いつの間にか彼が主導権を握ってしまいました。 好きでも燃えるような思いは無いと思います。 自分の趣味や一人の時間を楽しむ彼に、歴代の彼女たちは「あなたの愛情が感じられない」と、ことごとく去っていかれたそうです。 交際が1年続いたのは私が初めてだとか・・・ 同じ価値観の女性じゃないと無理だと思います。 私もなんとかこれまで耐えてきましたが、我慢の限界がきたようです。 彼から連絡が来ましたが同じ事の繰り返しは嫌なのでどうするか考えて見ます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

きっとあなたから連絡しなくなっても しばらくしたら連絡あると思いますよ でもそれは質問者さんの事が好きで大事だからでは なく、キープ的な感じで置いておく為だと思います。 私の中では友人と会うこともあるでしょうけど 1ヶ月その理由で会えないなんて考えられません。 彼はきっとあなたより頻繁にあってる女性が居ると思います でも、まだ本命まで確立して無い状況なんじゃないかな? だからあなたの事も切らずに置いてるんだと思います。

rakannka08
質問者

お礼

彼から仕事が早く終わったと連絡がありましたが 無視して忙しいからと切りました。 友達に会うといったのは1回だけであとは仕事と趣味です。 大事にされていないのなら、我慢することがばかばかしくなってきました。 どうするか考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

遠距離でもないのに1ヶ月も会わないなんて 不安になって当然ですよ。 時間を置くもなにも、 率直に言ってみては?「遠距離でもないのに 1ヶ月も会えないのは納得できない。このまま なら別れすら考える」くらい言って いいと思いますよ。 仕事ならまだしも、友達と会うから、断られる なんて信じられません。友達と会うから彼女と 1ヶ月も会えないなんておかしい。 まあ、1年に一度くらいはそんなことも ありますが、だからって一ヶ月も会えない理由には なりませんね。 仕事が忙しいのはわかりますが、それにしても、 1ヶ月まったく会えないっていうのはあまり ないですね。もし本当に忙しいなら友達と 会ってる暇があるのもおかしいです。 その彼は他にも会っている女性がいるか あなたのことはキープにしか思ってないのでは? と感じました。 もう昔のことですが・・ 彼氏じゃないけどよくデートする関係の男性で 連絡はいつもしてくるのにちっとも 会おうとしない男性がいました。 いつも会いたいよ、とか、なぜ連絡くれないの? と連絡してくるくせに 結局会わないんです。 その男性には他にもキープにしている女性が 何人かいたみたいでそれがかった時点でさよなら しました。そのことがあってから、 連絡があっても、実際に会おうとしない人は こちらも真剣にはなれませんね。 はっきり今のお気持ちを相手に伝えてみて、 それでもわかってくれない、もしくは 仕方ない、くらいのことを言われたら、 別の人とのおつきあいを視野にいれても良いと 思います。 はっきり言って大切な女性なら一ヶ月も 放っておけませんよ。 仕事が忙しいのかも? 友達と会いたかったのかも? 連絡あるから、私のことは大事に思っているかも? いろいろ考えてしまいがちですが、 一番大事なのは彼の行動そのものです。 男性の気持ちは行動に出ますよ。 実際に会おうとするか。会っているときどうか。 そこが一番大切だと思います。

rakannka08
質問者

お礼

気持ちが一番わかるのはやっぱり行動ですよね。 あわてたのか、会おうと言ってきましたが無視しました。 彼は自分が一番大切な人なんだと思います。 彼を振った過去の彼女さんたちの気持ちがわかります。 本当はばかやろ~といって私も三行半を突きつけたいのですが、それなりに傷ついきたことを考えたり好きだという気持ちの葛藤で、しんどいです。 アドバイスありがとうございました。

• woodiyama
回答No.3

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪26サイ♀です★ 彼にとって質問者さんはいい距離でキープしたい相手になってるんじゃないですか?自分の都合のいい時だけ連絡して、もっと他にいい子ができたらそっちにいって質問者さんとはだんだん連絡回数減らして最終的には自然消滅を狙ってるとか・・・・・。 彼の考えているコトは他人のわたしがわかるワケないですが、第三者の目から見てもこの状況は明らかにおかしいですよwww☆ どんなに忙しくても体が疲れてても、本気で好きな相手なら時間を割いてでも会いにゆくし顔を見るだけで元気になります。今の関係に疑問を感じている様ならハッキリと質問者さんの方から彼に思っているコトを(ケンカごしに言わず)伝えるべきだと思います。

rakannka08
質問者

お礼

そうですね、 自分の思うことをはっきり伝えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• naonga
回答No.1

私も経験あります。気持ちを抑えることで自分自身疲れてきてしまうんですよね。 私の場合は、何事も彼中心に過ごしていた毎日を改め、自分を磨く時間を作りました。何かをすると今の自分を客観的に見れるようになり、心に余裕が生まれました。 お料理教室やホットヨガなど自分を磨くと自信のなかった自分に自信を持つことが出来るようになりました。 彼に捨てられたくないという考え方は、自分に大きな負担をかける事になり、結局は彼の言いなりになってしまいます。 自分に自信をつけて彼と対等に意見を言えるような常態になることが今は必要なのではないでしょうか。

rakannka08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に合わせたり気持ちを抑えることで 彼と対等に意見が言えなくなり いつの間にか自尊心まで失っていたような気がします。 磨いて自分を取り戻すことが大切ですね。 ありがとうございました。