• ベストアンサー

老朽建材(壁材)の臭いについて

老朽した建材(壁材)から強い臭い(酸ぽい)がしています。何かガスが発生しているのではないかと思いますが何でしょうか。ホルムアルデヒドの発生は新しい時ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一概に壁材といっても様々な種類があります。例えば主に下地材として使用する石膏ボードや構造用合板、木質系の化粧合板、吹きつけ仕上げ 等々。。 しかしどれも通常の経年劣化に「酸っぱい」臭いが発生することは考え難いものばかりです。 カビっぽい臭いとは違うんですよね? それであれば原因は経年劣化よりも雨漏りや配管からの漏れの可能性が強いと考えられます。

pikkaratan
質問者

お礼

判りました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• pankin
回答No.3

2番目の回答の方と同じ意見ですね。 腐敗や酸化などによって起こりますが、実際に体験したことがありますので想像がつきます。 でも、あまり、想像したくないものですね。 だんだん、いやな表情になってきました。すみませんです。 追加事項、動物の死骸や腐敗菌など触ったあとは綺麗に洗剤で洗った方がいいですね。できるだけ、素手で触らない方がいいです。 人間に炎症を起こす菌も含まれていますので。(傷がなければ大丈夫みたいですが、結構腫れるので気をつけてくださいね。

• sekkeiya
回答No.2

古い物であればホルムアルデヒド(刺激臭)はまず無いでしょう。 考えられる範囲では下記あたりかと思います。 1.木材等の腐朽による臭い 2.動物(ネズミや鳥等)の排泄物の臭い 3.動物の死骸による腐敗臭

pikkaratan
質問者

お礼

どうも有難うございました。