• ベストアンサー

これからどうすればよいのか…

1stepの回答

• 1step
回答No.5

失礼だとは思いますが… 大学を卒業されているとのことなので、もしかしたら知的ではない発達障害の可能性(高機能自閉症やアスペルガー障害など)があるのではと思いました。発達障害はいろんなタイプがありますし、貴方がどのタイプなのかわかりませんから、やはりまずは専門医療機関に行かれることをお薦めしたいと思います。 No.2さんも仰るように子供の頃には気がつかなかったけれど、大人になって気づいたという人もいらっしゃいます。病気だということがわかれば次にどう対処していけばいいのか、具体的に策が見つかると思います。 先程ネット検索したら 長崎では支援センターがあるようですよ 長崎県発達障害者支援センター http://www.pref.nagasaki.jp/shiosai/index.html こちらでは就労などの相談などもしてもらえるようですので、診断を受けた後、こちらにご相談されてもいいかもしれませんね。 (診断を受けてないとどうアドバイスしていいのかわからないのでまずは診断して  発達障害があるかどうか確認してきて下さいと言われるのではないかと思うので…)

参考URL:
http://www.pref.nagasaki.jp/shiosai/index.html
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 家にいながらにしてできる自己改革をまずしろというのが、親の意見でして…

noname#110252
質問者

補足

高機能自閉症を抱えているだけあって、ニート族が持っている「仕事になんか就かないで親から食べさせてもらおう」という考えを持つことが、逆に必要な状況です。 普段の生活がきちんとできないうちは、親に甘えてもらう気持ちでいなければダメだと親は言いまして…