• ベストアンサー

向いのマンション建設が始まってから雨漏りがしはじめて困っています。

現在築20年の6Fマンションのオーナーです。 この春から向かいに13階建てマンションの建設が始まりました。 建設に際し、説明会があるのかと思っておりましたが、 それは無く、ご挨拶には来られ、1階だけ家屋調査するというので、 念のため全フロアして頂きました。 そして、工事は始まったのですが、 工事が始まってから、雨漏りする箇所があります。 築20年ですので、それ以前にも別の箇所からは雨漏りしたことは あったので補修工事をしている部分もあります。 今回雨漏りするところは、工事開始後、初めて雨漏りし始めました。 この場合は向かいのマンションの施工会社に責任云々は 問えるものなのでしょうか? 見に来ては頂いたのですが、こちらは関係ないでしょうという呈だったので、 どんなものかと・・・・。 正直、別のところから雨漏りが過去にあった以上、 何も言えない気がするのですが、 回りは今回はじめての所は工事のせいだと言い張り、 困惑しています。 一般論ではどうなるのかで結構です。 どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.4

家屋調査は、工事の事前家屋調査ですよね? であれば、調査報告書を提示してもらってください。 工事前の不具合がすべて調査して写真と共に記載してあるはずです。 もし今回雨漏りした箇所へ、調査時にすでにヒビが入っていたり、兆候が現れている場合は工事が原因と考えるのは難しいでしょう。 しかし、調査結果に何も兆候がなければ工事が原因である可能性は高いです。 調査結果を元に交渉すれば良いと思います。

ANDY0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雨漏りの原因もはっきりしないし、 色んなところから1回ずつ漏れているので、 とりあえず知り合いの工事業者に見に来ていただくことにしました。 素人判断ですが、この辺りから雨が入ってるのかな?と 思うところは、今まで雨漏りはしてなかたけれども、 既にクラックは入っていたり、 工事前の確認はしてないのですが、 シーリングが20年で緩んでいたりで、 やはり工事のせいでと交渉するのは 難しいと思います。 このような質問にみなさん、親切にご回答いただき 大変感謝しております。 ありがとうございました。 また、このようなWEBがあって助かりました。 回りの人にはこのページを閲覧して 納得してもらうようにしたいと思います。 不景気で痛い出費ですが、工事は自腹ですることにします。 重ね重ねみなさんにお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは、家屋調査を行った家屋調査士に現地判断を仰ぐのがよいと思います。(大家さん、工事業者の方がたちあえばベスト) その結果ならば、工事と因果関係が有りにしろ無いにしろ、オーナー様も回りも納得していただけるのではないでしょうか。

ANDY0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#199147
noname#199147
回答No.2

証明義務がありますので、それが出来れば可能でしょう。 ただ、築年数や過去の補修経緯から考えるとそれは非常に難しいでしょう。

ANDY0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• newbranch
回答No.1

一般論として、向に建設中の13Fのマンションの工事の原因により、 6Fのマンションが雨漏りするなど、因果関係が証明されなければ、 相手の建設業者は、補修することはあり得ないでしょう。 基礎工事等の振動で、雨漏りの原因になる建物のひび割れが生じた としても、それを証明するのは難しいでは無いかと思います。

ANDY0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。 参考になりました。