• ベストアンサー

夫が若い女性と食事すること

5歳上の43歳夫が合コンしたり、クラブのホステスと食事デートしたりしていることを知り、一人でいると涙がでてきたり心療内科に通うほど精神が不安定です。 夫は自営なので時間も自由ですし、どれくらいお金を使っているのかもわかりません。月2回くらいのことだとは思います(推定)が、女性とは食事だけの関係かもしれないしそれ以上かはわかりません。 結婚10年、義務はしっかり果たしてくれる夫ですが、子供が発達が遅かったり大きい病気をしてきて大変な子育てだったのですが、わたし一人で奮闘してきました。小学生になり息子もぐんと成長し手が離れたと思ったらこの問題が浮上してきて、とてもつらいです。 気がついたらわたしは38歳になりもう若くない、夫の気持ちは離れているように感じて、料理を頑張ったり夫の前では化粧をしているようになどいろいろ努力してみるのですが、表面上は仲よくても仮面夫婦のようで(夫婦生活がない)もう夫の気持ちが以前のようには戻らないような気がしています。 夫は若い女性に興味があるようですし、これからわたしはどんどん年をとっていきます。 お前はもう女性として見れない、と否定されているような気がしてつらいです。何かアドバイスいたいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toriton40
回答No.5

40代既婚男性です。 相手がいくら若い女性でも、その女性は商売ですよ、営業ウーマンです 旦那さんは、ノルマを達成させる為の顧客の一人なのです。 何も怖い事はありませんよ。奥さんはあなたなんですから。 より一層、旦那さんに会話、愛情を注いで下さい。 きっと旦那さんも誰が大事なのか気づくはずです。 恋をしている女性は何歳になっても綺麗ですよ。 表情に現れます。

candypoo77
質問者

お礼

夫と同年代の男性からのご意見参考になります。そしてクラブのお姉さんは怖くないとのご回答ほんとうにうれしく、元気がでました。 若い人にはかないませんが、少しはきれいになる努力をしたいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• fuka3
回答No.6

前回の質問にも回答させていただきました^^ まだ トンネルから出られないでいますね・・・。 努力していても報われない。結果が出てこない・・・。 振り向いてほしいときは振り向いてくれない。貴方様が子育てを1人でがんばってしてきた!っと言葉にするのでしたらそうでしょう。でも、どうしてご主人は子育てに参加していなかったのでようか?させていなかったのでしょうか?声もかけてくれなかった?手助けもしてくれなかった?のでしょうか。。。 しっかり働いて治療費は稼いでくれていたってことだけ。っと捉えているから ご主人に対しての気持ちには 逆恨みと嫉妬が入り混じってしまってるからつらいのではないでしょうか。 今、時間に余裕が出来たのなら エステでも行かれてはいかがでしょう。ご主人に何言われてもいいじゃないですか^^今までの自分に対してのご褒美あげてみてもいいじゃないですか^^ 38歳なんてまだまだこれからですよ^^

candypoo77
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。前回からたびたび回答いただき本当にありがとうございます。いろいろ考えないように忙しくしていました。エステにいったり美容室で髪を染めてみたり・・・ 表面上は楽しく過ごしていて、気づいて夫もあれからは行ってないようですが、38歳これから・・とはまだ思えず・・・これからのことを悲観的に考えてしまいます。一人になると涙がでてきます。他に病気とか悩みがないからそればかりになるのかもしれませんが・・・最近自分自身の問題だと思えてきました。ありがとうございます。

• hare5ame
回答No.4

恋をされてはいかがでしょうか? もちろん旦那様にです。 お料理を頑張ったり、お化粧するのも、とてもいい事だと思います。 そこには愛があると思います。 しかし、恋をしていた頃ってどうだったでしょう? 一日鏡の前で、あーでもない、こーでもないとお化粧してみたり、落としてみたり… 私の事どう思っているのかしら? 今のご質問者さまは ホステスに負けたくない、取られたくない、化粧をしよう、料理も一品増やして、変化に気づいたかしら?… 楽しいでしょうか? ご質問者さまは、旦那様を愛してらっしゃるのですよね、素晴らしいと思います。 でも、愛って相手を気遣い与えるものだと考えます。 恋って、ある種自己満足かなと。相手がどう思うかより、こうする私って可愛い!みたいな。 たまには愛を少し置いて、旦那様に恋をしているご自分を楽しんでみては。 恋をすると可愛くなるし、若返るって言いますよね! 若輩者の回答で、解決に結びつかないかもしれませんが…貴女様の涙が少しでも乾きます様に。

candypoo77
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 夫を愛しているというより、この問題が浮上してからは執着しているといいますか・・・・ 笑顔ときれいになる努力もしてみますね。

noname#96353
noname#96353
回答No.3

お辛い状況ですね。 男性は自分の働きで家族を養っているという気持ちが、 大きい人は あまり罪悪感なしに そういうロマンスを外に求める人が多いような気がします。 うちもどちらかというとまじめなタイプと思って結婚しましたが、とにかく誰かにかまって貰わないとダメな人でした。 スナックに行けば マイクを握ってヒーロー気取り キャバクラなんかは若い子あいてに冗談を飛ばし、恐らく私や家族に見せたことのない顔で ハジケテいたのでしょう。 せっせと出張の予定を入れて 連絡先も教えず・・・ 一度は海外からと非通知電話を入れて 国内にいるとばれていたり・・・ 待ち行く女性がみんな自分の女みたいな顔して、不愉快な気分にさせられたこともしばしば・・・ 浮気を認めなくても本人のウキウキ観や女性にこなれた感じがとっても不潔で 絶えられませんでした。 私が夫の浮気を知ったのは45歳を過ぎるころ 体調も思わしくないうえ、「この更年期が!」 とさげすまれました。女性としての尊厳がズタズタにされました。 夫の子どもを身ごもり、出産し 私自身2度の大病で 成人するどころか義務教育の入学や卒業にいつまで立ち会えるか・・・と覚悟した日々・・・・そのたびに生かされていることに感謝した・・・ その一方で主人は子どもそっちのけで 遊びに嵌り いつしか生活費に手をつけるようになりました。 そうとは知らず、 働きに働き・・・そのうち子どもに問題が・・・ 家族の病気も問題も 浮気がばれなければいい目くらましです。 人として 家族の不幸にも まったく関心がない・・・ そのうち子どもの食事代にまでけちつけるようになり・・・ 自分は 女性と食事に行っててもです。 でも いい時期もそうは続かず・・・ 本人も一度吸った蜜はわすれられなく 相当いらいらしていましたが いまは少しずつ観念しています。 私は いつも感謝の気持ちで 仕事帰りには お疲れ様。 残業があったら無理をしない様に・・・でも助かるわ・・・ を口にするようになりました。 いままで 無関心だった夫もその言葉には耳を傾けるようになりました。 それでも、今でも許せません。 私や子どもの命さへ脅かした・・・ レッテルははがすことは出来ません。 毎日苦悩しています。 ただ、 友人や仲間を大事にし、趣味をして自分の世界を見つける・・・そういう努力はしています。 質問者様もおつらいでしょうが、いつかは長いトンネルを抜けることが出来るようにお祈りしています。

candypoo77
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 あれからいろいろと自分を忙しくして考えないようにしていました。 noname#96353さま、わたしよりずっと大変な状況だったと推測しますが、親身になっていただき本当にありがとうございます。

• nanapapa7
回答No.2

女性には大変失礼ですが、男としての一般論です。 結婚して数年も経てば、好きでもお互いが空気の様な存在になりますよね。 更に子供が出来ると「子供の母親」と見るようになり、女性という感覚がなくなって(薄れて)きます。 何故なら男も女も相手が1番大事から子供が1番大事に変わる訳ですから。 これは当たり前で、逆にそうならなくちゃいけないとも思えます。 ただ決定的な違いがあり、女性は命がけの出産をし、男性は見守るだけで漠然としているだけなので、「子供が大事」の次元が違う気がします。 情けないけど、子供に嫉妬しているのかな? 日々の子育てに追われ、恋愛感情なんて言っている場合じゃなくなります。 子供がいる夫婦生活で、お互いを「パパ」・「ママ」と呼んでいませんか? こうなって来ると女性として見られないが加速します。 これは人それぞれと思いますが、歳を取ると肉体関係よりも、若い頃のように純粋に恋愛気分を味わいたいと思うことが出てきます。 本人は気付かなくても母親って、どこか生活感があり恋愛対象となりずらいので、生活感のない未婚の若い女性に興味が出てしまいます。 逆に男性は妻子持ちのゆとりか、女性にギラギラしていない分、若い頃より女性にモテるなんてよく言われますよね。 気持ちが離れていってるのではなく、貴女のご主人も恋愛気分を味わいたいだけ、又は若い子と一緒にはしゃぎたいだけなのではないでしょうか? 合コン・クラブ程度なら、あまり心配しなくても平気だと思いますが・・・ ちなみにご主人は、若い頃からマジメなタイプでしたか? 歳を取ってから遊びを覚えるとハマリやすいのでタチが悪く、注意が必要です。 逆に若い頃、それなりに遊んできているのなら、たいして心配ないでしょう。 昔やった遊びに、今更ハマルとは思いませんので。 ここに書いたのはあくまで、よくある一般論です。 中には一生涯ラブラブな、尊敬すべき素敵な夫婦もいますので。 そうなれたらいいですね。

candypoo77
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 あれからいろいろと自分を忙しくして考えないようにしていました。 男性からのご意見大変参考になります。息子が生まれたときにはやはり息子中心という感じでしたので、おっしゃるとおりだと思いました。 今のところ、合コン、クラブのお姉さんと食事&メールくらいですんでいるようです。ありがとうございます。

回答No.1

初めまして。 それは 結婚後の義務的な事を果たせば いいということでだから質問者さんの心情や 精神的に参ってしまうことをしてもいいということではないですよね。 いくら仕事の接待や 部下と食事にしても 大病を患って大変苦労して育てられた息子さんを一緒に育児なさってきたのでしょう? いくらかは そのホステスさん達にはない一緒に苦労をともにしてきたという 親近感もあるでしょう。涙が出てくるというのは それほど放置なされていたのですね。 その43歳の旦那さんは。女性としては 見ない殿方は沢山いらしてます。ただそればかりをやみくもに考えてしまうと煮詰まってしまわれます。 人にしたことは 御自分にも返ってくると思います。もし 奥さんを蔑ろにして そんな心情にされてしまっているなら その旦那さんもまた いつしか 質問者さんではなくても同じような事でなくても 何かで泣かされると思うのです。 若くはないと嘆く気持ちがわかるので 気晴らしに何かを始められたり 夢中になることなどを探せたら一番良いのですが。 たまには 二人きりで 行こうよなどと誘ってみてもいいですね。 水入らず。

candypoo77
質問者

お礼

そうですね。気晴らししたり何か自分の生活を変えてむるのがいいかもしれませんね。ありがとうございます。