• 締切済み

「ワールドカップ」は使えない?

企業が主催しているblogで「ワールドカップ」という言葉は使わないでほしいと言われました。 「ワールドカップ」は一般的な言葉で、バレーボールやラグビーでも使われますが、それでも使っちゃダメなのでしょうか? 特許電車図書館 http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl 上記のサイトで調べてみると、広告などで「ワールドカップサッカー」はNGのようですが、「ワールドカップ」は商品名はNGでも、広告などにはひっかかりません。 また、FIFAのサイトでも「FIFAワールドカップ」については書かれていますが「ワールドカップ」については書かれていません。

みんなの回答

noname#204885
noname#204885
回答No.1

おっしゃるとおり「ワールドカップ」自体は普通名詞と考えられるので、おそらくその主催している企業の自主判断(自主規制)では? 時期的にも紛らわしいですからね。

TOMOON
質問者

お礼

ありがとうございます。 自主規制で「ワールドカップ」を使えないのも、なんだか盛り上がりに欠けますね…。 紛らわしい表現なら、もっとほかにもあるのに。