• ベストアンサー

ケーブルが老朽するとどうなる?

ケーブルが老朽するとどのような障害発生するのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方が答えているようにケーブルの種類で違うと思います。  電源ケーブルのようにパワーを伝達するケーブルであれば絶縁不良等による事故発生原因になると思いますが、LAN・ケーブルのような情報伝達のケーブルであれば引っ張るなどの物理的な力が加わらない限りは特に問題発生しないのではないでしょうか?  LAN・ケーブルのような情報伝達のケーブルの場合、このような老朽化したケーブルによって発生した障害は、調査中に色々な障害を同時多発的な現象を呈するので本当の原因であるケーブルの老朽化を発見するのに多大な苦労を必要とします。 ということで、どちらにしても老朽化したケーブルは適切な時期に交換することが望ましいです!!  ところで どういう基準で老朽化と判断するのが良いのかが一番の問題かも ^ ^;

hirochanndesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 信号ケーブルなんです。 信号品質の低下の原因になるんですね。 >どういう基準で老朽化と判断するのが良いのかが一番の問題かも  判断基準が難しいんですね。勉強します。

その他の回答 (3)

回答No.4

後、ロープウエーのケーブル(ロープ)の交換も大変な作業のようです。

回答No.2

何のケーブルがどの程度老朽化した場合のことでしょう? 一般に、老朽化すれば絶縁が低下する可能性が高いですから、電力ケーブルなら、漏電等の発生の危険性が上がるでしょうし、信号ケーブルなら、信号品質の低下の原因になるでしょうし、ひどければショートしてしまうことなども考えられますね。 また、老朽化の状況によっては(可動部など)、断線の危険性もあるでしょうし。

回答No.1

何のケーブルですか? エレベータをぶら下げるケーブル? 断線大事故の前に取り替えないと。 電気・電気通信のケーブル? 誤作動、ノイズ、断線etc. 光ケーブルは? どうかなー、上記同様だろうが、自信なし。