• ベストアンサー

建材屋やめたい

建材屋で1月5日から働き始めましたが、もうやめたいです。 理由は会社の規則では8時30分から5時30分までなんですが、 実際は7時から7時30分までの仕事だから です。 会社の規則では退職願いは14日前に出すとかかれていましたが相談せずに退職願いをだしていいものでしょうか。 出しても受理されなければどうなりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

サービス残業はよくないことですが、言われる程度のことはあると思いますよ。 実際1月から働き始めたのであれば言われる通りまだ戦力になっていないのでしょうから、勉強代といわれてもしかたないでしょうね。 退職願を出すのであれば、やはりきちんと上司に説明すべきですね。 最低限の社会人としての礼儀です。 そのくらいの後始末ができないようなら次の仕事も同じですよ。

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 3838104
回答No.2

1ヵ月も働いて無いって事は有給休暇もないだろうから… そして、大した戦力にもなっていないだろうから、 多分すぐにやめれるんじゃないかな? 相談して改善される余地があるのであれば相談すればいいし、 相談しても無駄だと思ったらいきなり辞職願出せばいいし、 受理されないって事は考えにくいから、 もうやめる事が決まってるなら提出すればいいんじゃない? そして2週間後にやめればいいんじゃない? 2週間も我慢できないなら事情を話して来れませんって言えばいいんじゃない? 常識的に考えると… って1ヵ月でやめる事自体非常識な訳だから… って考えるとさ、辞め方にこだわる必要ないと思うな! ちなみに17時半まで勤務で19時まで働いたのに残業代が出ないのであれば、 それは会社が悪いからまずは相談してみたらいいんじゃないかな?

jagtd54mwp
質問者

お礼

あした退職願いだしてみます

• 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 まず、労働時間・・は残業に関して給料が出ないから辞める・・・という話でしょうか? もしも残業代が出るけど残業したくないから・・・という話であれば正直正規雇用の職にはつけないように感じます。 私や友人は正規雇用でサラリーマンやサービス業などに職を持っていますが当たり前のように残業が数時間ありますし、サービス業に関してはサービス残業で残業している連中も少なくないです。 そんな状況もふまえて退職後の事はお考えでしょうか? また、退職に関しては受理しないという効力はありません。 法的な縛りが無いので会社側の「お願い」「要望」という形で「まだ受け取りたくないから残って」とか「引継ぎだけでも・・・」という話です。 ただ、出して即辞められるかは記憶が曖昧なので「労働基準監督署」に問い合わせればそこら辺教えてくれたと思います。

jagtd54mwp
質問者

お礼

残業してるのに勉強時間と称してタイムカードをおそくつかされ、帰りはタイムカードをついてから残業させられます。 はっきり言ってまったくやりたくないです