• ベストアンサー

新卒ですが、月に1回、どうしても定時に帰らなければならない理由があります(通院です)

いつもお世話になっています。 私は今春、大学を卒業し、JAに就職しました。 うちのJAは8時半~17時が、一応の就業時間です。 実質的には、8時から朝の掃除、それからラジオ体操、朝礼があります。また、定時に帰れるわけがなく、私の配属された部署はまだ残業が少ない方(月末以外は18時前後には帰れる)ですが、残業代はゼロです。 私は持病があって、月1回の通院&毎日の服薬が必要です。 なので、ノルマである共済(保険)にも自分自身が加入できないし、それだけですでに負い目を感じています。うちの支店はまだノルマに関しては最初はあんまり言われないと聞くのですが… 一応、課長や同じ部署(私と常用パートさんの2人の部署です)のパートさんには事情は話しています。もうすぐ薬が切れるのでどうしても明日かあさってには病院に行かないといけません(木曜日は午後は休診だから)。18時で受付終了なので職場を17時20分ぐらいに出れば十分間に合うので、早めに終わる火曜日か水曜日に一応、病院に行きたいとは課長とパートさんには話しました。 毎週、火曜日~木曜日は17時半ぐらいには終わるので、急げば20分までには全部終わって帰れるかもしれません。でも、終わらなさそうだったら、悪いですよね…でも、薬が切れるし…まだ、入ったばっかりだから有給もないし、通院を毎月しないといけないのにはウンザリです。大学病院だと3か月分、ドサっと薬をくれるのですが、かかるのにまる1日かかるし。結局、近くの内科で毎月、薬をもらっています(通院日を稼ぎたいんだろうか???と思います。1ヶ月分しかくれません)。平日に休みがないというのはこういうときに不便です。私みたいに持病があり、平日に休みがない正社員はみなさん、どうなさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

遅刻して、その分残業というのは本来の考え方から行くと通らない可能性があります。 これは、会社によって融通を利かせるところもあると思いますが。 で、課長はなんとおっしゃってるんですか? 課長の権限で定時で上がらせられるはずなので、 まずは、課長の意見を聞きましょう。 18時前後にあがれるのなら、1日定時で帰らせてもらって、次の日にその分すると言うのは駄目なのでしょうか? 通常は有給を使います。 ただ、有給が無い場合は、やはり上司に相談して、定時上がりにさせてもらうか、 場合によっては、欠勤(遅刻)という判断になるでしょう。 もちろん、その場合は会社のシステムに応じて減給もありえますよ。 ただ、まだまだ長く働くわけで、 体は大事にしたほうがいいですよ。 私の前職も定年までに亡くなる方がかなり多かったです。 周りから見てても、異常な仕事ぶりでしたからね。

noname#19806
質問者

お礼

うちのJAは、定時までの給料しかやらない、その代わり帰りたかったら、定時で帰ってもいいよ~って感じです。なので、課長には止める権限は実質的にないのです。逆に止めると「課長命令による残業」ってことで残業代が発生しますから。なので、どう考えても朝病院に行くより、夕方に行った方が賢いです(^^;) 人数が多い課だと調整していますが、私は二人部署で、私は総務事務・パートの先輩が出納業務です。総務事務は主に各種支払・備品注文などで自分で仕事調整が可能です。出納業務は毎日締めないといけないから曜日・天気などで左右されます。私は出納業務が忙しいときは手伝わないといけません。なので、先輩には一応、火曜日か水曜日はどうしても定時で帰りたい…と言ったのですが。たぶん、火曜日・水曜日なら、先輩も私の手伝いなしでも17時半までには終われるとは思うのですが。

その他の回答 (6)

noname#19804
回答No.7

#6です。 3時ほど→3時間ほど です。間違えたので訂正します。 他の方のお礼も改めて読みましたが、 今は損とか得とか、言っていられないのではないのでしょうか? 欠勤や早退だと減給される可能性は高いと思いますが、それよりもご自分の体調のほうが大事ではないでしょうか。 もとはといえば、土曜に診察可能なのに、うっかり忘れていたことがまずかったのですし。 どうしても病院にいかなければいけない、と言えば 定時に上がれるように(もしくは遅刻や早退や欠勤など)対処はしてくれるのではないでしょうか。

質問者

お礼

来週、うちの支店の課長が本社へ、新卒メンバーについての意見書を提出するそうです…ちなみに私は欠勤はなく、遅刻(といっても8時半始業で8:15に着いたのですが、支店長に掃除に参加しろと注意されました…)を1回で、あとはまじめに勤務(残業もしています)しています。1日早退(といっても定時は17時ですが)したら報告書に響くんでしょうか???今日は同じ課のパートの先輩が早めに返してくださいました。退社時間は17:20ぐらいでしたので、病院には間に合いました。

回答No.6

私も持病があり薬が必要なため、3ヶ月ごとに病院にかかっています。 今住んでいる地域では土曜は休診なので、実家の近くの病院で土曜に診察してもらっています。 車で3時ほど離れていますが、土曜診察してもらえる利便性を優先しました。 3ヵ月ごとなので、別に休んでも良いのですが、そんなことに有給を使いたくないですし。 1ヵ月ごととなると、負担だとは思いますが、 私だったら、少し遠くても良いので土曜に診察してくれる病院を探します。 質問者さまの場合は上長に相談するしかないのではないでしょうか。 半日欠勤とか早退扱いになっても仕方がないと思います。 薬がなくなってしまったら困るのでしょう?

質問者

お礼

私の場合は、薬がないと大変なことになります。 2日に1回に1錠なんですけど、ホルモン系の病気なので、たとえば、1日ぐらい飲まないというならともかく、続けて服用しないと体調を崩してしまいます… 私の近所の内科は土曜日もやってるからいいのですが、土曜日に用事が入るとアウトです…(先週は本当に忘れていただけです;) こういうときは彼氏(販売職)みたいに平日に休みという人が羨ましく感じます。

• mc31-110
回答No.5

>大学病院だと3か月分、ドサっと薬をくれるのですが、 >かかるのにまる1日かかるし。 >結局、近くの内科で毎月、薬をもらっています 大学病院ではなく近くの内科なんですよね。 だったら、土曜日はやってないんですか? たいてい午前中くらいは、やってますよね。 JAは土曜日は休みでしょう。

質問者

お礼

実はそうなんです。 うっかりしていて、先週の土曜日に行き忘れてしまい、今すごく慌てています… なので、今度からは気を付けます。 それにしても、私の病気は夏に症状が悪化しやすく、もし、悪化したら大きな病院に通わなければならない場合も出てきます。去年は幸い悪化せず、結局、大病院行きは免れましたが、万が一のときは今年は有給がない(試用期間は含めないので、来年の1月にならないと有給が発生しません)のでどうすればいいのだろう…?と思って質問させていただきました。

回答No.3

私も#2さんの言うように、休みを取るのがいいのでは、と思います。 自分も、そうしていました。 その日に、当日がんばって早く帰ろうとするより、数日前から届け出て、半休か、退勤前の1~2時間から時間休を取っておけば、その日に自分も焦らなくていいし、周りへの対応もしやすいのでは。 あ、#1さんの言うような、朝の受診でも、時間休ということで同じですね。 朝か帰りか、あなたの仕事上少しでも取りやすい方の時間を、前日までに休暇として確保しておくのをお勧めします。

質問者

お礼

有給が使えるようになったらいいんですけど…おまけに今は試用期間なので(6月いっぱいまで)、それもあって気がひけてしまいます。今日も早く帰れるかどうか努力してみたんですけど、月曜日なのでどうしても仕事量が多く、また、午前中に同じ課(二人部署です)のパートさんが病院に行くということで私は自分の仕事を進めることができませんでした。がんばったけど、結局、退社したのは18時すぎ…一応、パートの先輩には火曜日か水曜日かどちらかは病院に行きますとは言いましたが…

• 21162
回答No.2

>うちのJAは8時半~17時が、一応の就業時間です。 >実質的には、8時から朝の掃除、それからラジオ体操、朝礼があります。 サービス残業は、よくありませんね。 労働基準法上、問題がありますね。 月に1回なら、休暇とか半日休暇を取得したらどうでしょうか。

質問者

お礼

サービス残業はうちの地元では一般的です…(田舎だからかな?) 新卒の友人たちでまともに残業手当をもらってるっていう話は聞いたことがありません。私の男友達(ルート営業)は毎日朝7時半~21時で固定給だとか言ってます。また、毎日サービス残業2~3時間で週休2日のところを週1しか休みがなかったからやっと休日出勤分の手当だけが出た…というような話も聞きます。 朝、遅刻していくとなると減給されたりするのかなぁ…と思いまして。 あと、今は試用期間なので(6月いっぱいまで)、それもあって気がひけてしまいます。また、定時で帰る権利ってこちらにもありますよね???と考えたりします。私は普段は18時前後で帰れますが、先月の31日だけは21時半まで働きました。月の締めというものが終わらないのです。どこの課も同じような状態で早く帰れた課でも20時すぎ…せめてこういう日ぐらい残業手当を出してくれ!と思います。さすがに21時半までの時はパートの先輩とフラフラしながら働いていましたから。

• hirumin
回答No.1

定時上がりだと、急な業務が発生した際に対応できなくなります。(病院に行った後、再度会社に戻ることになります) その点、朝の内に病院を済ませておけば、遅い出社の分残業でフォローできます。 そういう理由で、私が通院の必要がある場合、朝一で病院に向かいます。 朝の掃除は、前日の帰りにするとか頭を下げて同僚にお願いするなどして… ラジオ体操はさほど重要ではないですよね。 朝の朝礼は重要なのかな? 業務内容がどういう具合かわかりませんが、朝遅れて出社することは無理でしょうか。 どうしてもかかりつけの病院に行けないようでしたら、職場から近い病院へ転院を見当した方がいいですね。

質問者

お礼

朝の方が病院が混んで時間がかかりそうなので、ちょっと…というところです。あと、朝、遅刻していくとなると減給されたりするのかなぁ…と思いまして。 あと、今は試用期間なので(6月いっぱいまで)、それもあって気がひけてしまいます。私の部署のパートさんはよく午前中に病院に行っていますけど、時間給だとそういうのは気がラクですね(^^;) 別にかかりつけにこだわる必要はないと自分でも思っています。今の通っている病院は家から車で3分、家~職場は車で20分ぐらいなので病院を変えなければいけない…というほどでもないのです。街の真ん中だとたまに19時までやってる内科とか見かけますけど、家・職場周辺はどこも受付は18時までのようです。