• ベストアンサー

インターンに行ったところへの書類提出

インターンシップに企業に行き お世話になった方々へ最後の挨拶もすませたのですが、 後日、提出書類を事務に持っていきます。 はたして何時頃にいけばよいのでしょうか? そして、またみんなに挨拶をすべきでしょうか? それとも事務の方だけでいいでしょうか? 私は朝一番で行って書類を渡そうと思うのですが 義理・人情を考えるとまた挨拶するのが いいと思いますが 大人数なので、業務で忙しいのでは思います。 社長室、副社長にも挨拶にいくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり細かいことを気にしなくても良いと思いますよ。一度採用窓口に電話で聞いてみてそれに従えばよいと思います。まだ採用されていなかったり、配属されたわけでもない場合、そこで働く社員の方はさほど貴方に関心は持っていないのが現状です。そこで仮に丁寧に対応しても採用には関係ありません。逆に丁寧すぎると印象が悪くなる可能性もあります。問題は配属が決まってからの立ち回りや配慮です。今は問題のない程度にそつなく、おとなしく対応するだけで十分です。

その他の回答 (1)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

お世話になった会社の規模や、フロア構成によっても変わるので正解はないと思います。 個人的には、書類提出先の部署がインターンシップで世話になった部署と同じフロアにあって、顔が見渡せる状態でなければ、あえて挨拶に行く必要はないものと思います。 インターンシップが終わって「契約関係」が終わったのなら、立場上は「部外者」です。勝手に社内を歩き回るのは慎みましょう。

関連するQ&A

  • 提出書類を提出し忘れてしまいました。

    今日、転職先の最終面接(社長面接)を受けてきました。 そして、私は専門職で応募しているので、資格の免許のコピーを提出してくださいと言われていたのに、 提出し忘れてしまいました。 家に帰って、提出忘れに気付きました。 面接は、主に、私からの企業に対しての質問や、企業側からの勤務条件の確認や、お給料についても具体的に提示がありました。 面接は穏やかな雰囲気で、わきあいあいといった感じで終始していました。 やはり、提出書類を提出し忘れるというのは、 マイナスイメージ、不合格に繋がってしまうでしょうか? 転職エージェントを使っているので、 明日の朝一番にエージェント会社に連絡してみるつもりですが…。 是非とも入社したいと思っている会社でして、 どうしても諦めたくありません。 どのように対応したらプラスに転じさせることが出来るでしょうか? 今のところ、面接のお礼と、提出し忘れの謝罪の手紙を添えて、速達で送るか、 直接に提出に行くかのどちらかというふうに考えていますが…。 私のミスなので仕方ないとは思うのですが…。 何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • 提出書類が履歴書だけ・・・

    私は大学4年である企業から内々定をいただいたのですが、提出を求められた書類が、履歴書だけなんです。 普通、健康診断書とか卒業見込証明書とか成績証明書の提出を求められると思うのですが、内々定をいただいた会社は履歴書のみでした。 私のイメージなのですが、履歴書だけで判断するのは人をよく見ていない=適当に簡単に採用する=採用してもすぐに人が辞めてしまうから。 という図式が思い浮かんでしまいます。 ネガティブすぎると思われるかもしれませんが・・・。 優良企業ほど人をいろんな視点から見ようとするから、様々な書類提出を求めるのではないかという先入観が私にはあるんです。 この私の考え方はどうなのでしょうか? 賛否両論あるかと思いますが、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 ちなみに業務内容はビル管理関係です。

  • 提出書類の印鑑

    社会保険事務所に提出する書類に押印する印鑑は角印プラス丸印(代表者の名前)でいいのでしょうか?それとも丸印(代表者印)でなければいけないんでしょうか? それと今回社長の役員賞与額が降給し2等級以上の変動があったので書類を提出しようと準備をしているのですが<取締役会議事録>にはどのような内容が必要なのでしょうか?申し訳ないのですが知識のある方教えていただければ助かります。

  • 税務署、都道府県税事務所等への書類提出について

    会社設立後の税務署、都道府県税事務所、役場、社会保険事務所への書類提出の代行を行政書士に頼もうかと考えているのですが、これら税務と労務関係の書類作成と提出代行も行政書士はすることが出来るのでしょうか?(税理士や社会保険労務士の範疇であるような気もします) 業務の範囲について、専門家の間で揉めることがあると聞きますので、頼むにしてもその辺りのことをクリアにして争いに巻き込まれたくはないと思いまして。。 宜しくお願いいたします。

  • 提出物

    試験当日提出の書類が遅れることを企業に話す場合、何と言ったらよいのでしょうか?(一応、間に合わない場合は準備でき次第後日郵送でとなっています)理由は在籍している学校の書類発行が間に合わないからです。ピンチです至急お返事ください。

  • 就職試験の応募書類提出について

    閲覧していただきありがとうございます。 今度地元の就職試験を受ける予定なのですが、 企業様のHPの採用ページでは、2次試験受験者のみ提出となっているのですが、 ハローワークの求人情報では、応募は郵送のみとなっていました。 書いてあることが一致してなくて、困っております。 一応、6月3日に会社説明会があるので、書類持参をして 当日提出なら提出、後日なら質疑応答で聞く予定です。

  • 証明書と言った提出書類の郵送について

    今日、ある企業の会社説明会があって、その後に一次選考として筆記試験がありました。 この時の提出書類として「履歴書」を出すのは必須で、「成績証明書」「卒業見込証明書」は後日郵送しても構わないとの事です。 しかし、今日の筆記試験の手応えとしては絶対に落ちたと思います。(合格基準は分かりませんが、そう思います) そこでお尋ねしますが、このような場合でも証明書を郵送しなければいけないのでしょうか? 本当に合格していないと思うのです。 *この企業側に、こんな事を聞くのも何かなと思いまして質問しました。

  • 国民年金に関する書類の提出について

    昨年10月31日付で勤めていた会社を退職しました。 それからしばらく休養して、3日前から派遣で働き始めました。 それとほぼ同時(4日前)に「国民年金被保険者 資格取得・種別変更・種別確認 届書」という書類が送られてきました。 その手続きが必要なのを知らなかったので、急いで記入は済ませたのですが、提出するにも就業時間が社会保険事務所の開庁時間と同じ時刻な上に、就業先が大阪府なので、管轄である地元兵庫県の事務所に直接提出することができません。 そして今日帰ると派遣元企業から保険加入(厚生年金・健康保険・雇用保険)の書類が届いていました。 これを提出する前に先に届いた届書をしなければならないと思うのですが・・・。 以下2点を質問させてください。 1)届書は親類(親もしくは祖父母)が代理で提出できるか 2)届書は郵送できるか よろしくお願いいたします!

  • 転職先への提出書類について

    皆さま、はじめまして。 タイトルの通り、転職先への提出書類について質問があり、投稿いたしました。 会社から提出するよう求められている書類の中に、平成29年の源泉徴収票と前職の雇用保険被保険者証があります。 源泉徴収票は後日提出でも構わないらしいのですが、前職が業務委託だったため手元にありません。もしかしたら支払調書を発行してもらうことができるかもしれませんが、支払調書をもらえなかった場合、今年度の分は自分で確定申告を行うと申し出ても問題ないでしょうか。履歴書や職務経歴書の詐称を疑われるのではないかと心配です。 また雇用保険被保険者証に関してですが、これまで海外で生活しており、日本での会社務めが初めてのため持っていません。海外へ経つ前に2年ほどアルバイトをしていましたが、その際に雇用保険に加入していたかどうか記憶が曖昧なところがあります。(学生をしながらのアルバイトだったので、おそらく入っていなかったと思います)海外に滞在していたことは会社も知っていますが、本来提出しなければならない書類がこのように揃わないことで、不信感を抱かれないか心配です。 入社まであと2週間ほどなのですが、この2点について事前連絡・相談をしたほうがいいでしょうか。 皆さまからの回答をお待ちしております。

  • 入札参加資格審査申請における提出書類について

    入札参加資格審査申請の提出書類に営業種目実績表があるのですが、主要な取引を記載するように明記されており、提出の目的が何か分からず困っています。希望する業種に実績があるかどうか確認するためのものなのか、叉は会社の企業規模を知る目的で、希望業種に限らず書くべきなのか? 過去に書類を提出された方や、入札業務を担当されている官公庁の方、ご意見をお聞かせください。