• ベストアンサー

プロテイン

筋肉を鍛えるにはどこの会社のなんていうプロテインがお勧めですか? それと私は13歳なので、13歳でも飲めるプロテインを教えてください。 それと、筋肉を鍛えるにはプロテイン以外に何がいいですか? それもできたら会社とか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どこの会社のでもそれなりに効果が有る様に感じますが、この頃はWheyのがよさそうです。 筋肉の持久力目的か筋肉を太くしたいのかなど、目的にも体質にもよります。 13歳だと購入するのにお金がかかりますが、それは大丈夫ですか? 牛乳をよく飲むとか、大豆製品の豆腐や納豆を食べるのをメインにした方が宜しいと思います。  年齢的に筋肥大運動を行うと、日本人は特にテンション民族といわれる程、筋肉が他の人種より筋肉が硬く、縮みやすいので、運動の前後の「ストレッチ」は体中よく実行してください。  たとえば学校でやる一般的な部分のストレッチ以外にもマイナーな筋肉を本で勉強して個人的に行う事が重要です。 縮んだままだと、骨の成長は骨端部で行われるのですが、関節部が曲がって伸びてしまったり、あまりに上下の刺激が強く成長部が破壊されると、背の伸びが押さえられてしまう可能性が高くなります。 成長しているかどうかは、レントゲンで分かります。 プロティンは、 国内では明治のを20年前から使っています。 海外ではネクストプロテイン社(これがお勧め:大量に使うなら、2キロ強の袋入りあり)、TWINLAB Inc.社、EAS社、NutraSport社、Cytodyne Technologies社等は有名です。  年齢から考えて、プロティン以外は全般的に食事をすることというのが、が一般的な答えです。 其れ以上は個人個人で違います。 「普通」は、ビタミンB,C程度でしょう。特殊な目的以外なら食事で摂った方が宜しいです。 極微量栄養素が人体では働いています。

その他の回答 (1)

• cf680c2
回答No.1

質問に対する回答になっていないのですが、ご了承下さい。 13歳というと、これから成長しますよね。背が伸びる、ということは 骨が長くなります。そのような時期に必要以上に筋肉を鍛えると 骨の成長を妨げてしまいます。 学校の部活動の関係で鍛えたいのでしょうか。それなら部活動中又は 朝練・昼練で行っているトレーニングをまずはがんばりましょう。 顧問の先生又は指導者にまずは相談した方がいいと思います。 もし、部活動や習っているスポーツ以外の理由で鍛えたいのでしたら、 もう少し詳しく書いてみてください。

whiterabbit
質問者

補足

私は今、成長期なんですけど、何歳くらいから鍛えたほうがいいですか? それと、今ならどれくらいまでなら筋トレをしていいんですか? それとも、まったくしないほうがいいですか?