• ベストアンサー

DVDRAMについて

DVDレコーダーでDVDRAMに録画したものをDVDRにDVD videoとして書き込むにはどうすればよいのでしょうか?同じような質問があったのでいろいろ試してみましたがエラーなどでオーサリング出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVD-RAMに録画した方式がDVD-video形式でファイナライズされているならば、HDDレコーダにコピーかPCにマイコンピュータからコピー。 HDDレコーダならばDVD-Rにコピー。 PCならば直接データDVDとして焼くだけです。 ([VIDEO_TS][AUDIO_TS]フォルダごと) 記録方式がVRモードでしたら、VR形式を読み込めるオーサリングソフトで-video形式に変換して焼けるはず。 HDDレコーダでも両方式に対応していれば出来ると思います。

guruguru258
質問者

お礼

ファイルがVROとなっているのでたぶんVRモードで録画されていると思うのですがいくつかソフトを使ってみましたがオーサリング出来ませんでした…

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですか、最近のオーサリングソフトはほぼVRフォーマットに対応していますが、HDDレコーダで変換することをお勧めします。 参考:VRフォーマットを読み込めるオーサリングソフト http://download.goo.ne.jp/softdl/item/PGSE013/index.html http://download.goo.ne.jp/softdl/item/CYLE039/index.html

• kaduno
回答No.2

DVDレコーダーのHDD→DVD-RAMへとダビングしたデータですから、DVD-RAM→HDDへ戻すことは可能です。 HDDに戻したら、他にHDD録画した番組同様にDVD-Rに焼くことが出来ると思います。 但し、 コピーガードがかかっている番組の場合は、DVD-RAM→HDDへ戻すことが出来ませんし、DVD-Rにも焼けません。