• 締切済み

上手く誤魔化せる理由を教えてください。

こんにちは。 私は今専業主婦をしています。 今すぐにではありませんがパートをしようかなと思っています。 私は神経科と産婦人科に通院し治療中です。 病院は予約制なので神経科は四週に一回木曜日、産婦人科は毎月第三水曜日に通っています。 昔は神経科も産婦人科も特に予約がなかったのでこの日が絶対仕事を休まなくてはいけないというのがなかったので面接の時に病院通いしていると言わなくて良かったのですが今は病院の日は休まなくてはなりません。 かと言って病院に通っているなどと言ったら健康状態が万全ではないと落とされてしまいます。 習い事とか言ったら通用すると思いますか? 私はパソコンとか出来ないので在宅の仕事は向きませんし… 販売の仕事をしていたんで出来れば外で働く仕事がしたいです。 日雇いではなく出来れば同じ場所で働きたいと思っています。 なにかうまく誤魔化せる理由を見つけていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• LA_keyman
回答No.2

こんにちは。 頻度としては両方あわせても月に2日なので習い事でもOKかと思います。 また神経科はともかく産婦人科は問題ないように思いますが... 何か別の理由が必要なら、 「老人介護ホームに入居している旦那の母親の面会に月2回行くことになっている。ホームの都合で日にちが決まっている。(月2回ホームからの状況報告やふれ合い会のようなものがある)」 「旦那の実家が自営業をしていて、その日だけは棚卸しや経理の締めがあるので手伝うことになっている。」 「ボランティアを月2回やってる。」 ってのはどうですか?

yu-ki703
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに月二回ですが神経科のほうはいつの木曜日かわからないので結局毎週木曜日に休まなくてはいけません(担当医がたまに学会などで週が変わる事がある為)。 そこが辛い所です。

回答No.1

歯医者へ通院していることにすれば? 神経科と婦人科は二つ合わせても月に2回かそこら。 歯医者もそれぐらいでもおかしくない。 口実は、虫歯治療だけではなく歯の根っこの治療とか、そういったものも含めれば数カ月はいける。 その後は整体を口実するとよい。 あたらしくパートを始めて数カ月すると、肩や腰やひざが痛くなることは珍しくない。 この通院も月に2回程度でもおかしくない。 半年や一年通ってもおかしくない・・・が、同じ症状の人が職場にいると「どこの整体いってるの?」などと聞かれたり。 バレないように休みの日にホントに通ってもいいが。 ただ、採用後に健康状態のウソの申告がばれると解雇されるかも。 ご注意あれ。

yu-ki703
質問者

お礼

細かくご回答ありがとうございます。 なるほど。 そういう方法もありますね。 私は今まで運が良くてある程度仕事が続いたら自分の健康状態を上の方に正直に話します。面接の時に話すと落とされると思ったのでと。 そうすると『仕事を頻繁に休まなければいいよ』と言ってもらえました。 甘い考えかもしれませんが…