• ベストアンサー

木造って音漏れすごいですか?

今度木造のアパートに引っ越そうと思っているのですが、きっと鉄骨で作られた住宅より壁とか薄いですよね?一応2005年に建てられたのですが、隣の家の音とか漏れてくるでしょうか?木造の住宅に住んだことがある方いらっしゃいましたら経験談をお聞かせ下さい。

  • sansa
  • お礼率0% (0/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

木造も鉄骨も全く同じです。 柱が木なのか鉄なのかの違いしかありませんから。 遮音性は、 RC>鉄骨=木造 です。(RCは鉄筋コンクリートのこと) 振動については鉄骨の方が木造よりは伝わりにくい側面はありますが、これとて木造の造り次第ですから、断言できません。

その他の回答 (2)

noname#25606
noname#25606
回答No.3

1998年築の木造に住んでいます。 音漏れはしますね・・・やっぱり。 しかし以前鉄骨のアパートに住んでいましたが、柱は鉄骨でも壁はベニヤ板だったので そのほうが音漏れひどかったです。 どちらにせよ、隣人や下の階の方がよっぽどじゃないかぎり 多少の生活音は慣れると思いますが。(^^;)

  • gvc
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.2

こんにちは。 最近の新築アパートでも木造ってあるんですね。 以前、二軒続きの長屋みたいな感じの木造住宅に住んだことがありますが、隣の時計の音で時間を知る事ができました。 隣に住んでいたのは老夫婦で、夜の10時以降は寝る時間という決まりがあったらしく、その時間を過ぎたらテレビはおろかドアの開け閉めでも壁を殴られ、息詰まる生活だったという記憶があります。 ですが、主人が独身時代に住んでいた鉄骨系プレハブのワンルームも、上下左右の生活音は全て抜けていましたから、工法よりも間取りや壁の厚さの問題は大きいかもしれません。 RC造でも、部屋の間仕切りを鉄骨や木造+石膏ボードにしてある場合も多く、そうなれば音の抜け方は一緒です。 部屋を借りられる前に、その部屋でしばらく静かにして、周りの音がどのくらい聞えるか、判断された方がいいかもしれません。 できるだけ周りの住人が在宅している可能性が高い、休日の午前中とか平日の夜とかに見せて貰った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 木造と鉄骨造アパートの音漏れどっちがマシ?

    賃貸アパートに引っ越そうと思っておりまして、3つの候補があります。 現在  築4年 木造1K 1階  3部屋ある内の真ん中 候補A 築2年 木造1K 1階 コの字型の部屋配置の為、隣と接しない 候補B 新築 軽重量鉄骨1K 1階 角部屋   候補C 築13年の軽量鉄骨2DKの1階角部屋(ダイワ施工) この3つなのですが、理想としてヘッドホンなしで音楽が聴きたいのです。(あくまでも常識的な時間帯と音量で)今のアパートに越してから足音、話し声等が結構聴こえるので、ヘッドホン使わないと隣や上に漏れそうで遠慮しています。 私としてはBかなと思ってます。角部屋で横にも割りと広いので間仕切りと逆側に音の出所を寄せれば隣にはそんなに響かない気がする。上階への音漏れも木造よりはマシかも(木造も鉄骨も骨組みの話なので関係ないとは知っていますが以前住んだ木造2物件がうるさく、軽量鉄骨造がすごく静かっだった経験がある。あと新築の鉄骨はわりと壁しっかりしてるって話を聞いた。) そこで質問ですが皆様の経験の中から判断するとこの中ならどれが良いと思いますか?壁式RCとかじゃない限りどれも大差ないでしょうが、今のアパートよりマシになればくらいに考えております。 又、音を気にする人は最上階に入りたがる事が多いみたいですが、上から下や隣に比べ、下から上への音漏れは少ないのでしょうか?その場合木造、鉄骨の影響ってでますか?1階にしか住んだことないのでイメージ湧かないです。この点についても良ければお願いします。

  • 鉄骨から木造へ引っ越し希望。デメリットありますか?

    鉄骨のアパートから木造のアパートへ引っ越しを検討しております。 友達から、木造はヘッドフォンの重低音も漏れて隣に響き渡るよ。と言われたのですがそんな事はあるのでしょうか・・!?私としては何を大げさな!という気持ちです。 今迄は実家が2階建て8LDK木造一戸建て、現在の住まいはかなり壁の中の空間が広いのか、叩くと「コン!」と絶対隣にわかるくらいの音がします。(新築鉄筋マンションにも住んでいた事がありましたがこれはもう例外と思っていますので割愛します) しかし、いくつか部屋を見ていますが木造で薄そうな所もあれば、現在の鉄骨より丈夫そうな部屋もありました。 現在の鉄骨は見た目はとてもいいのだけど「本当に鉄骨!?」と思うほどの作りで、外階段を上る振動が伝わってきたり(ペットボトルの水面が揺れるくらい)、隣の人が帰って来た音、隣の人が閉めたたんすの引き出しの音、下の人が歩く音、下の人のステレオのビート音は聞こえます。しかし、隣や下の人の声などは一切聞こえません(皆単身なので話す事なんてあまりないのかもしれませんが・・) 実家の木造は隣が廊下に襖だけの家でドアが薄い木だったせいか隣が起きてるかどうか、電話の話の内容もわかりました。玄関に誰か来てもどの部屋に居てもわかるくらいです。 勿論どの部屋からでも誰かが「おーい!」と大声で言えば家全体に聞こえるくらいでした。 木造の方が安いのでこんな鉄骨にお金を出すくらいなら丈夫そうな木造で検討しようかと思うんですが木造でもこれより響きやすい、響きにくいというのはあるのでしょうか? 一概に木造は壁が薄いとかもろいとかと思えないのですが・・ ただ壁を叩いただけではわからない住んでみないとわからない何かがありましたら教えてください。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造と軽量鉄骨の違い

    みなさんこんにちは。 現在レオパレスを利用している者ですが、壁の薄さが気になるので、来年あたりに民間のアパートに引越しを考えています。 そこで質問なのですが、民間のアパートにも、木造や軽量鉄骨など、造りの違いがありますが、木造と軽量鉄骨ではどちらのほうが、どのくらい壁の厚さが異なるものなのでしょうか? また、木造にしても、軽量鉄骨にしても、民間のアパートとレオパレスとでは壁の厚さはだいぶ差があるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 木造住宅の音漏れ

    予算の問題で木造住宅を建てました。 隣人との距離3m こちらは後から建てました。 隣接窓はあけてませんが隣が毎日隣接窓を換気目的であけるみたいで、こちらは木造なので音漏れがします。 そしてこちらの音がしたら毎日開ける閉めるを1日に何回何回も繰り返しされます。 閉めるのはしかたないのですが大きな音で閉める為正直うるさいです。 でもこちらからの音漏れもある為言いません。 普通の生活してるだけなのに毎日モヤモヤします。 謝りはいれました。 お互い様と言われましたが毎日何回もされるとしんどいです。 換気扇をまわす、物をおとす、掃除機をかける、子供が泣くなどすべてに反応されます。 こちらも窓あけたら隣の子供の声、なきごえ、会話など聞こえるのになと思いながら毎日を過ごしてます。 どう気持ちの切り替えをしたらいいでしょうか?

  • 木造長屋の防音性についての質問です。

    木造長屋の防音性についての質問です。 2階建て木造の長屋に入居しようか迷っています。 気になるのは隣の家の生活音です。 よく木造建物は、音が筒抜けと聞きますがどんな感じですか? 2戸でひとつの建物なので、隣は右しかいなく、隣と接している壁は一面だけで 他は収納部分になっています。 また二階建てなので、自分の部屋より上下階はありません。 建てられたのは1975年です。 建物によりけりかとは思いますが、木造だと生活音は結構聞こえてきますか? 収納面で隣と隔たりが多くなっている分すこしましでしょうか? ご経験がある方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木造で心配です。

    いろいろ似たような質問もありましたが、具体的な例でお答え していただきたいので投稿しました。 今回、隣の部屋の人が夜中に友人と騒いだりベランダでしゃべったりと 我慢ができず引っ越す事にしました。 そこで薦められたのが最上階角部屋ですが木造の建物です。 2005年築 3階立て 1K 木造 フローリング どこの建設会社が建てたのかなどはわかりません。 見た目は新しく部屋も綺麗で、部屋自体は気に入っています。 ベランダも独立していて安心できそうです。 しかし木造では隣りや下の音はまる聞こえでしょうか? 一応、隣とは1/4程度ズレた部屋の配置になっていてます。 また、隣は壁の向こうはすぐ部屋みたいですが こちら側はクローゼットやキッチンになっていて壁が直接めんする のはさらに隣接部分の半分くらいです。 そこには冷蔵庫や本棚を置こうかと思っています。 こういった環境でも木造では、たとえ良い作りだとしても、 やはりTVの音や話し声などまる聞こえなんでしょうか? 不動産屋はとくにトラブルもないし、そんなまる聞こえにはならないと 言っています。 最近の木造なら大丈夫なんでしょうか? トイレの音や足音・物音などはあまり気になりません。 気になるのは人の声です。 聞こえてきても嫌だしこちらの声が届いてしまっても嫌です。 静かにしていて大きい声を出された時こもって聞こえる感じくらいが 自分の限界な気がします。 引っ越しても大丈夫なのか・・・私見、経験談などでかまいませんので どう思われますか??

  • 木造アパートで隣室の埃が入るなど考えられますか

    築20年ほどのワンルーム木造アパートです。 隣の部屋とは薄い壁で仕切られています。 壁と床の隙間から埃が入ってきそうな気がするんですが杞憂でしょうか? 建築にお詳しい方、また経験者様などよろしくお願いいたします。

  • 鉄骨造の建物について

    鉄骨造のアパートに住んでいます。 最近、壁1枚隔てたとなりの部屋からいびきが聞こえるようになりました。 むかし木造のボロアパートに住んでいたときも、こんなことはなかったので、びっくりして います。 鉄骨造のアパートってこんなものなのでしょうか。 ちなみに、目覚し時計の音は聞こえたことがありません。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。