向かいに建設される新しいマンションとの影響を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は10階建てのマンションの10階に住んでいます。ウチのマンションの前の道を挟んだ向かいに新しいマンションが建設されます。ほぼ同じ高さか、向こうのマンションのほうが1フロア分高いくらいになると思いますが、日当たりは変わるでしょうか?それとも日中も日当たりが悪くなるでしょうか?ウチは南西向きにベランダがあり、新しいマンションもウチと平行に南西向きに建ちます。
  • 新しく建設されるマンションとウチのマンションはほぼ同じ高さか、向かいのマンションが1フロア分高いくらいになる予想です。しかし、この影響によって日当たりはどのように変わるのでしょうか?また、新しいマンションがウチから15mしか離れていないため、日中の日当たりも気になります。
  • ウチのマンションの向かいに新しいマンションが建設されます。ほぼ同じ高さか、向かいのマンションが1フロア分高いくらいになることが予想されます。この状況では、ウチのマンションの日当たりにどのような影響があるのでしょうか?また、ウチから新しいマンションまでの距離が15mしかないため、日中の日当たりも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

向かいにマンションが建ちますが・・・

お世話になっております。 日当たりについて教えてください。 私は10階建てのマンションの10階に 住んでいます。 ウチのマンションの前の道(道幅は15mくらい) を挟んだ向かいに新しいマンションが建設されます。 このマンションも10階建て。 ほぼ同じ高さか、向こうのマンションのほうが 1フロア分高いくらいになると思いますが 日当たりは変わるでしょうか? それとも15mしか離れていないと 日中も日当たりが悪くなるでしょうか? ちなみに、ウチは南西向きにベランダがあり 新しいマンションもウチと平行に 南西向きに建ちます。 皆さん、回答等よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

15メートルも離れたらほぼ変わらないと思います。 15メーター先で3メートルくらいの高さなら、 三角形にしたら相当鋭角な三角形ができます。 お日様ってもっと高いところまわってるでしょ?と考えたら、日照については影響なし。 ただ、視線が気になるかもしれませんね。