• ベストアンサー

理解力・記憶力・計算力って回復できるもの?

高校3年夏頃の人間関係のストレスから、記憶力・理解力が顕著に落ちたように思います。その後、加齢(今32歳)のせいもあるとは思いますが、聞き取りづらかったり(一度で聞き取れず、聞きなおす)、さっきしゃべっていたことがわからなくなったりとかいったこともあります。 現在、2ヶ年のニート生活から抜け出し、事務職に復帰しました(職歴10年)。仕事に支障をきたしているので、直したいです。 回復方法はあるのでしょうか?現状を知るため、病院に行ったほうが良いのでしょうか?病院に行ったとしたら薬をくれるくらいのことなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temariuta
回答No.3

こんにちは、#2のものです。 お礼の欄のコメントを読んで思ったのですが、 質問者様は仕事の指示を受けたときや何かを教わったとき、 また自分で作業していて何か思いついたときなど、 その都度メモを取るということはしていらっしゃいますか? 人間よっぽど気をつけていないと何でも忘れてしまうものです。 記憶力に自信のある人であっても、忙しかったり、 何か違う用事や電話を挟んでしまうと忘れてしまうことは多いですね。 また、同じことを何度も聞かれるというのは、 どんなにいい人であってもあまりいい気持ちはしないと思います。 職歴10年の質問者様に対してこのようなことを聞くのは失礼と承知ですが、 もしもメモを取ることを常時なさっていないようなら、ぜひそれをお勧めいたします。 私も今年で社会人10年目です(質問者様と同い年です)。 新卒時にメモを取ることの重要さを教わって以来、現在までずっと続けています。 些細な指示でもなるべくメモを取るようにし (単語の書きなぐりでもいいんです、ヒントになりますから)、 また特に気をつけなければと思う事項は、デスクやPCに貼っています。 今のお仕事に慣れるまでは、ノートに継続してメモを取るのがよろしいかと思います。 また単純ですが、その日にやらなければならないことを朝のうちに箇条書きにし、 その後別の指示を受けたらそこに書き加え、 業務を済ませたらそれを線で潰していく方法も安心できていいと思います。 仕事のやり忘れも減り、明日の計画も立てられます。 もしやと思っての書き込みですが、 見当違いで気分を悪くされましたらごめんなさい。 早くに回復・改善されることを願っております。

その他の回答 (2)

• temariuta
回答No.2

理解力の回復には、読書はいかがでしょうか。 読書は語彙も増えるので、人に伝える力もアップします。 と、「大人のドリル」で有名な川島隆太氏の著書で読みました。 音読することもかなり脳への刺激にはいいそうです。 ちなみに、継続することが大切だそうです。 しばらく使っていなかった部分の脳が、 お休みモードなのかも知れませんね。 私は出産後、なぜか理解力・記憶力が衰えました(汗 お互い、早く回復するといいですね☆

jaken
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場は24歳くらいの子が2人いて、物忘れ振りにあきれ顔です。覚えるべき事項は広範囲、気軽に何度も聞ける雰囲気ではなくて(容赦なく叱られる)・・・苦闘しておりますが、ぼやいていないで脳を鍛えることにします。ありがとうございました。

• Desires
回答No.1

理解力の回復は? 記憶力・計算力は、訓練することで回復します。 (100マス計算や、DSの脳を鍛える大人のDSトレーニングややわらかあたま塾があります) 病院も? 参考になりますでしょうか?

jaken
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解力・・・相手の説明についていけないことがあります。それと、こっちの言いたいことを上手く伝えられないことがあります。