• 締切済み

締め切り後の受験票で自分のミスを見つけました。

このカテゴリでよいのかわかりませんが質問させてください。 私は今度の25日に、県庁の試験を受ける者です。 その県は、今年から電子申請ができるということで、私もさっそくそのシステムを利用して受験を申し込みました。 なんとか四苦八苦しながらも手続きも済み、2日ほど前に受験票をダウンロードし、手に入れることができました。 ですが、 先ほど確認をしていたところ、私は受験会場で大きなミスをしてしまっていることに気づきました。実際で受ける県よりもはるかに遠い場所にしていたようです。 完全に私のミスで、これは私が悪いとわかっています。受験番号ももう発行されています。 やはり、もうなんともならないのでしょうか。 あまりのショックで動揺して、とりあえずここに書き込んでみました。 このような場合、やはりもう変更はきかないものでしょうか。 もし、対処法があれば教えていただければと思います。 乱文ですみません。

みんなの回答

• ma-bou875
回答No.3

恐縮ながら、xxpoohxxさんに苦言を呈します。 私は採用の職務についたこともあるのですが、xxpoohxxさんは採用を受けにくいと判断いたします。 その理由は、(事情は理解できますが) (1)事務処理のミス(今回は会場。実務に「ケアレス」ミスは存在しない。重大です。) (2)確認不足(通常はダウンロード前。ダウンロード後もその場で即確認すべき) (3)精神的動揺を起こしやすい(公務員として住民と折衝の際、もっとも必要な平静心の欠如) (4)レスポンスの悪さ(当質問板に対し返答もない。あったとしてもすでに遅延である。) (5)誠実さ・責任感((4)に同じ) 以上より、仮に1次試験合格したとしても、面接や文章力で判断する際に、上記欠点を試験官に見抜かれる可能性はきわめて高いでしょう。 もう少し視点を高く持ち、単に試験に合格する、のではなく、これから社会人になるのだという自覚を持つことが先決だと思います。 上記留意の上、試験合格に向け邁進ください。検討をお祈りいたします。

xxpoohxx
質問者

お礼

改めて、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 最初はこの回答を読んでがつーんとショックを受けましたが、確かにma-bou875さんのおっしゃるとおりですね。 いくら気が動転していたとはいえ、後から反省することばかりです。 この回答を真摯に受け止めて、改めて試験に向け、精一杯努力していこうと思っています。的確な回答、ありがとうございました。

回答No.2

深呼吸をして、受験される県の担当に月曜日の朝にでも電話連絡されたら如何ですか。どうにもなるかならないかは当事者が判断することですが、あなたは是非に変えてもらいたいのでしょうから、別の受験会場に変更したいのですがって申し出てみましょう。 こういう場合は電話の方が的確だと考えられます。 それでだめなら、予想外に遠い受験地が、合格できる縁起のいい場所かもしれませんよ。 

xxpoohxx
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなってしまい、申し訳ありません。 今改めて読み返してみると、まったくそのとおりですね・・・。 的確なアドバイス、ありがとうございました。 なんとか変更が可能ということで胸をなでおろしています。

• ma-bou875
回答No.1

まず正直に県庁人事課に電話して変更をお願いする。 それだけのことではないでしょうか? もし変更がきかないなら、その試験場で受験すればよいだけのこと。「会場が遠いので受験できない」と思う程度の志望動機であれば、受験しなくても良いと思います。 厳しいようですが、当然の回答だと思います。 ご自分の志望度合と遠隔地受験の手間を天秤にかけるのが良いかと思います。 助言はできますが、結論はあなたの意思で決めてください。頑張れ。

xxpoohxx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 気が動転していたとはいえ、回答を読ませていただき、少し冷静になれました。おかげで次の日に朝一で電話をして、無事に変更してもらうことができました。 ありがとうございました。