• 締切済み

ケンカをしたまま連絡がこなくなりました。

彼27歳 私23歳。 付き合って約2年です。 ここ1週間くらい連絡を取り合ってません。 理由は,いつもお互い仕事が終わったら連絡するという約束(?)を 私がしなかったからです。 付き合い当初からいつの間にか特にこうしようっていう約束をしたつもりはないのですが 彼が朝仕事行くとき・仕事終わったあとに電話 私がお昼休み時間・仕事終わったときにメールor電話をするという習慣がついています。 ケンカしているとき以外は彼からはほぼ毎回電話くれますが 私は何回かメールとかしない時があったことについて・また今回連絡をしなかったということが原因のケンカです。 私が連絡しない理由は実はあるのですが(ちょっと彼について機嫌が悪いときとか)それを言って更にまたもめるのは嫌なので 単に忘れたとか言ってるのを気に食わないらしいです。 私からしてみればちょっと出かける用事があって忘れた~ 「あ,そう。次からは忘れずにしろよー!」で済む内容なんじゃん!と思っているんですが… 彼からしてみれば自分はそんなことほぼないからお前もやれっていう感じなんでしょうかね。 その日,私が彼に「そんなに言うんだったらもう仕事終わった後の連絡やめればケンカなくなるよ」って言いました。 そこから一切連絡がないままです。 いつも土日会っているのに今週末どうするのかさえ連絡がこないのです。 素直に私から連絡をとって謝ったほうがいいのはわかっているけれど みなさんはこれについてどう思われますか?

みんなの回答

• h_i_j_k
回答No.6

連続ですみません。質問者さんのほうが折れますか。読み違えてました^^; 言わないとわからない人だと思いますよ。彼は不満を口にするのに、質問者さんは黙っているなら、少しずつ損をしてるかも。波乱を避けるなら我慢の連続、でも喧嘩になるのは面倒だし、、迷うところですね。

• gookama
回答No.5

結果として現在、「ケンカはなくなった」わけですよね。 ただ、このまま関係自体も消滅するかもしれませんけど。 質問者さんが悪いと思っているなら謝ればいい。 自分は間違っていなくて彼が悪いと思っているならそう言えばいい。 質問者さんが彼との関係を続けていきたいなら、いずれにしてもちゃんと連絡を取って話し合うべきだと思います。

• makaay5
回答No.4

自分なら確実に面倒だから、こういうのは嫌なんですが、そういう小さい・こまごましたことで、楽しさや喜びや信頼を深める2人の儀式と思っている・している彼からすると、暗黙とはいえ、そういうル~ルでやってきて、ル~ルを破った方に「こんなんやるから喧嘩になる。くだらない。やんなきゃいいじゃん」と言われれば、頑なになるのも致し方ないと思います。。普段の彼にも責任はありますが、自分が過ちを犯してから、相手の過失を現場に引っ張り出して、過失を相殺しようと言うやり方は、火に油を注ぐだけでよい結末をもたらさないでしょう。相手が声高に正義を主張したとき「お前だってさ、この前・・・」と言いたくなる・してしまうのは普通のことですけどね。いいことではないです。 彼にも悪い部分があって、質問者様が「今日はしたくないな~」という日もあるのでしたらル~ルの緩和を提唱すべきであって「今日は悪かったと思うし、いつもは連絡があるのが嬉しいけど、忘れちゃう日とか仕事で嫌な事があれば出来ない・したくない日もあるから、毎日しなきゃいけないというル~ルはやめない?」と言えば良いわけです。それなのに「だったらやらなきゃ解決だよ(怒)」では、身も蓋もない・相手を考慮しない言い方で、彼が小さいかどうかは別としても、非が質問者様にあると自分は思います。こまごましたことが好きな彼と付き合っているのは質問者様の意志です。素直に謝るのが得策に思えます。

dat_199
質問者

お礼

私に非があることは認めます… なので今日私から電話したら、彼が用があってすぐ切ったんですが メールが来て「俺に謝る気になった?」と言われて は?と思って返信せず放置です。 上から目線がちょっと気にくわないんですが面倒なんで押し殺してもう謝ることにします。 ありがとうごさいました

• h_i_j_k
回答No.3

彼寄りに解釈できるとすれば、「二人の気持ちを確かめ合う大事な習慣だと思ってたのに、ないがしろにするのは俺のことどうでもいいってこと?」とでも思っているのか。 根底に、質問者さんを独占したいという気持ち、あるいは質問者さんが逃げて行くんじゃないかという不安、があるのかもしれません。 彼の態度は子供っぽいし、どちらかといえば弱い立場のようですから、結局自分から連絡して来ると思いますけど、彼の不安を取り除く意味でも、今回は適当になだめておいて、落ち着いたら一度よく話し合うといいかもしれません。 話し合いの時、彼の立場が弱いことをはっきりさせるような流れにならないよう注意。

dat_199
質問者

お礼

彼の気持ちは 俺はこんなにしてるのになんでお前はしてくれないの!お前が寂しいと思ってしてやってるのに! 言葉は強過ぎですがこんな感じだと思います。 今回も私が折れる事になりそうです… ありがとうごさいました。

• prpr002
回答No.2

みみっちくて小うるさい彼だなぁ。 (でも自分ではそう思ってても他人からこう聞くと「ムカッ」としたりしませんかね?  そうであればまだ健全な関係だと思います。そうでないなら気持ちがもうさめてしまってるかも) ずっとその細かさにあわせて行くつもりなら謝ればいいと思いますが、 そのつもりがないのなら謝るべきではありません。

dat_199
質問者

お礼

みみっちぃんです! 細かいんです! その通りなんで何も言い返せません… 回答ありがとうごさいました。 謝らないとずっと連絡がこないタイプなんで今日私から電話したら、俺に謝る気になった?と言われて 今更にムカムカしてます。

• tricot13
回答No.1

面倒だなあ、と思いますし、はっきり言いたいことも言えないなんて、ソレって付き合ってるの?という気もします

dat_199
質問者

お礼

相手の事を気遣えないわがままも、言ったら喧嘩になるだろうなという事も言った方が良いですかね…? 回答ありがとうごさいました。