• ベストアンサー

仕事と通院

私は現在仕事をしながら総合病院(精神科)で治療を受けています。 主治医の下でカウンセリングも受けています。 今まで主治医との面接を火曜日にしていただいていたのですが、主治医の都合からほかの曜日(水曜か木曜)への変更を求められました。しかし今の勤務先に相談してみたのですが、主治医が求めている曜日に休みを取ることが出来なく、他の曜日なら可能ということでした。 ちなみに水曜と木曜のどちらかを早退にしても病院の最終受付の時間に間に合わない状況です。 今の契約では火曜と土曜を公休日にさせていただいています。 主治医からもし都合がつかないなら他の病院(クリニック)を紹介すると言い出しています。紹介状も書いていただけるみたいです。 今の病院には半年通っていて、面接とカウンセリングの両方を受けていただけに、転院に対してなかなか一歩が踏み出せないでいます。 仕事を変わることを考えて探していましたが、今の体の状態で働ける所が殆ど無く、今の仕事を続けるしかないと思いつつ現在に至っています。自分ひとりでは考えれば考えるほど分からなくなってしまっていますので、お力をお借り出来ればと思います。取り留めの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。私も仕事との関係で、やむなく精神科を替えたことがあります。信頼できる医者は信頼できる医者を紹介してくれるものです。転職も経験がありますが、心身ともに大変なストレスになりますから、精神科に通院中のご転職には賛成しかねます。  治療が中断するのも、この件で余りに悩むのもお身体に障りますから、できればもう一度可能な限り事情を伝えつつ会社と相談なさり、それでも無理でしたら主治医の先生に紹介を依頼されるのが宜しいかと思います。

yukki2005
質問者

お礼

大変心強いアドバイス有難うございます。 投稿が遅くなり申し訳ありません。(自宅にネット環境がないので) 転院の際は、今の総合病院から一般のクリニックなので、主治医が変わることとクリニックで大丈夫なのか戸惑ってしまいました。 会社に相談してみましたが、私の置かれている立場と人員が少ないことが重なってしまうため、主治医が希望する曜日には取れなく、他の曜日になってしまいます。 来週の通院時にもう一度主治医に交渉してみて、それでも無理だったら転院しようと思います。

その他の回答 (1)

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

診察日も職場の方もどうしても都合がつかないのですね?どちらかの都合がつけばいいのに残念ですね、でも仕方ないですよね・・・。 病院を変えることには不安があるでしょうが、今回はそうするしかないようなので前向きに考えてみましょうよ。今の先生もよかったかもしれないけど次の先生がもっとあなたと相性いいかもよ? そう思って紹介状を書いてもらって仕事に差し支えない日に行ける先生のところに思い切って行きましょうよ。 転職は仕事内容も環境も人間関係も大きく変わるし、まだ病気が完全に治ってないあなたにとっては特に負担が大きいかもしれません。もちろん、転職先の方が自分に合う場合もありますけどね。だけど「主治医を変えるか」「仕事を変えるか」どちらを選ぶかといえば「主治医を変える」ことの方が負担が少ないのではと思います。 まずは今の主治医に不安を相談してあなたに合いそうな先生を紹介してもらいましょう。 新しい先生のところに行ったら、信頼してこの先生の下で頑張って治そう!と思うようにしましょうね。 多分、変わった直後は「前の先生はああだったのに」「前の先生とはここが違う」「やっぱり前の先生の方がよかったかも」と前の先生といろいろ比較して「この先生でだいじょうぶなんだろうか?仕事辞めても前の先生に続けて診てもらった方がいいのでは?」とものすごくいっぱい不安になると思うのです。でもこんな風に不安に思ってしまったらうまく行く治療もうまく行かなくなるかも? だからちょっと不安を感じても「この先生にはこの先生のやり方、よさがあるだろうからもうちょっと信頼して様子を見てみよう」と思うようにするのがいいと思います。特に精神的な病気なら先生との信頼関係も治療効果に大きく影響してくると思うので。今の主治医の先生に対しても始めの時は不安だったのでは?だから次の先生のことも信頼してみましょう。 転職してまで元の主治医のところに通うようにするかどうかは、新しい先生ではどうしてもダメだとなった時に改めて考えてみればいいことだと思います。でもできるだけ新しい先生を信頼してそこで治すようにした方がいいと思いますよ。 今以上にあなたに合う先生と巡り合い、着実に快方に向かうことを祈ってます♪

yukki2005
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 投稿が遅くなり申し訳ありません。(自宅にネット環境がないので) 転院の際は、今の総合病院から一般のクリニックなので、主治医が変わることとクリニックで大丈夫なのか戸惑ってしまいました。 来週の通院時にもう一度主治医に交渉してみて、それでも無理だったら転院しようと思います。

関連するQ&A

  • 定休日

    美容院は火曜日、病院は木曜日、デパートは水曜日が定休日のところが大半ですが、この曜日には何か理由はあるんでしょうか? 他にも、毎月第○週×曜日などもありますね。

  • 風邪で1週間近く休んでしまいました

    22歳、女です。 入社して1ヶ月未満で風邪を引いてしまい、1週間近く休んでしまいました。 16日日曜に気分が悪くなり早退し、月曜火曜と欠勤、水曜は公休で、木曜は完治してなかったが出勤、そして今日また熱が38度まで上がってしまい欠勤。土曜日曜は公休なので、まるまる1週間です。 この土日で風邪を治し、月曜からまた頑張りたいと思うのですが、上司の方々には印象は最悪になっていますよね? このまま辞めさせられることってあるのでしょうか? 出来れば辞めずに頑張っていきたいです。 職種は接客業です。 風邪で1週間休むのはまだまだ甘いですか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 憂鬱 次の通院までの堪え方

    境界性パーソナリティー障害です。最近、憂鬱な気分が続いています。 特に不安が強く、ほとんどいつも心臓がドキドキしお腹がキリキリ痛むほどで、かなり辛いです。気を紛らわしてもすぐに戻ってしまいます。 ですが病院は来週の火曜日、カウンセリングは来週の木曜日です。周囲に不安を打ち明けられる人もおらず、辛くてたまりません。頓服も処方されていません。 どうしたら、火曜日まで気分を安定させて乗り切ることができるでしょうか?不安を解消したいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 私は彼に依存してますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 最近、ちょっと自分でおかしいかもしれないと思ったことがあります。 前から彼と会うのは彼が大丈夫な日と決まっていて、 彼のいつ会う?いつ大丈夫?という連絡メールが火曜か水曜日に来るのですが、 私は火曜日から木曜の深夜まで、心臓がバクバクして、「メール、速く来ないかなあ?」 「まだ来ないのかな?」「いつくるんだろう?」「早く来ないかなあ?」なんて一人でテンパっています。 趣味や仕事中にも気になり、何度も携帯を見てしまいます。彼が会えない日はメールが来ないのですが、 それが分かる水曜日の深夜までバクバクです。でも、木曜日から来週の火曜日の朝まで 彼のことは特に気にしません。あれ?昨日なんであんなにテンパってたんだろう? 趣味も気分よくできます。火曜日と水曜日のバクバクが嘘のように落ち着いて、 普通に生活できます。あれだけメールが来るのを楽しみにしていたのに、 メールが来ない→会えないと分かった瞬間から、一気に冷めたようになります。 こういうことって変ですか?一定期間だけテンパって、その曜日が過ぎたら、 「・・・」みたいになることってやっぱり変ですか?

  • 歯が痛い

    火曜日の夜に寝れなくなるくらい歯が痛くなりました そして、水曜日に歯医者に行ったら 虫歯が酷いらしく 神経を速攻で抜かれました 水曜日からバイトが4連勤だったので 行っているのですが 一向に痛みが収まらず いまでも痛み止めを六時間に一回 ほぼ飲んでいます 水曜日は麻酔が残っていたのかそれほど痛みを感じずにバイトを終えて 木曜日はラスト一時間位から痛みを痛みだしなんとか我慢して乗り切りました 昨日は ラスト二時間で木曜日と同じくらいの痛みが襲ってきて ラスト一時間で立っているだけで辛かったので 早退させていただきました スーパーで接客の仕事をしているので喋る機会が多いんですが 喋ると痛みが増してくる感じがします あと日に日に痛みが増してくる感じがします。 そこで本題なんですが 今は薬で落ち着いてはいるんですけど またバイトに行ったら すぐに痛くなってくると思います (1) とりあえず行って 痛くなったら早退する (2) 休む どちらがバイト先にとって迷惑になるんでしょうか? 歯が痛くてバイトを休むというのは無しですか?

  • いま通院してるメンタルヘルス科について

    大学の授業との兼ね合い、主治医の都合もあり 木曜日にしか診断してくれません。 僕は未成年でいま、調子も悪くお金も稼げないですが もっと先生にあったほうが良い気がします。 そのまま思いを伝えたらいいでしょうか?

  • 好きな曜日は何ですか?

    好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • 主治医の換え方

    大学病院に通っていますが、主治医を換える方法を教えてください。 今の主治医に知られずに換えることはできますか? 病院を換えることも考えたのですが、同じ病院の他の科から紹介してもらったので、それは無理です。 曜日を換えると、今の主治医にわかってしまうのでしょうか?

  • 禁欲4日とは?

    今度主人の精子の検査をすることになりました。 病院から、禁欲4日の精子で検査するといわれたのですが 禁欲4日とは以下のどれなのでしょうか? A,日曜に性行為アリ、月曜・火曜は性行為ナシ、水曜に精子採取 B,日曜に性行為アリ、月曜・火曜・水曜は性行為ナシ、木曜に精子採取 C,日曜に性行為アリ、月曜・火曜・水曜・木曜は性行為ナシ、金曜に精子採取 ※曜日は一例 多少前後しても大丈夫だと思いますが、 この機会に正確な言葉の意味を知っておきたいので、 だいたいで良いというようなお答えは、 すみませんがなしでお願いします。

  • 【再アンケート】好きな曜日は何ですか?

    2021年10月28日に投稿した「好きな曜日は何ですか?」の再アンケートです。 好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?