• ベストアンサー

家の建替えとリフォーム

そろそろ築40年・・そろそろなんとかしなきゃ、という場合、 費用は同じ、施工後の耐用年数や耐震性も同じなら、建替えますか、それともリフォームしますか? いろいろな人(知人)にきくと、男女ともに建替えを選択する人が多かったですが、女性はほぼ全員建替えがいいと言っていました 理由をきくと「え?リフォームするの?」と言われてしまいました いろいろな思い出があるし、といっても、とくに女性の場合は「うす汚いよりは、新品がいい」という感じでした みなさんは、どうでしょうか

noname#237983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.4

再回答です。 40年前ですと耐震構造や消防関係が今と全く違いますよね。上物より下に耐震用のコンクリート?を入れた土台作り、自分の敷地内の水道管、下水道管、ガス管を専門業者が来て設置すると思います。つまり、建物より地下にお金がかかる。それから部分リフォームもレイアウトを変えればカーテンや照明器具にお金がかかるし、家具も一部は変えないといけない。エアコンや料理器具?は。 ただ建て替えですと引っ越して一時別場所に住まないといけないですよね? 一つずつこだわりたい点をメモして条件を整えたら如何でしょうか? 又、駅に近いとか保育園がある(横浜市は公立はほとんどない)少中学校は…個人商店、コンビニ、スーパーetcにより地価が違いますから。 良い物件ならずっと価値は変わらないと思います。 あと余計なことですが、建築士?工務店はしっかりした女性にお願いした方が良いです。使い易いとか色んなプランは女性の方が長い目でみた良心的なプランを提示してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんばんは^^ 築40年ですとまだリフォームで大丈夫かと思いますけれど? ただ、費用が同じとの前提ですので、それでしたら建て替えたほうがお得ですよね。

質問者

お礼

回答No.3

私の実家はリフォームなので、新旧入り交じっております それを見ているので、建て替えがいいです

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

気持ち的には新築ですね。 そりゃー何もかも新品ですから気持ち良いですよ。 でも金額的に言うと、施工後の耐用年数や耐震性も同じなら リフォームの方が固定資産税が安いですから・・・ 後々の費用が安く済みます。 「うす汚いよりは、新品がいい」ってリフォーム後って見えるところはほぼ新品ですよね。 新築と同じ金額なら水回りとか内装・外壁もほぼ新品で改装ですよね。 壁の中の柱や梁ですから見えないですよね。 和室の柱も綺麗な物を上に張りますから・・・うす汚いって事は無いですよ。

質問者

お礼

• 00000000aa
回答No.1

こんばんは。 一戸建てですよね?コンクリートでしょうか? 40年経っていたら、水道管やガス管が劣化していますから、小型リフォームでは不足すると思います。又40年前と今とは環境が全く違いますから、今の住宅はかなり省エネになっています。一般的に女性の方が水周りに気を使いますし 経済観念もありますから、やはり建て替えの方が長い目で見たら得だと思ったのでは… すみません…追加ができれば又後で……

質問者

お礼