• ベストアンサー

少々カテ違いかもしれませんがご質問したく、お願い致します。

いつもお世話になっております。 コンパニオンの人材派遣会社を始めて5年目のものです。 コンパニオン会社とは、お客様が居酒屋や料亭などで宴会をする際、 女の子を入れてお酌や料理の取り分け等をしますが、その女の子の手配・管理をする仕事です。 今回、ある女の子にリーダーをまかせ、仕事に出しました。 もう仕事を始めて4年、ある程度仕事内容の解っているはずの子ですが まだ年齢的には22歳と若いです。 そして、お客様から料金もその場でいただいて、女の子にお給料を渡す ところまでを 任せて仕事に出したのですが、どうやら酔ってしまったのか、 お客様から預かったお金をすべて、他の女の子と分けてしまったと言います。 正規の金額で不足分は¥84,000ほどですが(金額は問題ではないですが) お客様からもらう金額も割引してしまい、4万円ほどを分けてしまったみたいです。 それを次の日電話で問いただしたところ、次の日は神経性胃炎になった とのことでお休みしました。 そこで処分についてなのですが、知人は立派な横領だからそれはクビにするべき だと言います。私自身ももう、その子のことが信用できないのですが、 いきなりクビは・・・どうなのかと思います。 みなさんの意見をお聞きしたく質問します。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

shiori1222さん こんにちは  この件に関しては、問題点が2つあると私は思います。1.現場で会社の人が介在しないで、コンパニオンさんだけで給料のやり取りをさせた事、2.任された22歳のコンパニオンさんがきちんとshiori1222さんの指示通りの給料の分配等をしなかった事です。  1・について  仕事の性質上、お酒の場での仕事ですから幾等プロでも酔うなと言うの難しいと思います。と言う事を考えた時に、コンパニオンさんの給料支給を現場のコンパニオンさんに任せた事が間違いだったかと思います。私自身夜の仕事の経験が有りませんから、プロの水商売の方がどう言う対応を普段するか解りません。私だったらコンパニオンさんを信用する云々ではなくて、酔う可能性のある場合は極力コンパニオンさんにはお金に係らないようにすると思います。今までこの方式で問題が無かったからと言うのかもしれませんが、事業をする以上最悪の事まで考えて物事を行わないといけないと思います。ですから、この点はshiori1222さんの失敗です。  2.に付いて  任されたコンパニオンさんがきちんと仕事をこなせなかったのが問題ですし、この内容を法律に照らし合わせたら業務上横領に当ると思います。そこまでうるさく言うか別問題として・・・。プロのコンパニオンとして給料を貰って仕事している以上、幾等お酒の場と言っても会社から言われた事が出来なくなえるまで酔うのは問題です。プロ意識に欠けると思います。この場合はこれ以上はコンパニオンとして働きたくないと考えていても、給料天引き等何らかの方法で今回の代金を支払わせなければなりません。クビにするかはその支払いが終わってから考える事です。  以上の2点の問題があったかと思います。shiori1222さんにも非が無いわけでは有りませんから、最初からクビにするのは可愛そうです。それとその子を信用するしないはshiori1222さんの考え次第でしょうけど、信用できない=クビ は行き過ぎだと思います。事業で有る以上、色々有っても売上が重要ですから、何らかの方法で今回の売上が入る方法を考えて下さい。売上が入ってからの処置は、よく考えてされるとよいでしよう。

shiori1222
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 それから10日ほど経過しますが、依然本人からの連絡はありません。 まず1についてですが、これは延長の場合、その場でお客様から前払いでいただき、もらえない場合は帰るというのが鉄則なので、女の子とお客様のやりとり(交渉)であって、そこに宴会に参加していない会社の人間が間に入ることは難しいと考えます。 そこは基本の基本なので、コンパニオンを育てるということは、決まった金額をいただいていかにその中で最善のサービスを提供するか。を 教えることでもあります。 それが伝票という形の場合と現金でいただく場合とがありますが、 お客様にかかる金額をきちんと説明できて初めて、一人前のコンパニオンと認められます。ちなみにその子よりもっと短い期間しか働いていない子でも、そのあたりはきちんとできる子が多々います。 お金の回収という点では、その日に働いていた女の子から事情を聞き (その日働いていた他の女の子は全員その後も出勤しています) お給料をどうやら渡しすぎているようだから、後日の給料から天引きという旨を伝え、みな納得し、一人あたり¥6、000ずつ回収したので 半分近くは納得のいくかたちで回収できました。 今後A子がどのように出てくるかによって、処分は考えます。 ありがとうございました。

shiori1222
質問者

補足

すみません。下のお礼への補足です。 女の子への給料の支払いをお願いしてしまったのは私の過失と考えます。 すみませんでした。

その他の回答 (3)

• cookie09
回答No.4

客観的に見て、貴方の業務指示をその女性が勘違いをして処理をしたということで、横領には当たらないと思います。 (1)その女性は経営について・お金の仕組みについて理解していなかったので、貰った料金が全て皆の給料になるのだと思ってしまった。 (2)そして、全員の給料合計が4万円だったので、料金として8.4万円も貰ったので、多すぎると思い返却してしまった。 と解釈すると、横領ではないと思います。業務を間違えたといえます。 彼女としては、貴方の業務指示の後半部分の給料配分は的確に実施しているのですから(金額相違であれば、金額を間違えた処理をしてしまった)、問題は割り引いてしまったということだけになります。 →ということは、まず貴方がやるべきは、割り引いた分をそのお客様に支払って頂くよう交渉すべきではないでしょうか。 そして、その後、何人かの返答でご指摘のように、何故こういうことが起こったかを反省して、経営者としての対処方法を考え実施すべきです。(料金も給与も振り込み制にするとか) 「社長たるもの、社員の失敗を社員に押し付けてどうするのですか?」というのが感想です。失敗は社長の責任、成功は社員のお陰と思って経営しないと、人がついてきませんよ。 また、「電話」で「問いただし」てはいけません。彼女として、悪気が無い場合は、何故問いただされているか理解できないので逆効果です。更に電話は切ってしまえば終わりで、かつ表情もわからず、しかるときにはこれまた良い方策ではありません。 人材難のこのご時勢に、以上を考えれば、彼女をどう扱うかで、今後の貴方のビジネスが良くなるかどうかは、ご判断できると思います。 人を遣うビジネスをしていくのであればね。 頑張ってください!!

shiori1222
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 それから10日ほど経過しますが、依然本人からの連絡はありません。 まず1についてですが、すべてが女の子のお給料になるという勘違いは、4年も働いている子にはありえない勘違いだと思います。 (勘違いした、酔ったフリをしている可能性が考えられます。) そして2ですが、お客様にかかる金額をきちんと説明できてきちんとお金をもらえて初めて、一人前のコンパニオンと認められます。ちなみにその子よりもっと短い期間しか働いていない子でも、そのあたりはきちんとできる子が多々います。これができないようならあなたは4年間何を見てきたのか。 ということになります。お客様から後日にいただくのは難しいと考えます。 なぜこういうことが起こってしまったのかという点では、やはり、 給料の支払いをお客様からもらったお金で払ってほしいと頼んでしまった私の過失と考えます。 電話の件は数人の知人にも指摘され、私も電話で話したことは悪かったと思っています。 メールにて昨日の報告をお願いしますとメールしたら、「お金なんですが・・・、みんなに払ってしまいました。馬鹿をやってしまいました。 誠に申し訳ありません・・・」というメールが返ってきたので、 思わず電話で問いただしてしまいました。反省してます。 今後A子がどのように出てくるかによって、処分は考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

これは確認ですが、金額がよく分かりません。 お客様から徴収するべき金額は8万4千円で、 この8万4千円全額をリーダーのA子さんが質問者さんに手渡さなかった。 こういう理解でよろしいでしょうか。 この理解でいいとして、 クビどうこうより、まずは、この8万4千円を回収することを考えられてはどうでしょうか。 A子さんと話し合い、A子さんに可能な形で回収するのです。 A子さんに支払い能力がなければ、A子さんに親や兄弟姉妹、あるいは知人から借金をするように薦める方法があります。 また、A子さんが今後も質問者さんのもとで働く気があるなら、今後のA子さんの給料から天引きしてしく方法もあります。 質問者さんは事業をされているのですから、まずはお金です。 クビなどの処分はその後でいいと思います。

shiori1222
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 それから10日ほど経過しますが、依然本人からの連絡はありません。 お金の回収という点では、その日に働いていた女の子から事情を聞き (その日働いていた他の女の子は全員その後も出勤しています) お給料をどうやら渡しすぎているようだから、後日の給料から天引きという旨を伝え、みな納得し、一人あたり¥6、000ずつ回収したので 半分近くは納得のいくかたちで回収できました。 今後A子がどのように出てくるかによって、処分は考えます。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

話し合うしかないですね。 それをされると会社が困るということ、経験もあり信頼しているから任せた、という事をキッチリ話して、その子がどういう態度を取るかで判断すればどうでしょう。反省するようなら「二度としないように。信頼しているんだから頼んだよ」で済ませて、反省しないようならクビ。

shiori1222
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 それから10日ほど経ちますが、依然本人からの連絡はありません。 数日分の伝票等をその子が持っているので、そのあたりから徐々に 連絡してみようと思っています。 そうですね・・・その子の今後の出方で判断しようと思います。 ありがとうございました。