• ベストアンサー

家が老朽化しているけれど補修費がない人は?

住んでいる家(持ち家)が老朽化していて大がかりなリフォームや建て替えをしたいけれど その費用がない人はどうしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

できる範囲で補修しながら住む。

noname#213471
質問者

お礼

そうですね。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

古家付き土地として売却するでしょうね。

質問者

お礼

それもありそうですね。

• fjdksla
回答No.4

質問の意図がはっきりしませんね・・・ >その費用がない人はどうしているのでしょうか 1・その費用を何とか工面する 2・借金する 3・自分で直す 4・そのまま

質問者

お礼

1~4全部ありそうですね。

• 3318r
回答No.3

質問の意図が十分わかりませんが、お金の余裕がないという事ですね。 建て替えるなら1千万円以上必要ですし、もし百万単位、十万単位も無いとなると、リフォームも出来ません。 親、兄弟、子どもなどに借りるしかありません。 また、頭金なしではローンも組めないし、土地建物を売って中古住宅を探すか、賃貸か…。 高齢者や障害者であれば、自治体の補助制度でリフォームや改修が出来ます。 役所か民生委員等に相談してみてはどうですか。

質問者

お礼

質問の意図がわかりにくくてすみません。補足しておきました。

質問者

補足

私が補修費がないと言っているのではないのです。 リフォームを考えているのです。それには場合によっては莫大な費用がかかります。だからと言って例えば家が壊れかかっている状態だとしたら誰だって放置できません。 それでこの質問をしたのです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

(住宅)リフォームローンを検討する。 建て替えもやっぱりローン。 住宅耐震補強促進リフォーム補助金 なんてのもありますから お住いの地方自治体に聞いてみる。 その範囲などを。

質問者

お礼

やっぱりローンですね。