• 締切済み

扱いにくい女性同僚、部下への対応策

akira999の回答

• akira999
回答No.6

質問者さんの仕事の形態にも寄るので、なんとも言えない所があるのですが、 管理職という立場を考えると、実害がない場合は放っておく以外にないですね。 仕事上、実害があるならどうにかしなくてはいけませんね。 管理職という立場は、単純に偉くなったわけではなく、部下の仕事を管理して引いては全体の利益になるように導かなくてはいけません。場合によってはご機嫌取りも必要でしょう。特に相手が女性の場合は。 何故女性はドロドロするのかと言えば、 私の推測では女性は理屈の正しさより感情の迎合を好む人が多いように思えます。 しかも群れるとその負のエネルギーは倍増します。 それらの女性グループを解体するようなグループ分け、人事分けが実行できれば少しは改善できるかもしれませんね。一人だと大人しい(言えない)ケースは結構多いと思います。

8yy8
質問者

お礼

ありがとうございます。 実害というか、部署全体の士気が下がるような場合があります。例えば、企画書がまだできていないというのでしばらく待ってあげたのにも関わらず、企画会議でその企画書が色々突っ込まれると「そこまでして通したいと思ってないのでいいです!」と逆ギレして雰囲気がおかしくなる、など。こういった無礼な性格のことまで正してあげないといけないのかと思うと気が重いのですが、それも管理職の仕事なら仕方ないですね。もしくは、そういった人物は知らず知らず本筋から追いやるなども考えられますね。 確かにわが社の女性は感情優先だし創造性がなく(企画もどこかの明らかなパクりが多い)学ぶものがないので距離をおいています。ただ小さい会社なのでグループ分けができないので、反面教師として観察していかなければと思います。