• ベストアンサー

仕事と通院

私は現在仕事をしながら総合病院(精神科)で治療を受けています。 主治医の下でカウンセリングも受けています。 今まで主治医との面接を火曜日にしていただいていたのですが、主治医の都合からほかの曜日(水曜か木曜)への変更を求められました。しかし今の勤務先に相談してみたのですが、主治医が求めている曜日に休みを取ることが出来なく、他の曜日なら可能ということでした。 ちなみに水曜と木曜のどちらかを早退にしても病院の最終受付の時間に間に合わない状況です。 今の契約では火曜と土曜を公休日にさせていただいています。 主治医からもし都合がつかないなら他の病院(クリニック)を紹介すると言い出しています。紹介状も書いていただけるみたいです。 今の病院には半年通っていて、面接とカウンセリングの両方を受けていただけに、転院に対してなかなか一歩が踏み出せないでいます。 仕事を変わることを考えて探していましたが、今の体の状態で働ける所が殆ど無く、今の仕事を続けるしかないと思いつつ現在に至っています。自分ひとりでは考えれば考えるほど分からなくなってしまっていますので、お力をお借り出来ればと思います。取り留めの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も仕事との関係で、やむなく精神科を替えたことがあります。信頼できる医者は信頼できる医者を紹介してくれるものです。転職も経験がありますが、心身ともに大変なストレスになりますから、精神科に通院中のご転職には賛成しかねます。  治療が中断するのも、この件で余りに悩むのもお身体に障りますから、できればもう一度可能な限り事情を伝えつつ会社と相談なさり、それでも無理でしたら主治医の先生に紹介を依頼されるのが宜しいかと思います。

yukki2005
質問者

お礼

大変心強いアドバイス有難うございます。 投稿が遅くなり申し訳ありません。(自宅にネット環境がないので) 転院の際は、今の総合病院から一般のクリニックなので、主治医が変わることとクリニックで大丈夫なのか戸惑ってしまいました。 会社に相談してみましたが、私の置かれている立場と人員が少ないことが重なってしまうため、主治医が希望する曜日には取れなく、他の曜日になってしまいます。 来週の通院時にもう一度主治医に交渉してみて、それでも無理だったら転院しようと思います。

その他の回答 (1)

• totovc
回答No.1

診察日も職場の方もどうしても都合がつかないのですね?どちらかの都合がつけばいいのに残念ですね、でも仕方ないですよね・・・。 病院を変えることには不安があるでしょうが、今回はそうするしかないようなので前向きに考えてみましょうよ。今の先生もよかったかもしれないけど次の先生がもっとあなたと相性いいかもよ? そう思って紹介状を書いてもらって仕事に差し支えない日に行ける先生のところに思い切って行きましょうよ。 転職は仕事内容も環境も人間関係も大きく変わるし、まだ病気が完全に治ってないあなたにとっては特に負担が大きいかもしれません。もちろん、転職先の方が自分に合う場合もありますけどね。だけど「主治医を変えるか」「仕事を変えるか」どちらを選ぶかといえば「主治医を変える」ことの方が負担が少ないのではと思います。 まずは今の主治医に不安を相談してあなたに合いそうな先生を紹介してもらいましょう。 新しい先生のところに行ったら、信頼してこの先生の下で頑張って治そう!と思うようにしましょうね。 多分、変わった直後は「前の先生はああだったのに」「前の先生とはここが違う」「やっぱり前の先生の方がよかったかも」と前の先生といろいろ比較して「この先生でだいじょうぶなんだろうか?仕事辞めても前の先生に続けて診てもらった方がいいのでは?」とものすごくいっぱい不安になると思うのです。でもこんな風に不安に思ってしまったらうまく行く治療もうまく行かなくなるかも? だからちょっと不安を感じても「この先生にはこの先生のやり方、よさがあるだろうからもうちょっと信頼して様子を見てみよう」と思うようにするのがいいと思います。特に精神的な病気なら先生との信頼関係も治療効果に大きく影響してくると思うので。今の主治医の先生に対しても始めの時は不安だったのでは?だから次の先生のことも信頼してみましょう。 転職してまで元の主治医のところに通うようにするかどうかは、新しい先生ではどうしてもダメだとなった時に改めて考えてみればいいことだと思います。でもできるだけ新しい先生を信頼してそこで治すようにした方がいいと思いますよ。 今以上にあなたに合う先生と巡り合い、着実に快方に向かうことを祈ってます♪

yukki2005
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 投稿が遅くなり申し訳ありません。(自宅にネット環境がないので) 転院の際は、今の総合病院から一般のクリニックなので、主治医が変わることとクリニックで大丈夫なのか戸惑ってしまいました。 来週の通院時にもう一度主治医に交渉してみて、それでも無理だったら転院しようと思います。