• ベストアンサー

解雇すべき?

お座敷のコンパニオンを派遣してますが、リーダーを任せた女の子が、お酒をラッパのみ⇒精算もちゃんと出来ずにお客様が代わりに女の子1人1人にギャラを手渡し⇒延長料金は、リーダーではない他の子が精算⇒リーダーは、お客様の家庭や年収について説教するなど散々な失態を見せ⇒宴会が終わってもお客様を朝まで帰さず。。。挙げれば切がないほどの失態で、お客様はかんかんに怒り、損害賠償を請求したいくらいだと申しておりました。 料金は、大幅にディスカウントしたので、結果的に損害が出てしまいました。 リーダーの失態は、初めてのことではありません。 しかも今回は、ちゃんと仕事をしてる子を「泥酔して仕事にならない」と嘘の報告をし、仕事をしていない自分にだけお金が入るような根回しをしてきました。 罪を着せられた女の子は、酔ってるどころか大変しっかりしており、リーダーの代わりに延長料金をコンパニオンに渡してくれたりした程です。 私には謝罪のメールと留守電が入ってましたが、解雇にならないようにと、関係のない第三者(アルバイトのドライバー)に電話して助けを求めてる始末。 事務所の恥をさらすばかりか他の事務所の宣伝をし、個人営業も積極的で、それらを悪いことだと思ってない彼女。。。そして今回の失態。こういう子は、やはり解雇すべきでしょうか? シングルマザーの彼女につい情が出てしまい迷ってしまいますが、トラブルは初めてのことではないし、お酒は禁止してるにも関わらずのラッパのみ。。。 皆さんなら解雇しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fatpigs
回答No.3

解雇だけじゃすみませんね。 実際被害が出ているのですから、損害賠償も求めるべきだと思いますね。 シングルマザーであろうがなんであろうが関係有りません。 まして、子供もいる女性がなんと情けない行動でしょう。きっと、今までも社会を舐め切って生きてきたのでしょうね。 その人の子供のためにも、厳しい態度で臨む事が必要だと思います。少しはまともになってもらわないとね。甘やかすばかりが情ではありませんよ。

その他の回答 (3)

• sakurasaq
回答No.4

その方を派遣として何年就業していますか。

• nekosuke
回答No.2

解雇されても仕方がないと思います。 たとえ派遣だろうとその会社に決まりごとがあればそれにそうのが社会人として当たり前の事ですし、自分の仕事をこなす事が出来ず結果会社に不利益(今回は金銭面・お客様との信頼関係)を起こすのであれば会社は雇う意味がありません。強制解雇されても仕方がないです。 ましてや嘘を付きしっかり仕事をしている他者を貶める行為はその真面目に働いている方々に対して大変失礼な行為です。もしそれが可になってしまうような会社であれば会社内部がギスギスした状態になるでしょう。そんな方々に相手されてもお客様の信頼を得られるはずがありません。学生気分じゃないのだから! その会社に居るからには他事務所の宣伝や個人営業などはマナーとしてご法度です。今までそういった事を教えてもらう人が居なかったのかと疑問に思います。 例えシングルマザーだろうが解雇は仕方が無いと思います。

• KGS
回答No.1

経営者の方と思いますが、何故この社員をリーダーにしたり社員のままにしておくのか理解できません。 トラブルは初めてのことではないとありますが、彼女はこういう仕事に向いてないと思います。 私も一応、小さな会社を経営していますが情によって雇用関係を維持するのはお互いのためになりません。 仕事をするという意識が無いと同時に、ナメられていますね。 こういう場合は解雇するのは当然ですが、逆恨みするタイプでもありますので毅然として対応してください。