• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションの行く末について

こんにちは。 よく疑問に思うことなんですが、 分譲マンションを買ったとします。 その後修繕を繰り返し数十年とたち、修繕では効かなくなり、全部の建て替えが必要になったとします。 このようになった場合は、撤去を要請され、それっきりになるのでしょうか。。。 結局マンションを買っても、いずれは所有権?がなくなる日がくるということでしょうか。。。 土地付一戸建てを買えば老朽化で建て替えになったとしても、自分で建て替えて、土地も自分のものだしなんとなく価値がありそうですが、マンションの行く末ってどうなんだろうな、、と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • junkg7

建替えは区分所有者および議決権の各4/5以上の賛成により決議されます。 賛成しなかった区分所有者は権利を売渡すよう請求される事があります。 いきなり「撤去を要請」される事はありません。 区分所有権・敷地利用権を手放さなければ基本的(全壊等を除き)に消滅する事はありません。 仮に上物が無くなり更地の状態で全員の合意があれば、敷地利用権の範囲で分ける事も法的には可能です。 しかし、殆どの場合意味な無い土地になると思われます。 建築物の劣化だけが建替えの要件ではありません。 社会的劣化等で検討される場合も有るでしょう。 容積率によっては新たな専有部分を増やす事により費用負担が少なく建替え出来る事があります。 逆に建替え自体出来かねる事もありますので注意が必要です。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

マンションの場合は、住人(区分所有者)が、その部屋と、土地の一部の権利を持っています。ですから、所有権は、区分所有者である限り、失効しません。たとえ、老朽化で、取り壊し、建て替えとなっても。 建て替えとなれば、個人の自由意思でできる戸建よりは煩雑ですが、逆に言えば、場合によっては人任せである程度進めてもらえる可能性もあります。 退去要求については、あなたの意思に反して建て替えが議決された場合は、決議に従ってしぶしぶでも、一時退去しないといけないでしょう。ただし、新たに建った部屋の一つは、あなたのものと言うことになっています。もちろん、取り壊しを前に所有権を放棄(売却)して、よそに移ることも自由ですが。 なお、長持ちするかどうかは、コンクリート自体の寿命もありますが、上下水道、ガスなどのライフラインの手入れのしやすさもあります。巷で100年マンションなどと言ってる物件は、そういうものを丸っと入れ替えることさえ容易な造りになってたりします。

質問者からのお礼

たくさんの方からのご回答ありがとうございます。 #6さんのお礼欄をお借りしてまとめてお礼させていただくことをお許しください。 皆さんの回答一つ一つがとても参考になるものでした。 よく、持ち家か、賃貸か、という選択がありますが、一戸建てかマンションか・・・・という選択ならば、なんとなく一戸建てが欲しいと思いました。(そんな資金が今のところないんですが) 子育てがひと段落したら、私(今は専業主婦です)がバリバリ働いて、いつか自分の家を持ちたいです。ありがとうございました。

• 回答No.5
  • inon

どちらにしろ老朽化して住めなくなれば建て替えるわけですから、同じ事です。マンションは共同で土地をもっているだけで、建て替えても所有権がなくなるわけではありません。 設計と施工さえしっかりしていて、メンテナンスさえしっかりしていれば、1981年以降の建物ならどちらも100年ぐらい保つのではと私は思っています。 同潤会アパートと言うのがあったのですが、そのころの技術で80年間(痛んでいるところはありましたが)建ち続けてきたという例もあります。

• 回答No.4

下の回答が出ているのでそれ以外の観点の補足。 結局個々人に売るからスラム化の危険が恒常的に存在するので、オランダだったか?ではマンションはあくまでも企業が所有し、企業の一存だけで立替などを決定する仕組もあるみたいですよ。 どう考えたって、老い先短い老人と将来ある若い世代が建て替えについて意見が一致するはず無いもんね。

• 回答No.2
  • suffre

立替派と修繕派で意見が別れ、言い合いになり、いずれ裁判になります。で、何年たっても裁判で、何も行動が起こせず、そのうち部屋を手放したり売ったりする人が出ます。 理事長は疲れ果て、誰も主導する人がいなくなります。しかも修繕費を滞納している人もいますし、もうめちゃくちゃですよ。 知り合いの元理事長がマンションはぜったいにやめとけといいます。

• 回答No.1
  • mat983

50年が目安ですが、 立て替えるのですから、立て替えた後に所有権が戻ってきます。 もちろん費用は分担しなければなりません。