• ベストアンサー

プロテインの動物性・植物性について

動物性と植物性のプロテインがあるのですが、どっちが瞬間的な筋肉でどっちが持久的な筋肉なんですか??

  • busted
  • お礼率41% (217/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • towawan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

おそらくは動物性が瞬間的、植物性が持続的だと思います。 プロテインは筋肉を成長させ、パワー系の競技向けのホエイプロテイン(動物性?)、引き締まった体にしてスタミナの限界にチャレンジする持久系競技向けのソイプロテイン(植物系?)、瞬発力を連続して発揮させるパワー持久系競技向けのガゼインプロテインの3種類があります。 わずかな差といえばそうなのかもしれませんが、やっぱり筋肉のつき方や脂肪の燃焼、各プロテインの特徴が違うので、多少なりともあるとおもいます。

参考URL:
http://net.meiji.co.jp/sports/savas/
busted
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 プロテインの種類と、速筋・遅筋はまったく関係ありません。 プロテインの違いはおもに、人体への吸収率で現われます。 一般に動物性( カゼインやホエイなど )はアミノ値が高く、 吸収率も高いです。いっぽうの植物性( 大豆など )は両方 の値が少し低いことが多いです。  ただ値段は動物性のほうが高いので、継続的な摂取には 植物性のほうが有利だったりします。また、動物性のプロ テインは生成の状態などによっては脂肪分が多く含まれる こともあります。いずせにせよ、トップアスリートのレベ ルに達していなければ、ほとんど差は見られません。

busted
質問者

補足

そうなんですか~?? SAVASのプロテインは瞬間的な筋肉(ウェイトリフティングなど)がどっち、持久的な筋肉(マラソンなど)がどっち、総合的な筋肉(サッカーなど)は両方を混ぜた物、と言う風になっていたような気がするのですが・・・これもわずかな差なのでしょうか??

関連するQ&A

  • プロテイン 植物性 動物性

    こんばんは! プロテインを見てみると植物性と動物性のタンパク質の物がありますよね。 この二つは筋肉の付き方などにどの様な違いがあるのでしょうか? 植物性のタンパク質でも筋肉は付きますか?

  • プロテインと筋肉

    プロテインを摂らずにトレーニングすると、筋肉が付きませんか? 筋肉も持久力もつけて、力強い男になりたいのですが、プロテインを飲んだほうがいいのですか?

  • プロテイン

    僕はサッカーをやっています。 プロテインを買おうと思ってるんですが、瞬発力と持久力どっちも付けたいとおもってます。 瞬発力系のプロテインと持久力系のプロテインどっちを買ったらいいでしょうか?????

  • 豆乳とプロテイン

    気になることがあったので教えて下さい。豆乳に植物性プロテインを入れて飲むと太るって言うのは本当ですか? 牛乳(高カロリー)+動物性プロテインなら納得できるのですが、無調整豆乳or豆乳調整+植物性プロテインなら太らないと思うのですがいかがでしょうか? 知り合いに無調整豆乳or豆乳調整+植物性プロテインは太ると言われ悩んでいます。 どういう根拠で?と友達に聞いたのですが、人から聞いたとしか教えてくれません。 もし誰かご存知の方いましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 動物を食べる植物はいますか?

    食虫植物がいるのは知っていますが、では動物を食べる植物がいるのかという疑問が湧きました。

  • 持久力を付けるのにホエイプロテインは駄目なのか

    22歳大学生男です。 体を引き締めるために筋トレをしています。でもムキムキになりたいわけじゃなくてどちらかと言えば細身になるためのダイエット気味ですね。僕の持っている服にさらに合う体系になりたいと考えてトレーニングしています。僕の持っている服とはコムサ・デ・モード系列やタケオキクチのようなモード系です。 ホームページを拝見したところ、痩せやすい体になるには筋肉を付けた方がいいと見たので、盛り上がっていない筋肉を付けるためじっくりしたスピードで持久力の筋トレを始めましたが一向に痩せる体質になりません。筋トレは1年程しています。筋トレメニュー等を組んで本格的な筋トレは半年位です。 そこで「Protein Whey 100」という商品を買ってみました。今日、大学で友人にこの話をしてみたら、「ホエイプロテインは瞬発力を出すための筋肉を付けるためのプロテインじゃない?」、というようなことを言われました。瞬発力用、持久力用のプロテインなんて分かれているものなんですか?

  • 植物性と動物性

    まったく食材の事に無知なので教えてください。 コーヒーとかに入れたりする粉のミルクありますよね。 それって『植物性』とか『動物性』とかって書いてありますが・・・・どんな違いあるんでしょうか? 動物だと牛のミルクかな?なんて想像がつくのですが・・・植物性って? しかも、体の事を考えるとどちらが良いのでしょうか?

  • プロテインダイエット

    身長176cm,75kg 18歳の男です。 主に下腹お減らしたいので ランニング+腹筋をしながらプロテインダイエットをしようと思っています。     プロテインは動物性か植物性?どちらがよろしいんでしょうか? 食事は減らしてプロテインを飲みますが私の場合朝食、昼食、夕食はなにをどのくらい摂取すればよろしいですか? 詳しいアドバイスお願いします。

  • プロテインの種類

    こんにちは プロテインの事でお伺いしたいのですが・・・ 成分表示のプロテイン何グラムと書いてありますが私が買う時に基準はプロテインの含有量が多い物を選んでいます。甘いのが嫌いです 味はどんなものでも構いません 飲みにくても気になりません。 しかし 含有量が例えば50%ぐらいのもあります。  これって良くない商品ですか? アミノ酸スコアー=プロテインですか? それと 筋肉の切り方がいまいち解かりません。 最大の70,80%の重さで負荷を掛けるのは知ってますがどのようにそれを求めればいいのでしょうか? 筋肉痛になれば切れているのでしょうか? 個人データー 170センチ 60キロ 痩せ型 鶏の足のようです。腕も 30歳 筋肉を劇的に付けたい プロテインは 朝 トレーニング後 寝る前 に摂取 昔からスポーツはしています。(バスケット、キックボクシング) 筋肉トレをして筋肉が着いたためしがありません。 着いたかな?と思うとすぐ元に戻ります 太いまま維持できません。どうしてムキムキの方はそのまま維持できるのでしょうか? 太りたくはありません 細いと言われるのが嫌で 頑張ってトレーニングしています。 WHYプロテインとか植物性プロテインの意味は解かっています。 以上です。お願いします。

  • 動物と植物の定義

    過去に質問されていそうな質問だと思ったのですが、見つからなかったので、質問します。 動物と植物の定義を教えてください。 素人なりにいろいろ考えました。 1)植物は光合成をする生物 2)動物は自らの意志で移動ができる生物 3)動物は他の生物から栄養を得る生物 ですが、自分の中では全て否定されました。 1)まず、菌類、細菌は光合成をしない。菌類、細菌類が植物に分類されているのかは知りません。しかし、動物ではないと思うので。(動物でも、植物でもないのですか?)菌類、細菌が植物ではないとしたら、これは、反論にはなりません。 でも、1)の定義なら、ミドリムシは植物だと言い切れます。しかし、言い切ってはいなかったと思います。 2)サンゴは動かない(と思う)。サンゴはなぜ、動物なんですか? ミドリムシが動物だと言い切れる。(これは1)と同様) 3)食虫植物は他の生物からも栄養をとる。 確か、木に寄生して栄養を奪う植物がいた。(ラフ何とかだったような)

専門家に質問してみよう