• ベストアンサー

マンション老朽化

マンションの老朽化がひどくなり手直しできなくなったら、マンションを壊して建て直すことも今後あると思うのですが、 みんなでお金を出し建て直すのでしょうか? 一階だったり最上階だったり日当たりなどで出す金額が変わってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>お金が出せない場合は、建て替えるときには、出ていかないとダメなのでしょうか? 「建て替え費用の負担が出来ない」という様な場合には、 ・建て替え前にマンションを誰かに売ってしまう ・建て替え委員会に権利を買い取ってもらい、自分はマンションを出てしまう ・建て替え後の割り当てを担保にお金を借りる 等の対応が考えられます。 用途地域によっては、建て替え前の区分所有者が2件分の所有権を得られるような開発も可能になる訳で、 建て替え委員会が上手く立ち回ると、費用負担が限りなくゼロになる様な例もあります。 これから買うならその様なマンションを狙うのも手だし、 もう購入済みなら、建て替え時に損をしない(とか費用負担が少ない)様な開発会社を選択するとか、が良策と言えるでしょう。

atamausui
質問者

お礼

ありがとございました。 マンション建て替え委員会の腕や方針や経験によって金額がずいぶんかわりそうですね! とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.5

<お金が出せない場合は、建て替えるときには、出ていかないとダメなのでしょうか?> お金がない(ローンも組めない)場合は先ず間違いなく、建て替えマンションには住めません。マンションは建蔽率、容積率共にぎりぎりで経っている場合が多いので、今以上に大きくする手段があっても、二倍にはなり得ないからです。 その場合、今の部屋の権利をマンション建替組合に、買い取ってもらうことに なります。 しかし、一戸だけでも建て替えは反対という方がいれば、居住権を含め、強制的に排除することは可能なのかどうかなど問題は残りますね。 専門家とは書きましたが、凄く詳しいわけでは無いので参考意見です。

参考URL:
http://www.manshon.jp/horei/pdf/enkatsuka/gaiyo.pdf
回答No.4

建て替えの場合、従来より狭い床面積になることもあるし、私道が無くなっていて建て替えできないこともある。 これは、正式に判った段階で大きく値崩れするから、自分で調べておくのも手だね。 床面積が増える場合でも、買い手が付かなければ当然各人の負担金は増える。 >一階だったり最上階だったり日当たりなどで出す金額が変わってくるのでしょうか? 占有庭の規模を変えたり、立体駐車場にして駐車場付近の部屋になってしまうなどの場合評価額が変わるので金額(再購入の費用)も変わる。

回答No.2

>みんなでお金を出し建て直すのでしょうか? その通りです。 >一階だったり最上階だったり日当たりなどで出す金額が変わってくるのでしょうか? 新しく建てるマンションの部屋に価格を付けて、その部屋に入る為の負担金を決めます。 まったく同じ階数・間取りって事はありえないですから、 新しく建てた時には部屋数を増やし、入居者(新規の購入者)を増やすことで、 既存の所有者の負担を減らすことが多いです。 たとえば、現状1フロア10部屋×12階建てを1フロア10部屋×20階建てに建て替えれば、 建て替えの負担は半分程度にはなるはずです。 その様な場合に、新しい間取りのどこを選択するかによっては負担が大幅に減る人も(増える人も)出るでしょう。 大抵は今までと同じ位置を優先的に配分してもらう事も多い様ですが、 その時の建て替え委員会の方針によります。

atamausui
質問者

補足

お金が出せない場合は、建て替えるときには、出ていかないとダメなのでしょうか?

• kent_a
回答No.1

分譲マンションについてですよね? 修繕計画なるものがあり、これに沿ってマンションの修繕を行います。 この費用は毎月、修繕積立金を払って積み立てています。 これは専有面積で案分されています。 予算的に足らない場合が発生したら原則的に専有面積によって出す金額が変わるとはずです。