• ベストアンサー
  • 困ってます

老朽化したマンションはどうなる

マンションは土地がないので戸建てと違って最終的に資産として残らないといいます。 マンションが老朽化して建て替えが必要となった場合、入居者はどうなってしまうのでしょうか?そう場合の費用や価値は???本を見てもあまりこの点に触れていません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7643
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>マンションは土地がないので戸建てと違って最終的に資産として残らないといいます。 そんなことはないと思います。マンションは区分所有法で土地の利用権も保証されているので建物は老朽化しても土地は残りますから、そのことから云って戸建てと同じと思います。マンションは関係人が多くなるだけで、少なくても、法律の原点は戸建てと同じと考えます。 >マンションが老朽化して建て替えが必要となった場合、入居者はどうなってしまうのでしょうか? 区分所有者の5分の4の賛成によって建て替えができます。反対者は賛成者からお金を貰い引っ越しします。それを反対しても最終的には裁判所の強制執行です。 >そう場合の費用や価値は??? 建て替えが決まったなら、その者たちでお金を出し合い、叉は、借り入れして新しいマンションを建てます。 反対者が賛成者からもらうお金の額は、最終的には裁判所で決めてくれます。それに反対しても供託され、印鑑や権利書がなくても所有権移転登記できます。 マンションの建て替えは現実問題として、大勢の意見の対立で難しいことになりがちですが平成14年6月に「マンションの建て替えの円滑化等に関する法律」と云う法律が制定されてからは、比較的簡単にできるようになりました。 要点は、何百人のマンションでも1人叉は数人が都道府県と国土交通省の協力の基で進めると云うもので反対者の意見も聞きますが全体的にみて利益を考慮し法律的に進めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションに土地代は入っているのですか

    マンションと言うのは基本的にその建物の「部屋」を買う、ということだと思いますが、マンションを購入した場合土地を持っているわけではないので、将来的にその建物が非常に古くなって取り壊しや立ち退きになる場合、自分のところに残る財産・資産と言うのは一円もないということになるのでしょうか。 最近はマンションといっても10億する部屋もあるそうで、予算的に戸建が買えないからマンションに住んでいるとは必ずしもいえないようですが、そういった長いスパンで見ると価値がないものなのであれば、なぜそんな大金をかけてマンションを買う方がいるのかがよく分かりません(建物は老朽化とともに価値が下がるが、土地の価格は基本的には下がらないため)。 特に子供がいて、将来的に子供に資産を残したいという場合は、やはりマンションより戸建を買ったほうがよいということなのでしょうか。

  • マンションの資産価値について

    住宅購入しようと思っていろいろ勉強中です。 できれば一戸建てが欲しいのですが、買いたいと思っている地域ではなかなか一戸建ては物件自体があまり出ません。それでマンションも考えているのですが、資産価値として見た場合、集合住宅ってどうなのでしょうか。 探している地域は人気があるので、多分、今後も不動産の価格はあまり下がらないと予測しています。 だから築二十年くらいのマンションでも結構な値段がついているのですが、ただ自分自身も二十年以上のマンションには魅力を感じませんし、実際、なかなか売れていないようです。 例えば10年住んで気に入らない場合、その時点でまだ築年数も浅ければ売却もできるかもしれませんが、それ以上年数が経った将来、いわゆる資産価値があるかというと、ちょっと疑問に思ってしまうのです。 将来、老朽化して多額の修繕費を請求されたり建替えなどという話になった場合、自分も払えるかわかりませんし、 他の居住者も払えるかわかりません。 一戸建てなら建替えも簡単でしょうし、その資金がない場合も土地を売却することもできますし、駐車場にするなどの運用方法もあると思いますが、マンションは住宅でしかありませんよね。 将来的に人口も減れば、需要も少なくなると思いますし、 まして古いならなおさら売れないのではないかと。 そうなると、老朽化したスラム化したマンションを修繕できずに我慢して住むか、多大な出費を強いられて立ち退かなければならないなどのリスクを負う・・・という風に私は考えているのですが。 最近いろいろ勉強し始めたばかりなので、私の考えの間違っている点、気づかないで入る点などありましたら、どうかご指摘ください。皆さんのお考えをお聞きしたいと思っています。

  • マンション所持した場合の疑問

    もしマンションを購入したり、マンションに投資して所持したとします。 自分が年老いたり死んだりして管理できなくなったら、マンションは どのように処分されますか? 住めなくても管理費は 発生しますよね? 持ち家なら固定資産税は掛かりますが土地としての価値はあるとしても、 老朽化したマンションは負の資産にしかならないように思えますし、 子供に所有権が移ったら迷惑になりませんか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>マンションは土地がないので戸建てと違って最終的に資産として残らない 定期借地権のマンションではその通りですが、普通の分譲マンションは土地の区分所有権がありますので、「マンションは建物に比べて土地の割合が小さいので、最終的に資産として残る部分が小さい」というのが正確ですね。 過去に建てられたマンションの例を見ると、当時超高級であった同潤会青山アパートなどは70年以上現役でしたし、30年程度で老朽化して建替えざるを得なくなるマンションもあります。いずれにせよ、購入したときに30歳だったとしても、40年後に建替えとなると、70歳になっていますよね。子供に相続されているケースも多いでしょうし、賃貸に出されている部屋も出てくるでしょう。こうした状況では、オーナーの利害は一致しないので、5分の4の賛成を得ることは難しく、なかなか建替えることができないのが現実でしょう。神戸の震災の時も、建替えできずに困っている例が多かったと聞いています。 容積率に余裕があれば、No.3の方の回答のように、既存住民以外への販売で建築費を回収できる可能性がありますので、建替えることが可能となる率は高まります。 最悪、老朽化がどんどん進んでも建替えることもできず、スラム化するような可能性もあります。そうなるとマンションの価値は0どころか、固定資産膳を払わなければならない分、マイナスということにもなりかねません。 そう考えると、永住目的でマンションの購入を検討されているのであれば、建蔽率や容積率に相当余裕がある物件が望ましいと言えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

マンションは普通、土地は共有で、それぞれの持分が決まっています。 土地がないというわけではないのですが、自分の土地だけ切り取って売るわけには行かないのです。 マンションの建替えについては、マンションごとの事情によりケースバイケースで最善の手法を模索しているようですので、一律にこうだ、とは言えないのですが。 管理組合で5分の4以上の賛成があれば建て替えを決議できます。 不賛成の人は部屋の買取を請求できます。お金をもらって引っ越す、ということです。 残りの入居者(=部屋の持ち主)は全員建替えたマンションに入居できる、という前提で話を進めるのが普通です。 建て替え費用の工面の方法が問題です。 土地の容積率等の制限に余裕があり、建替えると延べ床面積が増やせる場合は、その分を売って収入になりますので、建て替え費用に当てることができます。 入居者はあまり費用負担せずに建替えた新しいマンションに入れるわけです。 これまで成功した建て替えはこういうケースが多いとのことです。 そうでない場合は建て替え費用は全額入居者(=持ち主)の負担になります。 土地代の分がタダになるとはいえ、1戸あたりン千万円の負担になると、出せる人はかなり少ないでしょう。 そうなると、まず5分の4の賛成を得ることができないので、建て替えは行われない、ということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No.1の最後の文が意味不明ですね。   ただ、これはあくまで「土地」の話で、建物のほうは建坪率というのが関係してきますから、詳しく書いてある本がない『のは』、建て替えというのは実にケースバイケースだからだと思いますよ。   ・・・と、『』内を補ってください・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

分譲マンションと考えていいですね? マンションを買おうと思っているけど、先々のことが心配でといったところでしょうか? 借地の上にマンションが建っている場合を除いて、一般的に考えて、土地というものは「持ち分」としてマンションの価値の中に含まれるはずですから、老朽化で建物の価値が限りなくゼロに近づいても、土地の「持ち分」は残るとおもうので、「資産として残らない」というのは厳密に言うと違うと思いますけれど・・・ すごく乱暴に言うと、その「土地の持ち分」のいくらかを建て替え後のマンションを買う人に売ることで、前からの居住者は自己負担を少なくして建て替え後のマンションに戻ることができるということになると思います。 ただ、これはあくまで「土地」の話で、建物のほうは建坪率というのが関係してきますから、詳しく書いてある本がない、建て替えというのは実にケースバイケースだからだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 狭小戸建て&マンション

    都心での戸建てはペンシルハウス隣との間も無い狭い、日当たりも風通しも無い物件が出ています。  ここサイトで持つなら戸建てと皆さん多くの意見が出ていますが、狭い土地の立て替えを見ていると、どないな工事をするんだろうと不思議で仕方有りません。  10坪位の戸建てを買うならマンションかなと思うんですが、それでも狭い土地でも資産価値はマンションより良いのでしょうか。

  • 日本の中古住宅(戸建て・マンション)の価値

    日本の住宅は戸建て・マンション共に例え新築であったとしても 10年住み続けて中古になれば・・ましてや20年なぞは実質資産価値は ゼロに等しいと聞いたのですが本当でしょうか? いくらなんでも・・ゼロは無い気がするのですが。 戸建ての場合なら上物はゼロで土地のみ価値有り・・とかなのでしょうか? ご教示ください。

  • 戸建てかマンションか

    戸建てかマンションかで迷っています。 千葉県郊外で物件をいろいろ見ているのですがマンションと戸建ての価格差300万~500万位なので将来の資産価値では戸建てかと思っています。ただマンションのセキュリティと楽さも良く迷っています。現在DINKSですが、そろそろ子供が欲しいとも思っています。

  • 分譲マンションって老朽化して潰して更地にする際の解

    分譲マンションって老朽化して潰して更地にする際の解体費用って幾らくらい掛かるのでしょうか? そもそも日本のマンションって何十年くらい持つものなのでしょうか? 100年とか持つのでしょうか? 仮に100年後に解体するってなったときに解体費用は更地にした土地を売って支払うのが普通なのでしょうか? もし土地代より解体費が高かったらさらに支払うわけですよね。 マンションって更地後に土地売却代を住民に山分けしてくれるのでしょうか?

  • 高層マンションの資産価値

    最近、分譲高層マンションがはやっているようですが、 ちょっと疑問があります。 それは、将来的な資産価値はどうか?と言う点です。 土地が少ないので、建築費の比率は高いと思うのですが、 そうすると、建物が老朽化したら、資産価値はどうなるのでしょう? 良く、鉄塔などでは建築費と取り壊し費は同じと言われますが、 高層マンションはどうなのでしょう。 特に、古くなったり、天災などで建物を壊す必要が生じたら、 その費用を負担する必要があると思うのですが、 その場合、土地の区分所有量が少ないので、 たとえば、土地資産1000万円、壊す費用2000万円と 言った場合には資産はマイナス1000万円といったことに なるのでしょうか? また、もしもこのマンションの区分所有権を譲渡しようとしたら 1000万円を付けてだれかにひきとってもらわないといけないのでしょうか?

  • マンションの行く末について

    こんにちは。 よく疑問に思うことなんですが、 分譲マンションを買ったとします。 その後修繕を繰り返し数十年とたち、修繕では効かなくなり、全部の建て替えが必要になったとします。 このようになった場合は、撤去を要請され、それっきりになるのでしょうか。。。 結局マンションを買っても、いずれは所有権?がなくなる日がくるということでしょうか。。。 土地付一戸建てを買えば老朽化で建て替えになったとしても、自分で建て替えて、土地も自分のものだしなんとなく価値がありそうですが、マンションの行く末ってどうなんだろうな、、と思いました。

  • 購入したマンションはいずれどうなるの?

     父がマンションを購入しました。  そこで、ふと思ったんですが、マンションって築年数が経つとどうなるんでしょうか?。  土地は手放さない限り、ずっとそこにありますが、マンションってその場所にずっとあるとは限らないですよね?。  築年数が経って、老朽化したらどうなるんでしょう?。建築上取り壊さないといけなくなったら、どうなるんですか?。  また新しいマンションが建ってその一部屋が、自分の資産となるんでしょうか?

  • 老朽化したらどうする?

    マンションや一戸建て、いずれは老朽化しますよね。35年ものローンを払い終わったころには建て替えが必要になり、多額の負担が発生する可能性も十分ありますよね。特にマンションを購入する方々は、その時にはどうされるのでしょうか。それとも先のことだからあまり考えないのでしょうか。私はそのところが不安なので、所有派ではなく賃貸派なのですが、所有派の方のお考えを知りたくてしょうがありません。どなたかこの疑問に答えてくださいませんか。

  • マンションの建て替えについて

    現在社会問題ともなっているようですが、古くなった、老朽化したマンションを建て替える場合、費用って誰が出すんでしょうか? 賃貸マンションならオーナーでしょうが、分譲マンションだと各居住者がだすことになりますよね。正確には居住者で構成した組合が決めるのでしょうが、費用って毎月の積み立てで足りるわけないですよね。 建て替え費用とか取ってるんですか? たぶん費用の負担がネックになるので社会問題となるのは容易に想像つきますが。。。 実際、マンションをこれから買ったらどうなるでしょうか。

  • マンション購入後の40年先

    一戸建て住宅(土地付)に比べると、マンションには資産価値がないと聞きました。 ならば将来、購入したマンションが老朽化など様々な理由により全く魅力のない建物になってきたとき、その物件はどうなっていくのでしょうか? 今は新築でも、いつかは手をいれなくちゃならない時期がくるものだと思います。 一戸建てならば個人の自由ですが、集合住宅だとそうはいきませんよね。 最近は転売を視野にいれた上で購入される方が多いようなのですが、それでも永久に転売が続くわけじゃありませんよね。