• ベストアンサー

新卒ですが、月に1回、どうしても定時に帰らなければならない理由があります(通院です)

いつもお世話になっています。 私は今春、大学を卒業し、JAに就職しました。 うちのJAは8時半~17時が、一応の就業時間です。 実質的には、8時から朝の掃除、それからラジオ体操、朝礼があります。また、定時に帰れるわけがなく、私の配属された部署はまだ残業が少ない方(月末以外は18時前後には帰れる)ですが、残業代はゼロです。 私は持病があって、月1回の通院&毎日の服薬が必要です。 なので、ノルマである共済(保険)にも自分自身が加入できないし、それだけですでに負い目を感じています。うちの支店はまだノルマに関しては最初はあんまり言われないと聞くのですが… 一応、課長や同じ部署(私と常用パートさんの2人の部署です)のパートさんには事情は話しています。もうすぐ薬が切れるのでどうしても明日かあさってには病院に行かないといけません(木曜日は午後は休診だから)。18時で受付終了なので職場を17時20分ぐらいに出れば十分間に合うので、早めに終わる火曜日か水曜日に一応、病院に行きたいとは課長とパートさんには話しました。 毎週、火曜日~木曜日は17時半ぐらいには終わるので、急げば20分までには全部終わって帰れるかもしれません。でも、終わらなさそうだったら、悪いですよね…でも、薬が切れるし…まだ、入ったばっかりだから有給もないし、通院を毎月しないといけないのにはウンザリです。大学病院だと3か月分、ドサっと薬をくれるのですが、かかるのにまる1日かかるし。結局、近くの内科で毎月、薬をもらっています(通院日を稼ぎたいんだろうか???と思います。1ヶ月分しかくれません)。平日に休みがないというのはこういうときに不便です。私みたいに持病があり、平日に休みがない正社員はみなさん、どうなさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

遅刻して、その分残業というのは本来の考え方から行くと通らない可能性があります。 これは、会社によって融通を利かせるところもあると思いますが。 で、課長はなんとおっしゃってるんですか? 課長の権限で定時で上がらせられるはずなので、 まずは、課長の意見を聞きましょう。 18時前後にあがれるのなら、1日定時で帰らせてもらって、次の日にその分すると言うのは駄目なのでしょうか? 通常は有給を使います。 ただ、有給が無い場合は、やはり上司に相談して、定時上がりにさせてもらうか、 場合によっては、欠勤(遅刻)という判断になるでしょう。 もちろん、その場合は会社のシステムに応じて減給もありえますよ。 ただ、まだまだ長く働くわけで、 体は大事にしたほうがいいですよ。 私の前職も定年までに亡くなる方がかなり多かったです。 周りから見てても、異常な仕事ぶりでしたからね。

noname#19806
質問者

お礼

うちのJAは、定時までの給料しかやらない、その代わり帰りたかったら、定時で帰ってもいいよ~って感じです。なので、課長には止める権限は実質的にないのです。逆に止めると「課長命令による残業」ってことで残業代が発生しますから。なので、どう考えても朝病院に行くより、夕方に行った方が賢いです(^^;) 人数が多い課だと調整していますが、私は二人部署で、私は総務事務・パートの先輩が出納業務です。総務事務は主に各種支払・備品注文などで自分で仕事調整が可能です。出納業務は毎日締めないといけないから曜日・天気などで左右されます。私は出納業務が忙しいときは手伝わないといけません。なので、先輩には一応、火曜日か水曜日はどうしても定時で帰りたい…と言ったのですが。たぶん、火曜日・水曜日なら、先輩も私の手伝いなしでも17時半までには終われるとは思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#19804
noname#19804
回答No.7

#6です。 3時ほど→3時間ほど です。間違えたので訂正します。 他の方のお礼も改めて読みましたが、 今は損とか得とか、言っていられないのではないのでしょうか? 欠勤や早退だと減給される可能性は高いと思いますが、それよりもご自分の体調のほうが大事ではないでしょうか。 もとはといえば、土曜に診察可能なのに、うっかり忘れていたことがまずかったのですし。 どうしても病院にいかなければいけない、と言えば 定時に上がれるように(もしくは遅刻や早退や欠勤など)対処はしてくれるのではないでしょうか。

noname#19806
質問者

お礼

来週、うちの支店の課長が本社へ、新卒メンバーについての意見書を提出するそうです…ちなみに私は欠勤はなく、遅刻(といっても8時半始業で8:15に着いたのですが、支店長に掃除に参加しろと注意されました…)を1回で、あとはまじめに勤務(残業もしています)しています。1日早退(といっても定時は17時ですが)したら報告書に響くんでしょうか???今日は同じ課のパートの先輩が早めに返してくださいました。退社時間は17:20ぐらいでしたので、病院には間に合いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19804
noname#19804
回答No.6

私も持病があり薬が必要なため、3ヶ月ごとに病院にかかっています。 今住んでいる地域では土曜は休診なので、実家の近くの病院で土曜に診察してもらっています。 車で3時ほど離れていますが、土曜診察してもらえる利便性を優先しました。 3ヵ月ごとなので、別に休んでも良いのですが、そんなことに有給を使いたくないですし。 1ヵ月ごととなると、負担だとは思いますが、 私だったら、少し遠くても良いので土曜に診察してくれる病院を探します。 質問者さまの場合は上長に相談するしかないのではないでしょうか。 半日欠勤とか早退扱いになっても仕方がないと思います。 薬がなくなってしまったら困るのでしょう?

noname#19806
質問者

お礼

私の場合は、薬がないと大変なことになります。 2日に1回に1錠なんですけど、ホルモン系の病気なので、たとえば、1日ぐらい飲まないというならともかく、続けて服用しないと体調を崩してしまいます… 私の近所の内科は土曜日もやってるからいいのですが、土曜日に用事が入るとアウトです…(先週は本当に忘れていただけです;) こういうときは彼氏(販売職)みたいに平日に休みという人が羨ましく感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mc31-110
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

>大学病院だと3か月分、ドサっと薬をくれるのですが、 >かかるのにまる1日かかるし。 >結局、近くの内科で毎月、薬をもらっています 大学病院ではなく近くの内科なんですよね。 だったら、土曜日はやってないんですか? たいてい午前中くらいは、やってますよね。 JAは土曜日は休みでしょう。

noname#19806
質問者

お礼

実はそうなんです。 うっかりしていて、先週の土曜日に行き忘れてしまい、今すごく慌てています… なので、今度からは気を付けます。 それにしても、私の病気は夏に症状が悪化しやすく、もし、悪化したら大きな病院に通わなければならない場合も出てきます。去年は幸い悪化せず、結局、大病院行きは免れましたが、万が一のときは今年は有給がない(試用期間は含めないので、来年の1月にならないと有給が発生しません)のでどうすればいいのだろう…?と思って質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も#2さんの言うように、休みを取るのがいいのでは、と思います。 自分も、そうしていました。 その日に、当日がんばって早く帰ろうとするより、数日前から届け出て、半休か、退勤前の1~2時間から時間休を取っておけば、その日に自分も焦らなくていいし、周りへの対応もしやすいのでは。 あ、#1さんの言うような、朝の受診でも、時間休ということで同じですね。 朝か帰りか、あなたの仕事上少しでも取りやすい方の時間を、前日までに休暇として確保しておくのをお勧めします。

noname#19806
質問者

お礼

有給が使えるようになったらいいんですけど…おまけに今は試用期間なので(6月いっぱいまで)、それもあって気がひけてしまいます。今日も早く帰れるかどうか努力してみたんですけど、月曜日なのでどうしても仕事量が多く、また、午前中に同じ課(二人部署です)のパートさんが病院に行くということで私は自分の仕事を進めることができませんでした。がんばったけど、結局、退社したのは18時すぎ…一応、パートの先輩には火曜日か水曜日かどちらかは病院に行きますとは言いましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 21162
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.2

>うちのJAは8時半~17時が、一応の就業時間です。 >実質的には、8時から朝の掃除、それからラジオ体操、朝礼があります。 サービス残業は、よくありませんね。 労働基準法上、問題がありますね。 月に1回なら、休暇とか半日休暇を取得したらどうでしょうか。

noname#19806
質問者

お礼

サービス残業はうちの地元では一般的です…(田舎だからかな?) 新卒の友人たちでまともに残業手当をもらってるっていう話は聞いたことがありません。私の男友達(ルート営業)は毎日朝7時半~21時で固定給だとか言ってます。また、毎日サービス残業2~3時間で週休2日のところを週1しか休みがなかったからやっと休日出勤分の手当だけが出た…というような話も聞きます。 朝、遅刻していくとなると減給されたりするのかなぁ…と思いまして。 あと、今は試用期間なので(6月いっぱいまで)、それもあって気がひけてしまいます。また、定時で帰る権利ってこちらにもありますよね???と考えたりします。私は普段は18時前後で帰れますが、先月の31日だけは21時半まで働きました。月の締めというものが終わらないのです。どこの課も同じような状態で早く帰れた課でも20時すぎ…せめてこういう日ぐらい残業手当を出してくれ!と思います。さすがに21時半までの時はパートの先輩とフラフラしながら働いていましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

定時上がりだと、急な業務が発生した際に対応できなくなります。(病院に行った後、再度会社に戻ることになります) その点、朝の内に病院を済ませておけば、遅い出社の分残業でフォローできます。 そういう理由で、私が通院の必要がある場合、朝一で病院に向かいます。 朝の掃除は、前日の帰りにするとか頭を下げて同僚にお願いするなどして… ラジオ体操はさほど重要ではないですよね。 朝の朝礼は重要なのかな? 業務内容がどういう具合かわかりませんが、朝遅れて出社することは無理でしょうか。 どうしてもかかりつけの病院に行けないようでしたら、職場から近い病院へ転院を見当した方がいいですね。

noname#19806
質問者

お礼

朝の方が病院が混んで時間がかかりそうなので、ちょっと…というところです。あと、朝、遅刻していくとなると減給されたりするのかなぁ…と思いまして。 あと、今は試用期間なので(6月いっぱいまで)、それもあって気がひけてしまいます。私の部署のパートさんはよく午前中に病院に行っていますけど、時間給だとそういうのは気がラクですね(^^;) 別にかかりつけにこだわる必要はないと自分でも思っています。今の通っている病院は家から車で3分、家~職場は車で20分ぐらいなので病院を変えなければいけない…というほどでもないのです。街の真ん中だとたまに19時までやってる内科とか見かけますけど、家・職場周辺はどこも受付は18時までのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通院日の有休理由

    今年の春に4大を卒業し、7月から地元の会社に就職した現在22才の女子です。正社員として雇っていただきました。 私は持病があり、今も問診程度の通院に3ヶ月に1回行っています。 今回お聞きしたいのは通院の日に有休をもらう時の理由についてです。 大学の就職課の方は理由は言う必要がないといわれたので何も言わずに今回有休をいただきました。 しかし、特に理由はいわなかったのに勝手みなさんは私が結婚式に行くものだと解釈しており、話を合わさなければいけませんでした。 今回は良いにしても毎回結婚式というわけにもいかないのではないかと不安になりこちらに質問しています。 私が働いている会社はとても小さい個人会社で、正社員は私いれて4人しかいません。あとはみんなパートです。 社員よりもパートさんが何故休むのか聞いてきます。 私は毎回水曜日休みを頂く予定です。(主治医が水曜日しかいないので) 正直に持病があって通院している、と言ったほうがいいかもしれないとも考えましたが、実際この会社の面接時「健康状態に問題はないですか?」と聞かれて「大丈夫」と答えてしまっているので持病があるなんて今更いえません・・・うそをついて入社していることになっていまうので; かといって持病があって通院していると本当のことを言って辞めさせられた友人がいるので怖くていえません どうすればいいでしょうか?

  • 通院できません。

    4月に出産しました。1ヵ月健診の時に、トリコモナス膣炎と言われ洗浄消毒の為に、1日おきに10回通院してくださいと言われました。でも、子供を見てくれる人もいないし、病院も車で30分かかり、診察は午前中しかしなくて、なかなか思うように通院出来なくなりました。そこで、家の近くの病院に変えたら、その病院ではカンジダ膣炎と言われました。結局そこでも「しばらく通院」と言われたのですが、子供がいる為に言われたようにいきません。薬をもらって、自宅で治療する方法とかないんでしょうか?

  • 通院してはいるのですが・・・

    現在精神科に通院中です。 以前今とは違うところに通院していましたが、 そこではおそらく抑うつ状態ではないか、とのことでした。 引っ越したため違う病院に通院して1年ほどになりますが、 今のところ10分ほど話をして薬を出されるだけで 医者から見てどういった状況なのかということは言ってもらえません。 精神系は診断を下すのに時間がかかることは分かっていますが ただ毎日薬を飲み続けるだけの生活に不安を感じます。 自分の今日の調子が良いのか悪いのかも分からなくなってきています。 病院を変えるべきなのかどうか考えています。 安易に変えられるものではないのでアドバイスお願いします。

  • 勝手に通院をやめた病院にまた通院しても大丈夫でしょ

    バセドウ病で月に1回、血液検査をしに通院をしていたんですが、私は病院が大の苦手で、採血をする時いつも身体が震えてしまいます。それが嫌で徐々に通院するのをサボりがちになってしまい、身内に薬だけもらいに行ってもらっていたんですが、病院に決まりがあって診察しないと薬を処方できませんと言われてから薬をのむのも止めてしまいました。 今、通院を止めて5ヶ月くらいで、薬を止めて3ヶ月くらいです。 体調も良かったので薬を飲まなくても生活できていたんですが、最近になってまたよく動悸がするようになって、脈も速くなった気がします。 これ以上悪化したらまずいなと思い、来月入ってすぐまた病院に行こうと思うんですが、勝手に通院やめたのに、また勝手に通院再開してもいいんでしょうか? 病院からしたら迷惑でしょうか? 先月からそろそろ行かなきゃと思ってはいるんですが、なんだか気まずくてなかなか行く勇気が出ません。 怒られたらどうしよう?怒鳴られたらどうしよう?とかばっかり考えてしまいます。 勝手に通院をやめた私が悪いんですが、それが怖くてなかなか病院にいく勇気が出ません。。 かといって違う病院に行ったら、 また最初から検査しないといけなくなるので、やはり通院してた病院に行くしかないんですが、 また通院しても大丈夫でしょうか? あと、バセドウ病は2ヶ月薬を飲まないと悪化してしまいますか?

  • 医院の通院間隔について教えて下さい。

    母親の通院に付き添っている50代の自営業を営む息子です。 現在、母親は脳梗塞、糖尿病等で脳神経クリニック(個人医院)に通院しています。診療内容は、2,3分問診して、薬を貰うだけです。 私としては、忙しいのでなるべく多く薬を貰い通院間隔を伸ばしたいのですが、現在は4週間に1度通院しいてます。(以前は2週間に1度でした。)昨日、薬だけ貰いに、私一人で行ったのですが、本人が来ない時は、薬は2週間分しか出せない。4月から規則が変わったと言われました。また薬局(患者よりこのクリニックが大事)でも、患者が受診しない時は、本当は薬は出せないものだと言われました。 以前父(昨年死亡)の介護をしていた時、市立病院の整形外科の先生は「あなたも大変でしょう。」と言って薬を3カ月分出してくれました。 このクリニックは、再診料が欲しいのか、通院の間隔を短くしようとしているように感じます。 前置きが長くなりましたが、通院の間隔に病院共通の規則があるのでしょうか? 会社員では、そんなに頻繁に通院できるとは思えないのですが・・・・・

  • 転院の理由になりますか?

    うつ病で心療内科に通っています。 今のかかりつけの心療内科は通院して2年程になります。 先日、通院予定日より2日遅れて病院に行きました。 つまりその時点で2日間薬を飲んでおらず、めまいや身体の痺れなど 離脱症状が出ていて、かなりつらい状況で病院に着いたのですが・・・ その病院は受付が17時までで、私が病院に着いたのは17時5分でした。 ・会社を早退して何とかこの時間に間に合ったことを説明 ・待っている患者さんが2名いて、病院自体は閉まっていなかった ・必要な薬はパキシルで、元々減薬や飲み忘れ等による離脱症状はかなり強い ・その病院はクリニックで、総合病院ではない ・遅れたのはわずか5分である ・2年通院していて、初診ではない ・週末だったので、その日薬をもらえなければさらに2日は薬なしで頑張らなければならない 等の理由から受診させてくれるものと期待していましたが、受付の方も医師も 「今日は終わったのでまた来てください。今度は遅れないように」 と言い、寛大な対応は全くとってもらえませんでした。 質問ですが、病院側からこのような対応をされた時、皆さんであれば A.対応に問題があり、もう来たくない。転院を考える。 B.遅れたのは自分だから仕方がない。これからもお世話になる。 どちらを選択されますか?

  • 通院時の投薬は何日分まで出してもらえるものでしょうか

    いつもお世話になっています。 このたび蓄膿症で通院することになってしまったのですが 2日分しか薬を出してもらえません。 薬局も兼ねた個人医院なのですが、2日以上はお出しできませんと言われました。 2日ごとの通院は大変ですし費用の面でもとてもきついです。 病院を変えるべきでしょうか? 又、薬というのは何日分まで出してもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上手く誤魔化せる理由を教えてください。

    こんにちは。 私は今専業主婦をしています。 今すぐにではありませんがパートをしようかなと思っています。 私は神経科と産婦人科に通院し治療中です。 病院は予約制なので神経科は四週に一回木曜日、産婦人科は毎月第三水曜日に通っています。 昔は神経科も産婦人科も特に予約がなかったのでこの日が絶対仕事を休まなくてはいけないというのがなかったので面接の時に病院通いしていると言わなくて良かったのですが今は病院の日は休まなくてはなりません。 かと言って病院に通っているなどと言ったら健康状態が万全ではないと落とされてしまいます。 習い事とか言ったら通用すると思いますか? 私はパソコンとか出来ないので在宅の仕事は向きませんし… 販売の仕事をしていたんで出来れば外で働く仕事がしたいです。 日雇いではなく出来れば同じ場所で働きたいと思っています。 なにかうまく誤魔化せる理由を見つけていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 憂鬱 次の通院までの堪え方

    境界性パーソナリティー障害です。最近、憂鬱な気分が続いています。 特に不安が強く、ほとんどいつも心臓がドキドキしお腹がキリキリ痛むほどで、かなり辛いです。気を紛らわしてもすぐに戻ってしまいます。 ですが病院は来週の火曜日、カウンセリングは来週の木曜日です。周囲に不安を打ち明けられる人もおらず、辛くてたまりません。頓服も処方されていません。 どうしたら、火曜日まで気分を安定させて乗り切ることができるでしょうか?不安を解消したいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 仕事と通院

    私は現在仕事をしながら総合病院(精神科)で治療を受けています。 主治医の下でカウンセリングも受けています。 今まで主治医との面接を火曜日にしていただいていたのですが、主治医の都合からほかの曜日(水曜か木曜)への変更を求められました。しかし今の勤務先に相談してみたのですが、主治医が求めている曜日に休みを取ることが出来なく、他の曜日なら可能ということでした。 ちなみに水曜と木曜のどちらかを早退にしても病院の最終受付の時間に間に合わない状況です。 今の契約では火曜と土曜を公休日にさせていただいています。 主治医からもし都合がつかないなら他の病院(クリニック)を紹介すると言い出しています。紹介状も書いていただけるみたいです。 今の病院には半年通っていて、面接とカウンセリングの両方を受けていただけに、転院に対してなかなか一歩が踏み出せないでいます。 仕事を変わることを考えて探していましたが、今の体の状態で働ける所が殆ど無く、今の仕事を続けるしかないと思いつつ現在に至っています。自分ひとりでは考えれば考えるほど分からなくなってしまっていますので、お力をお借り出来ればと思います。取り留めの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。