• ベストアンサー

向いのマンション建設が始まってから雨漏りがしはじめて困っています。

現在築20年の6Fマンションのオーナーです。 この春から向かいに13階建てマンションの建設が始まりました。 建設に際し、説明会があるのかと思っておりましたが、 それは無く、ご挨拶には来られ、1階だけ家屋調査するというので、 念のため全フロアして頂きました。 そして、工事は始まったのですが、 工事が始まってから、雨漏りする箇所があります。 築20年ですので、それ以前にも別の箇所からは雨漏りしたことは あったので補修工事をしている部分もあります。 今回雨漏りするところは、工事開始後、初めて雨漏りし始めました。 この場合は向かいのマンションの施工会社に責任云々は 問えるものなのでしょうか? 見に来ては頂いたのですが、こちらは関係ないでしょうという呈だったので、 どんなものかと・・・・。 正直、別のところから雨漏りが過去にあった以上、 何も言えない気がするのですが、 回りは今回はじめての所は工事のせいだと言い張り、 困惑しています。 一般論ではどうなるのかで結構です。 どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.4

家屋調査は、工事の事前家屋調査ですよね? であれば、調査報告書を提示してもらってください。 工事前の不具合がすべて調査して写真と共に記載してあるはずです。 もし今回雨漏りした箇所へ、調査時にすでにヒビが入っていたり、兆候が現れている場合は工事が原因と考えるのは難しいでしょう。 しかし、調査結果に何も兆候がなければ工事が原因である可能性は高いです。 調査結果を元に交渉すれば良いと思います。

ANDY0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雨漏りの原因もはっきりしないし、 色んなところから1回ずつ漏れているので、 とりあえず知り合いの工事業者に見に来ていただくことにしました。 素人判断ですが、この辺りから雨が入ってるのかな?と 思うところは、今まで雨漏りはしてなかたけれども、 既にクラックは入っていたり、 工事前の確認はしてないのですが、 シーリングが20年で緩んでいたりで、 やはり工事のせいでと交渉するのは 難しいと思います。 このような質問にみなさん、親切にご回答いただき 大変感謝しております。 ありがとうございました。 また、このようなWEBがあって助かりました。 回りの人にはこのページを閲覧して 納得してもらうようにしたいと思います。 不景気で痛い出費ですが、工事は自腹ですることにします。 重ね重ねみなさんにお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは、家屋調査を行った家屋調査士に現地判断を仰ぐのがよいと思います。(大家さん、工事業者の方がたちあえばベスト) その結果ならば、工事と因果関係が有りにしろ無いにしろ、オーナー様も回りも納得していただけるのではないでしょうか。

ANDY0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#199147
noname#199147
回答No.2

証明義務がありますので、それが出来れば可能でしょう。 ただ、築年数や過去の補修経緯から考えるとそれは非常に難しいでしょう。

ANDY0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

一般論として、向に建設中の13Fのマンションの工事の原因により、 6Fのマンションが雨漏りするなど、因果関係が証明されなければ、 相手の建設業者は、補修することはあり得ないでしょう。 基礎工事等の振動で、雨漏りの原因になる建物のひび割れが生じた としても、それを証明するのは難しいでは無いかと思います。

ANDY0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • マンション建設に拠る(?)雨漏りかどうか

    マンション建設に拠る(?)雨漏りかどうか 築20年の6階建てテナントビルを所有しています。 昨年、道路を挟んだ向かいに13階建てのマンションが建築されました。 そのマンションのボーリング工事のときに かなり地響きがありましたが、 挨拶もなかったように記憶しています。 こちらへの家屋調査はボーリング工事後にあり、当初、目視確認程度の話だったので、 キチンと写真撮影をしてほしいとこちらから依頼しました。 建築工事中に当ビルの6階と5階から初めて雨漏りがあり、 マンション建築会社に問い合わせ、 確認に来てもらったのですが、 マンション建築の際のクラック等とは断言できないので、 こちらには責任は無いというような回答でした。 完成後、再度家屋調査には来てくれましたが、 ボーリング工事が終わったあとの調査の画像と一緒なので、 問題は無いとの話でした。 今回の大雨でも雨漏りがしたのですが、 こちらとしては、工事が始まってから、 初めて雨漏りがし始めたので、 補償してもらいたいのですが、 常識的・状況的には請求出来るものなのでしょうか?

  • 向かいにマンションが建ちますが・・・

    お世話になっております。 日当たりについて教えてください。 私は10階建てのマンションの10階に 住んでいます。 ウチのマンションの前の道(道幅は15mくらい) を挟んだ向かいに新しいマンションが建設されます。 このマンションも10階建て。 ほぼ同じ高さか、向こうのマンションのほうが 1フロア分高いくらいになると思いますが 日当たりは変わるでしょうか? それとも15mしか離れていないと 日中も日当たりが悪くなるでしょうか? ちなみに、ウチは南西向きにベランダがあり 新しいマンションもウチと平行に 南西向きに建ちます。 皆さん、回答等よろしくお願い致します。

  • マンションの雨漏り

    三階建ての一階が店舗、2階、3階で全8戸のワンルームマンションを所有しています。 一階店舗より雨漏りがあったので修繕して欲しいとの 要請があり、不動産屋を通して見積もりをお願いした所、 200万程度かかると言われました。 阪神大震災の影響もあり所々ひび割れもあり 築20年程経過している為、全面的な改装も予定してはいるのですが、事情により来年以降にしたいと強く希望しています。 その為、雨漏りの箇所を見つけて、最小限の補修を お願いしたのですが、雨漏りは限定出来ないので 全体的な塗装?が必要との事で、上記の金額と言われたのですが、 雨漏りの箇所を限定し、とりあえずコーティング等の 処理ってないものなのでしょうか? 足場を組むとなると高いので、どうせなら2階も3階も 同時にした方がお得と言われましたが、 一階の店舗のみ雨漏りしているのに三階までする必要は ありますか? 因みに雨漏りは、外側(玄関側)ではなく、ワンルームの 間取りから言うとベランダ側なのですが、 どこを全体に塗ったら雨漏りが収まるのでしょう。 素人考えでは、配管とか、ちょっとした亀裂から 雨漏りしているのかと思ったりもするのですが・・・ プロの人が、どこから雨漏りしているか 簡単な見積もりではわからないものでしょうか? わからないので全体を塗ってみないと…と回答する 業者は信用出来るのでしょうか?

  • 雨漏り補修工事に対する迷惑料について

    雨漏り補修工事に対する迷惑料について 新築物件を購入後、一年半後に雨漏りが発生し、さらに一年半後にまた発生。 二回目の補修工事の三ヵ月後に、また発生しました。 仲介業者と施工業者は、その都度、きちんと対応をしてくれていますが、同じ箇所(住宅西側の外壁)からの雨漏りなので、補修工事自体にも、ミスがあったと思っています。 一回目は、2階窓周りのみの補修、二回目は、2階窓周りから、1階の右側の補修でした。 今回の発生箇所が、1階の左側という事もあり、仲介業者と施工業者との話し合いの結果、今回は、全面補修をして、二度と発生しないようにやると言う事になりました。 さすがに、今回ばかりは・・・と思い、漏水の保障期間10年を、今回の補修箇所に限り、延長して欲しいと話しましたが、それは出来ないと言われました。 度重なる補修工事の為、再三思ってはいたのですが、迷惑料を請求したいと考えています。 前回、前々回ともに、工事の間、寝室やダイニングが使用できず、不便な思いをしました。 また、補修工事の際、壁を汚されたり、床に傷がつたり、幅木が合わなくなったりと、余計な損害も出ています。 もちろん、建築木材の漏水被害は、交換できないので、そのままになります。 実際に金銭的な物は、近所に挨拶の際にお渡した粗品代(二回分)と、養生用に購入したシートやテープなどですが、このような場合、迷惑料の請求は出来ますか? また、請求するとすれば、どのようにしたら良いでしょうか。 請求金額の相場や、書面の作成方法など、アドバイスをお願いします。

  • マンション最上階で雨漏り

    マンション最上階で雨漏り。って珍しい?よくありますか? 知り合いが築7年の中古分譲マンションの最上階を購入したそうてすが、買ってその梅雨に部屋の一ヶ所にシミができ天井がぶよぶよしだし、水がポタポタ落ちてきたらしい。 もちろんすぐに管理会社に言ったが、管理会社はめんどくさそうでまともに取り合ってくれなかったそう。 何度も言ってやっと管理会社が動いたが天井にコンクリートをつめるだけで、雨が降り時間が経てばそこからまた染みてきているらしい。 また別の部屋の天井もシミができはじめているとか。 最上階で雨漏りがよくあり、管理会社もなかなか対応してくれないなら、資産価値が大きく落ちますよね?

  • 雨漏りの修理をどこへ

    実家が築20年の鉄骨三階建てです。三階建てがはじめての工務店に 頼みましたが、新築直後から二階が雨漏り。原因は三階から漏れている とのことでしたが、原因が分からずじまいで雨漏りのたびに補修を してもらいました。何年か落ちついていましたが、五年くらいまえから こんどはひどい雨漏りとなってしまいました。場所はほとんど同じです。建築した工務店がなんと倒産してしまい修理もできていないままです。 こういう場合の補修はどこに頼めばいいのでしょうか? 専門の知り合いもいないので、また変な補修でもされお金だけとられたということを無いようにしたいので。 わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。 またその際の注意事項などもありましたらあわせてお願いします。

  • 建設会社と対等に話し合える知識が欲しい

    建設会社と対等に話し合える知識が欲しい 7年ほど前、両親が自らの土地に9階建てのビルを建設し賃貸マンションにしているのですが、雨漏りや階段の錆等々、かなり補修箇所が多く、一部は建設会社が修繕費を出すものの、かなり高額な修繕費をこちらに請求してくる補修工事もあり、両親はその建設会社の対応を含め不信感を持っており、疲れ果てているようです。 両親は高齢なうえ不動産や建築関係の知識はほとんどなく(私にもなく)、足下を見られている可能性もあり、私もなにか両親の力になりたいと思い、その建設会社と対等に話し合える知識を手に入れたいのですが、こういった場合、どういった不動産や建築関係の資格取得が最適かと思われますか?なお資格の合否は関係ありません。

  • マンション建設

    私の子供が通う幼稚園の隣には、現在ある企業の鉄骨3階建てビルが建っていますが、今度その企業の移転に伴い、その場所に10階建てのマンションが建設されることになりました。現在建っている鉄骨3階建てのビルを壊し、その後、マンション建設が始まるわけですが、旧ビルの取り壊し、新規マンションの建設時には相当大規模な工事になると予想されます。その場所は幼稚園の園庭に接しているすぐ隣ですから、工事の間、幼稚園の活動に多大な影響を及ぼすことが懸念されます。明日、そのマンション建設に関する説明会が施工主によって開かれますが、その時に、幼稚園としては、快適な活動ができないことに対して、あるいは日照権の確保に対して、何か主張、要求、確認しておくべきことはあるでしょうか?

  • 新築2年のマンションの雨漏り、あと1年我慢?

     お世話になっております。今まさに 雨漏り中で憂鬱な気分になっています。学生の一人暮らしで、どう対応していいか分からず戸惑っています。ぜひお力添えをお願いいたします。  賃貸のコンクリート6階建てマンションの5階に 建設後すぐに入居したのですが、築2年が経とうかという今年の6月頃から、雨漏りをするようになりました。  天井の亀裂から雨漏りするのですが、一度目のの予期せぬ雨漏りによって、デジカメ・ペンタブレットは壊れ、大切な本が10冊ちかく傷み、ノートパソコンはキーボード部分に水を浴び、編集中のファイルがおシャカにされました。パソコンはなんとか使える状態でしたが、編集中のレポートやプレゼン資料、研究報告書が飛んでしまい、ずいぶん泣かされました。結局パソコンは買い換えることにしました。  これをマンション管理人に申し出たところ、「あなたの部屋は角部屋だから、構造上 天井の隅に亀裂が走るのは仕方の無い事」といった旨の説明を再三受け、曖昧に話を逸らされ、雨漏りへの対応をはぐらかされました。 しつこく食い下がったところ、被害にあったうちペンタブレットのみ修理費2万弱を出して頂けるとの事でしたが、雨漏り自体への対策は曖昧なままでした。  結局、同階の反対の角部屋も同じ原因から雨漏りをしたため、最初の雨漏りから3ヶ月後に工事が入りました。しかしその間、梅雨から台風の時期にかけて(特にこちら沖縄なので)何度も雨漏りをし、その度に対処に追われることになり、試験期間中などは しばしば陰鬱な気分に苛まれました。  そして今現在も雨漏り中というわけで、工事がまったくの徒労だったようです。これについては、「根本を修理するためには、貴方の上の階の住人(今月引っ越し予定)が出た後に、床を一度はがしてコーティング材を流すしか無い」との回答が得られました。しかし前回の工事に50万、今回のは30万かかると言われました。どうも話し振りから、工事自体を渋っている様子です。  私は現在学生で、車が無いため学校から近い今のマンションを出るのは少し困ります。しかしこの現状と管理人の態度を 卒業までのあと1年、我慢するのも遠慮したいのです。  文句ばかり垂れずに 現在のマンションを出るべきでしょうか、それともマンション側の対応を信じて(工事の成功を信じて)留まるべきでしょうか。こういった場合、こちら側がとるべき行動などはあるのでしょうか。

  • マンション建設・・

    こんにちは。 私は都内在住の女性です。 去年の夏あたりからすぐ隣の古いマンションや家屋一帯を取り壊し、 十一階建てのマンションが建設されるという話を聞き、今年に入り建築主から近隣住民への説明会が二月に行われました。 建築主によると、建物の高さは約35メートル、延べ面積が7442平方メートルということでかなり大きな工事になるとのことでした。 勿論、近隣住民からは非難が相次いでます。 私自身、あまりにも高いマンションは不要だと考えていますし、 なにより解体工事や建設工事なとによる粉塵などが一番の気がかりなのです。 私は小学生のころ肺炎を患ったため、喘息を持っています。 先日かかりつけの病院に行き、建設の話をしたところ「すぐ隣で工事をして粉塵も毎日飛んでくるのはカラダには相当良くない、今はそんなに強く喘息が出ていないが、粉塵により悪くなることもありえる」といわれ、発作を予防する薬をもらいました。また、別の専門医療機関にも問い合わせたところ、空気清浄機と加湿器を置いたほうが良いとのアドバイスを受けました。 置きたいのは山々ですが、一人暮らしのため購入費用にゆとりがありません。。。 汚い話ですが、このような医療費や費用などは建築主に請求できないものでしょうか? また、粉塵による健康被害の賠償金なども請求可能なのでしょうか? ちなみに工事が始まれば私は毎日マスクをつけることになります。。。