解決済み

DVDRAM 超オンチです。

  • 困ってます
  • 質問No.1322178
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (65/183)

最近DVDRAMの機械とDVDスーパーマルチのついたPCを購入しました。したがって2台のPC間のデータをDVDRAMにいれて交換できると期待していました。フロッピーのように簡単にドラッグあんどドロップできましたが、別のPCでは使えませんでした。さらに同じDVDRAMの機械を別のPCにつないだら「書き込み専用」とでてきました。
 私がしたいのは、DVDRAMのディスクをフロッピーのように別のPCで気軽に使いたいんです。
 さらに付属ソフトにはBZレコーダーGOLDがあり、これも使えるみたいですが、これを使うためにはなにやら操作が必要で他のPCでは使えないのでしょうか。

推奨フォーマットも
UDF1.5 と 2.0
FAT32
の使い分けや互換性など何がなんだかわかりません。

とにかくDVDにデータを気軽に書き込んでたPC間で交換するということがしたいのです。
ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (931/1985)

互換性を維持したいのであれば、書き込みソフトは使用せずに、
BHAのフォーマットソフトを使用してDVD-RAMを
フォーマットし、フロッピーディスク感覚で
D&Dして書き込むことをお勧めします。
書き込みスピードは遅いですが、どんなパソコンでも
読み書き可能になります。

私は動画もテキストファイルも全てUDF2.0で
統一して使用しています。

機種にもよりますが、大抵のDVD-RAMドライブならBHAのアップデーターを
使ってアップデートする事により、DVD-RAMドライバが使える様になります。

BHAのアップデーターは、アップデーターなので元になるドライバが必要になります。
やり方は、パナソニックがドライバをダウンロードさせてくれているのでこれを使います。

Panasonic サポート情報 DVD-RAM ダウンロード
http://panasonic.jp/support/p3/dvdram/download/ram_driver.html

からダウンロードしたドライバソフトをCドライブの直下など、
2バイト文字が含まれないフォルダの下に置き、
インストール作業をします。

BHA DVD-RAMドライバ アップデータ
http://www.bha.co.jp/download/win_dvdramdriver/index.html

次にBHAのアップデーターを上書きインストールします.
途中で「古いドライバを削除してからインストールして下さい」との指示が
出るのでその通りに実行して下さい。

この指示が出る前にパナソニックのドライバを
削除してしまうとアップデートに失敗するので
面倒でも上記の通りに作業を進めてください。

スタート→プログラム→DVD-RAM→DVD-RAMドライバー→DVDForm

でフォーマットソフトが起動できるのでこれを使ってフォーマットすれば
各パソコンでの互換性を維持する事が出来ます。

尚、DVD-RAMドライバとDVD-RAM書き込みソフトが共存
していると不具合を起こす場合があります。
その場合はどちらかの使用を諦めて
アンインストールすることをお勧めします。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

私の場合UDF2.0で統一しています。
環境が違ってもたいてい使えます。
説明書をみて、ドライバを入れてください。
そして、WindowsXPならば、CD書き込み機能を無効にすれば使えます。
  • 回答No.3

外付けのDVDマルチドライブを使用しています。
まず、ドライバーはそのPCにインストールしてください。
それからRAM使用時にはCDのプロパティを開き、書き込みの項でこのCDに書き込みを有効にするのチェックをはずしてください。
>さらに付属ソフトにはBZレコーダーGOLDがあり
はCDに書き込みを行う時に使ってください。
推奨フォーマットにつきましては↓を参照してください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (103/354)

何でも良いといってしまえば何でも良いのですが、
データ用=UDF1.5
ビデオ用=UDF2.0
で使用してください。FAT32はWin9x系(95,98,Me)の
フォーマットですので今後あまり使うことは無いかと。

あと、DVD-RAMドライブを別のPCに繋いだとの
事ですが、ちゃんとRAMドライバはインストール
されてますか?少々特殊なディスクになりますので、
ドライバのインストールは必須になります。
補足コメント
mmmpppddd

お礼率 35% (65/183)

早速のご回答ありがとうございます。FAT形式は必要なしですね。UDFは1.5と2.0を使い分けの失敗をしてもいいのでしょうか。(1.5でビデオ 2.0でデータなど)よろしければお願いします。
投稿日時 - 2005-04-10 10:57:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (90/257)

フロッピーのように扱うならMOを使うことになるかと。或いは外付けHD。

他のPCには適応したDVDドライブはついているのでしょうか。