• ベストアンサー

木造家の老朽化を防ぐ遅らせるには?

木造の家の老朽化を防ぐ、遅らせるにはどうすれば良い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 床下の湿気対策ではないでしょうか。 我が家は白蟻対策と床下の湿気対策として土台の通気孔に換気扇を幾つか取り付けてるせいか床下に潜ってもカビ臭くなく土台の木材は新築してから30年近く経った今でも綺麗なものです。

noname#223317
質問者

お礼

やっぱり湿気対策ですよね!わかりました。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.1

宮大工の人に訊いてみましたところ、 いい木には千五百年くらい持つものが有るそうですので、 老朽化を防ぎたいのであれば、設計施工の段階で、 最高の木材等をを厳選することではないでしょうか。 いま建っている家屋であれば、定期的に外壁塗装や 屋根瓦の養生などを行っていれば、注ぎ込んだ金額に応じて 老朽化を遅らすことが可能でしょう。

noname#223317
質問者

お礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました!