• 締切済み

夫の部下の女性

夫の部下の女性 結婚6年目、3人目を妊娠中の者です。 夫は副業を起業しフリーで仕事をしていますが、内容が社会福祉的なものであるため、自らボランティアを申し出て協力してくれる人が何人かいます。手伝っていただく度に、もちろん交通費、実費経費は支払い、その他でも折に触れて様々な形で感謝を表すようにしています。 そのスタッフの中に、夫がたいそう気に入っている女性がいます。 気に入っていると言うと語弊があるのですが、現時点で不貞行為は確実にありません。 その女性は、以前から単発での企画を手伝ってくれることはあったのですが、わたしが第二子を妊娠したときから、わたしのピンチヒッターとしてほとんどの企画でメインで動いてくれるようになりました。平日の昼間は自身の仕事をし、休日や夜間に有志で協力してくれています。勉強熱心で向上心もあり、かつ器用で人当たりも良く、わたしとしても悪い印象はなくありがたく思っています。 ただ、夫がこの女性を重用しすぎるのが気になります。 次々と重要な仕事を任せ、プライベートでも何かと気にかけてやり、他のスタッフと比べて格段に厚く対応しています。 もちろん、この女性の能力は夫の仕事にとって必要なものであり、わたしがフルに動けない今、彼女に去って行かれるとものすごく困ります。 わたしが彼女に対して複雑な感情を抱くようになったきっかけは、2年前、業務とはまったく関係のないパーティに夫が誘われた際、彼女を同伴しようとしたことでした。そのパーティは異性を同伴する必要などとくになく、夫一人で行っても差し支えないものだったのですが、主催者と初対面でありなんとなく心細いからという理由で、当時自宅安静の必要だったわたしの代わりに彼女を誘おうかな、と言い出したのです。そのときは冗談とも本気ともつかない感じで、わたしが露骨に嫌そうな顔をしたので、結局夫は一人で出かけました。 それ以来、夫が彼女について何か話をしたり、何かしてあげたりするのが、ものすごく気に障ります。 夫はそのフリーでしている仕事の他にいわゆる本業があるのですが、その本業のほうで彼女を一日アルバイトとして使ったり、お見合いの世話をしてやったり、何かにつけて彼女の能力をほめたり、尽力に感謝する言葉を贈ったり・・・。 要は、わたしが嫉妬しているだけなのはわかっています。彼女に去っていかれたら、夫が、ひいては私たち夫婦、家族が困るということも。 でも、先日夫に一泊出張の予定が入った際に彼女を誘ったことで、わたしもほとほと嫌気がさしたというか・・・。もともとわたしと行きたがっていた仕事なのですが、わたしが三人目を妊娠で、またしても自宅安静中のため同行することができず、寂しがりな夫が冗談半分で言ったことなのですが、呆れるやら悔しいやら悲しいやら、もうどうしていいかわかりません。 その出張は、やはり結局は夫が一人で行くことになったのですが。 わたしのこんな思いを、夫に伝えてもいいものでしょうか。 このまま何も言わなければ、夫はますます彼女を重用し、比例して仕事の面でわたしの存在感はなくなるでしょう。彼女も、夫の期待には一生懸命応えようとしています。わたしはドロドロとした暗い感情を抱えたまま、夫を励まし、彼女には感謝を捧げ、子育てに専念するしかありません。 あるいは、わたしが彼女について何か言えば、夫の性格からして、おそらく彼女とかかわることは一切なくなり、業務の大半はわたしが完全復帰できる数年先まで凍結してしまうでしょう。 ちなみに、夫婦関係はきわめて良好です。言葉でもスキンシップでも、夫はわたしへの愛情をしっかり表現してくれます。彼女と不貞行為を働く気など、今の段階では微塵もないと思います。夫とわたしは携帯もメールもスケジュールも完全共用なので、わたしの勘違いではなく、時間的にも明らかに無理です。 ただ、誰が見ても彼女とわたしはキャラがかぶっているのも心配の種の一つです。 夫が、浮気心を通り越して、万が一、彼女を本当に好きになってしまうんじゃないかと・・・。 そうでなくても、今のこんな気持ちのまま妊娠、子育てをしながら夫と彼女を見続けるのは本当に嫌なんです。 どうしたらいいのか、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私はあなたの旦那様と同じような立場にいたことがあります。 フリーの仕事ではありませんが、 職場の後輩で、私の仕事をよく手伝ってくれていた女性がいました。 最初はその後輩の女性の事がどちらかというと嫌いだったのですが、 熱心に手伝ってくれる様子に、少しずつ気持ちも変わりました。 相談されたり、頼られたりするうちに、 恋心ではないのですが、必要以上に優しくしていたように思います。 そんな時に妻が涙ながらに、その後輩の事が嫌だと言いました。 私がその女性と何かあるのでは?と思って、数日の間苦しんでいました。 気付かないうちに、その女性の名前を会話の中で頻繁に出していたようです。 私はその話を聞いて、 現時点で自分に一切やましいことは無かったけれど、 その後輩とは一線をひくことを決めました。 妻が不貞を働いていたり、 私の事をののしるようなひどい女性だったりしたら、 その後輩の事を意識したかも知れません。 でも、妻はそのような女性ではありませんでしたし、 私の事を必要としている気持ちががヒシヒシと伝わってきました。 家族が一番大事です。 旦那さんもそう思っていると思います。 辛い気持ちを素直に伝えられては如何ですか? 仕事の事を考えすぎて、本当に大切なものを失っては元も子も無いですし、 何より、妊娠中の体に触りますよ。 ゆっくり穏やかに話をされては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 夫が許せないのですが

    夫の昔の仕事のパートナー会社で、今でもたまに友人としておつきあいがあるという方を自宅に呼んでパーティを開きました。 夫はその中の女性の一人と共に酩酊し、所もあろうに我が家で子供もいる前で破廉恥にも腕を組んだり、抱き合うようなそぶりを見せました。 相手の女性はさらに酩酊しており、不愉快極まりなかった私は二人の頭から水をかけ、追い出しました。 私は翌日、双方の会社へ赴き、互いに2度と仕事の付き合いをしないよう求めようとしましたが、夫に無理やり止められました。またその日は帰宅する気になれず、子供とホテルに泊まりました。 相手の女性に一度謝罪させるのはもちろんなのですが、夫の謝罪の仕方がいかにも白々しく、どうしても許せません。 家に帰って来てほしくもないし、顔も見たくありません。 別に不倫関係とか妊娠とか世間で言う「事件」ではないのですが、本当に離婚まで覚悟してしまう私は考えすぎでしょうか?

  • 夫が若い女性と食事すること

    5歳上の43歳夫が合コンしたり、クラブのホステスと食事デートしたりしていることを知り、一人でいると涙がでてきたり心療内科に通うほど精神が不安定です。 夫は自営なので時間も自由ですし、どれくらいお金を使っているのかもわかりません。月2回くらいのことだとは思います(推定)が、女性とは食事だけの関係かもしれないしそれ以上かはわかりません。 結婚10年、義務はしっかり果たしてくれる夫ですが、子供が発達が遅かったり大きい病気をしてきて大変な子育てだったのですが、わたし一人で奮闘してきました。小学生になり息子もぐんと成長し手が離れたと思ったらこの問題が浮上してきて、とてもつらいです。 気がついたらわたしは38歳になりもう若くない、夫の気持ちは離れているように感じて、料理を頑張ったり夫の前では化粧をしているようになどいろいろ努力してみるのですが、表面上は仲よくても仮面夫婦のようで(夫婦生活がない)もう夫の気持ちが以前のようには戻らないような気がしています。 夫は若い女性に興味があるようですし、これからわたしはどんどん年をとっていきます。 お前はもう女性として見れない、と否定されているような気がしてつらいです。何かアドバイスいたいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 夫の愛人が夫に慰謝料を請求してきた

    夫は鬱とアルコール依存症で入院していましたが、 同じ病棟の女性患者と不貞行為をしていたことが メールを見て(悪いことですが)発見しました。 夫の前では知らないふりをしています。 今は夫も女性も退院したんですが、女性の生理が遅れているらしく、 もし妊娠しているようなら慰謝料を払ってと夫に言っています。 おそらく病院の中で性行為をしたと思います。 私は長年の不貞(今回で5人目)と暴力を理由に離婚をしようと決めました。 証拠のメールも写真に撮りました。 女性の住所もわかっています。 夫と女性から慰謝料を請求をしたいんですが、 女性は生活保護者なので請求出来ないような気がします。 私には慰謝料を払えずに、夫から慰謝料を請求するとなると納得がいきません。 このような場合、どのタイミングで切り出したらいいのか悩んでいます。 皆さん、何か良い方法がありましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。 性行為の日:10月22日 ※妊娠の検査をしてくれと夫がさんざん言っていますが、   女性は鬱でアルコール依存症のせいか、何もやる気が起きないから   検査する行動力が無いと言って、今でも検査をしていません。   もしかして妊娠していないかもしれません。

  • 夫に親密なメールを送ってくる部下の既婚女性

    いままで、読んで参考にさせて頂くのみでしたが、今回初めてご相談させていただきます。 このような相談をなさっている方は多いと思うのですが、 じっさい自分が当事者になってみて、他の方のご意見もお聞きしたいと思いました。 結婚して10年以上たつ、子供のいない夫婦です。 私も仕事をしていますが、夫はとても仕事が多忙なので、これまで私なりに夫を支えて、 できるだけ夫が仕事に集中できる環境をつくってあげたい、と思ってすごしてきました。 時間が合えば、外食したり、旅行に行ったり、プレゼントをしあったりと、 まずまずうまくいっていると思っていました。 夫も時々ですが「感謝してるよ」と言ってくれます。両方の実家とも、仲がいいです。 これまで、お互いに携帯はロックしていないし、自由に見てもOKだったのですが、 (私の携帯を夫が見たこともあります。私が「見たければ見てもいいよ」と言ったので。) 夫の職場の飲み会の帰り時間がいつになく遅いので(朝方4時、5時など)、 気になってメールを見たところ、部下の女性らしい人から、ときどき親密なメールが来ているようでした。とてもショックでした。 内容は 「○○さんに会いたいなあ。。んー、私、ちょっと酔ってるみたいですね」 「今日は、風邪で具合が悪そうでしたね。しんどそうで、私が代わってあげたいくらい。私にうつしてもいいですよ」 「今日も疲れてたみたい。いつも私が○○さんからパワーをもらっているから、貰いすぎちゃったのかな?」 などなど。 業務メールもあるのですが、別に上司に言う必要のないようなプライベートなことや、 夫の体調を気遣う内容なども、合い間合い間に挟み込んでくるかんじです。 そして、日がたつごとに、親密さが増しているようです。 夫は職場で、親切で面倒見がいい人なので、彼女からのどんなメールにも、 いちいち返事を返しているようです。 だから、「メールしてもいいのね」、と彼女が思っているフシもあります。 部下の女性は、まだ小さなお子さん達がいる既婚者なのですが、 飲み会好きなようで、ときどきセッティングしているみたいです。 その人がセッティング・参加する飲み会は、朝までコースが多いようです。 ただ、メールから受けた印象では、二人きりで会っている訳ではいないようです。 私には、ダンナさんにお子さん達を見てもらって、朝方まで飲んで (なんて理解あるやさしいダンナさん!)、 さらに上司に、こんなメールを送る女性の心境が良く分かりません。 (「子持ち女性が外で飲むなんて」、という気は全くありません。発散したい気持ちはよく理解できます) また、夫のことを心配してくれるのはありがたいですが、それは妻の私にまかせてください、 という気持ちもあります。 もっと言うと、優しいダンナさんがいて、お子さんにも恵まれているのに、 まだトキメキまで求めるのか・・なんて欲張りな人なんだろう。と、憎たらしくなることもあります。 きっと、子供がいない私の僻みなのでしょうが・・。 夫がいる女性からこんなメールを貰って、あえて距離をおかずに、 そのメールが続くような返事をし続ける夫にも、疑問を感じます。 最近は、その女性からのメールは削除しているようで、ついには、これまではリビングに放置していた携帯を、カバンから出さなくなりました。 これは、やましいことがあるからなのか、やましいことがないから、変に誤解されたくないからなのか、 そのあたりも読みきれません。 でも、夫は慎重な人なので、(残念ながら私への愛というよりは)、職場でへたを打ちなくない、ということで、深い関係にはなっていないんじゃないかと思います。 このことで夫を具体的に責めるようなことは言っていないのですが、 私のそぶり(なんだか急に不機嫌になったり、落ち込んだり)で、なんとなく察知したんじゃないかと思います。 このようなことを経験した奥様方は、どのような対処を取られましたか? そして、夫側の立場、妻側からの立場、既婚者だけど気に入っている人には気にせず親密なメールを送る方の立場、どの立場でもないけど、これを読んで感じたこと、何でもいいですので、ご意見を頂けるとうれしいです。 このままでは、一人で頭がぐるぐるしてしまって、大事な夫が、ほんのりキライになりそうで怖いのです。 どうぞよろしくお願いします。 長々と読んでくださってありがとうございました。

  • 夫が浮気のような怪しい行動を・・・

    結婚2年半の30代女性です。 最近夫の行動がおかしいのでメールをチェックすると、私の知らない2人の女性との親密なメールが度々ありました。 Tさんは、「なにして、る ?」「妻は いない の?」(なぜか分かち書き)というメールが多く、夫からの返信は電話なのか、消しています。どうも、よく会っているみたいで、夫が「外で仕事をしてくる」といって、夜に3時間くらいいなくなることがあるのですが、その時の何度かは彼女と会っているみたいです。 もう1人のHさんは、夫と映画の約束をしているみたいで、「私の顔はハムスターに似ている」と書いているところをみると、まだ会っていないみたいです。でも、夫は、「Hちゃんの家の近くでいたから呼びたくなった」と思わせぶりなメールを送っています。 私は今、妊娠中なので疲れやすく、先日出血があったので安静を言い渡され、夫が望んでいることもしてあげられないし、遊びに行ってあげられません。私も初めての妊娠で、自分の自由が利かない身体に戸惑い、夫にあれして、これしてと、多少わがままになっていると思います。そのウサを晴らしているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、夫が本気になる前に彼女たちをなんとかしたいです。離婚をする気はないので、変な虫を追い払いたいだけです。何かよい方法はあるでしょうか?

  • 夫が部下の女性から誕生日プレゼントを貰いました。

    先日、夫(30代半ば)が部下の女性から誕生日プレゼントを貰ってきました。 プレゼントは有名ブランドのお菓子(3000円ほどだと思います)とメッセージカード。 私も夫も特に深くは考えず、何か、当たり障りのないお返しをしようと考えていたのですが… (妻の私が選んだとはっきり分かるようなものにはするつもりでした) 実家の母に電話で話した時に、近況報告のついでに軽くこの話をしてしまったところ、 (話すべきでなかったと反省しています…;) 「既婚者の男性にプライベートなプレゼントを渡すなんて常識外!  お返しなんてする必要はなく、無視するべき」と言われました。 少なくとも夫にその気はないようですし、私も夫を信頼していますが、 もしかすると、その女性の方は夫のことが気になっているのかもしれません。 夫は「それは絶対ないだろう」と大爆笑でしたが、もともと鈍感な人なので、 気付いてない可能性もあるかも…(笑) うまくまとめられないので、ポイントを箇条書きにします。 ・その女性は、社会人になりたての若い方です ・添えられていたメッセージカードは  「(夫)さんの笑顔が大好きです」(←ちょっとこれは引っかかりました)  「いつまでも素敵に年を取ってください」といった内容 ・私自身もその女性とは会ったことがあり、  その後、「キレイな(素敵な)奥様ですね!」と夫に何度も言ってくる  年賀状にも「また奥様にお会いしたいです!と」書いてありました。 ・会ったときの印象では、素直で明るいが、ちょっと変わったところもある子だと思いました ・社内の他の上司には誕生日プレゼントを渡していない  (小さな会社なので、直接的に関わることが多い上司が他にいないことが理由かもしれません) ・そもそも、どうして夫の誕生日を覚えていたのか? ・仕事は真面目にやる、しっかりした方だそうです そういう目で見てしまうと、どの行動も怪しくは見えるのですが、 彼女のキャラクターからして、特に深い意味はないような気はします。 一般的には、どう対応するのが正解なのでしょうか? 単純に、頂いたものへのお返しはするべきではないかと私自身は思うのですが… お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 夫と夫の会社の後輩女性とのLINEについて

    夫と夫の会社の後輩女性とのLINEのやり取りが気になってしまいます。  夫(30代前半)  私(30代前半)妊娠9ヶ月  後輩女性(20代?不明、彼氏はいるようです。) 最初は後輩女性が別の同僚(夫、後輩女性の先輩にあたる人物)からのセクハラに悩んでいるのを夫に相談したのが原因のようです。 今でもその相談が主なようですが、その他にもちょっとした雑談もしているようです。 (夫、女性ともお酒が大好きなようで、話が合うようです。私はあまり強い方ではなく、2、3杯程度しか飲めません。) 正直、なぜあえて既婚である私の夫に話すのだろうか・・・とどうしてもモヤモヤしてしまいます。 相談にのっている夫にもイライラしてしまいます。また、相談を受けていることを私には言ってくれません。 (しかしながら、たまにLINEの画面が見えており、また常に後輩女性の名前がLINEのトーク一覧の上位にあったりします・・・。) 言い訳にはなりますが、今妊娠中かつフルタイムで仕事をしているので、どうしても家事が疎かになってしまっており、それも引け目に感じてしまい、夫は私のことを好きなのか、自信がもてなくなってしまいます。 付き合ってから10年で結婚し、なんだかんだ13年の付き合いとなるため、あまりラブラブな雰囲気ではなく、どちらかというともう友達のような関係です。 私は割りとスキンシップも好きで、つねにラブラブでいたいのですが、夫はそうではないようで・・・。 長くなってしまいましたが、上記のような状況で心配することはないのか、また今後気にしなくてよくなるような心の持ち方を教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が女性???

    結婚10年目、36歳主婦です。小学生の娘が一人です。 4年程前に夫から女性になりたい、せめて女装がしたいと告白されました。 夫の仕事がきついのがわかっていたこともあり、ストレス発散になるのならと、私と娘には見えないよう女装することを許してしまいました。 最初の女装を許してしまった私も悪いのですが、女装を許してからしばらくはいつもピリピリしていた夫が優しくなったのでいいかと軽く考えてました が、その後、女装はどんどんエスカレートし、通販で下着をやスカートを買い込み、とうとう自分は女性ではないかと言い出しました。 女装姿を子供に見つけられ、「パパは病気なんだよ(性同一性障害)」といっています。 子供はそうなんだ。と納得した様子で今でもパパ大好きです。 私はどんどん女性化にエスカレートしていく夫に嫌悪感を感じるし、価値観もあわないので離婚したいと思っていますが、子供が「パパがどんな格好をしていてもいいから3人で暮らしたい」と泣きます。 その姿を思い出すと子供が大きくなるまでガマンしようと思うときもありますが、私も一人の女性として男の人に甘えたり、頼ったりしたいです。 今の夫はブラもショーツもかわいいものをつけており、生きがいだと言います。 子供の事を思い、我慢すべきか別れるべきか本当に悩んでいます。

  • 夫が若い女性と食事に行くこと

    夫43歳、わたし38歳、結婚10年子供ありです。 夫は5年ほど前から若い女性とメールしたり、3ヶ月に1度ほど食事に行ったりする若い女性がいます。 ラウンジやクラブのホステスさんみたいですけど、一人の女性(29歳)とは5年もそういう関係で続いています。 メールは主人はいつもなぜかたまに乗る新幹線からで、仕事で飛び回るエグゼクティブを演じて格好つけています。 新幹線から見える富士山の写真を彼女に送ったりしています。 彼女の方はというと、「食事に姉と姪も連れて行っていいですか。」などかかれていて、正直主人に気があるとは思えないのですが・・・ 主人は、彼女との食事やメールは内緒にして嘘をついて、すごくおしゃれをして出掛けていきます。朝風呂、爪切り、ポケットチーフ、香水、 と普段しないようなことばかりなのでわたしにはバレバレです。 29歳の彼女は美人なホステスさんで、既婚のとくに格好がいいわけでない主人と何かありそうにはないのですが、これは妻としてどう思っていればいいのでしょう。 以前にもやめてと泣いて訴えましたが、またメールしていました。 それ以外にも単発で、たまにホステスと同伴出勤、20代の女性と4対4の合コンをしたりしています。 どれも実ってはいないように思いますが、妻としてはその行動に本当に腹がたっています。とにかく若い女性が好きみたいです。 わたしもアラフォーになり、自分でも老けてきたとは思いますが、 身奇麗にはしているつもりです。 わたし自身を否定されているようで、ここのところ本当に何の気力もありません。40代を前にしてこの気持ち・・・夫にそうさせられているのですけど、この先どんどん年を重ねることが不安で仕方がありません。 どうしたらいいのでしょう・・・・?どう受け止めたらいいのでしょうか。一般の女性と不倫されるよりましと思っていたほうがいいでしょうか。40代の既婚男性からのメッセージお待ちしております。

  • 夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。

    結婚5年目、4歳の男の子がいる主婦です。今二人目を妊娠中です。夫は仕事上、飲みが多く平日は早く帰る日は1・2日で週末はどちらかゴルフや用事が入ることが多いです。 転勤で子供が1歳の時に引っ越してきたので、実家に子供を預けるわけにもいかずどうしても子育てのイライラや、妊娠中で自由に身動きできないこともあり夫に冷たくあたってしまいます。 夫はもともと古い考えで家事・子育ては女の仕事で当たり前と思っているので家事にはあまり協力してくれません。 休みの日に昼まで寝られて子供にママ遊ぼうとしつこく言われると、私は掃除も洗濯もごはんもつくらなきゃいけないのにどうして休みの日くらいせめて10時には起きて公園行こうとかどっか行こうと言ってくれないのかと腹がたってしまいけんかになります。 夫はお前の理想をおしつけるなとか、家ではお前に気を使って安息できないと言われ悲しくて泣いてしまいました。 夫はたまには友達と飲みにでたり、好きなゴルフをして発散できるけど今妊婦の私にはストレスの発散方法がないからイライラしてしまうといっても分かってもらえません。 どうしたら分かってもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう