• 締切済み

ワールドカップと広告

来年開催されるサッカーのワールドカップに、協賛していない企業の広告で、 ワールドカップを何とかうまく利用したいのですが。 例えば、ワールドカップが開催されるスタジアムに芝生を納入している ○○芝生サービス会社が広告を出すとした場合、こんな表現は法的に許されるでしょうか? 「2002年、○○芝生サービス会社のピッチの上で、 サッカーの世界一をかけた戦いが始まる!」 広告の法規とワールドカップを主催するFIFAの権利が絡む問題だと思います。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • meg9425
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

2002年ワールドカップとかワールドカップという言葉は使えないらしいです。 ワールドカップのこと言ってるな。っていう広告の出し方ならOKかも知れませんが、 でも、とっても↑のは難しいですよね。 一般では大きなスポンサー等しか使ってないようですよ。 あとは開催地の県から頼まれたサイト等ですかね。。。それでもキーワードとしては中々使うのが困難らしいです。

sorasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、とっても↑のは難しいですよね。 僕も何となく難しいだろうとは思うのですが、法律的にどう難しいのでしょうか? せっかくお答えを頂いたのに、いまひとつスッキリしないです。 どこまでがセーフで、どこまでがアウトかが分かる例があると解りやすいのですが・・・。

  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

的を得た回答ですが参考まで! 以前ラジオで聞いたのですが、 例えば競技場の隣のお菓子屋で「ワールドカップ饅頭」とか作って販売する事も許可が必要だと記憶しております。

sorasa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「ワールドカップ」という言葉を使用するには、許可やお金が必要なようですね。 で、質問の例として出しましたように、「ワールドカップ」という言葉を使わずに、 「あ、ワールドカップの事言ってるな。」と分かる広告表現をした場合は、どうなるのでしょうかね。 そのあたりについて、過去の事例などが聞けるとうれしいのですが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう