• ベストアンサー

交通違反……

先ほど仕事帰りに22キロ超過のスピード違反で捕まってしまいました。 違反そのものに関しては自分が悪いし、反省しているのですが 今現在片思い中の方がいて、その方がその方面のかたなので(警察官) そのことで失恋したりしないかとかなりびびっています。 交通違反くらい、という書き込みも拝見しましたが、やはり心配です。 大丈夫、という叱咤激励が欲しいところですが、大丈夫じゃないかも、 という意見もあったら、どう大丈夫じゃないのか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

noname#53971
noname#53971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

No6です。前科が付くだの付かないだのいろいろな意見が出てるようで、質問者さんも混乱すると思うし、俺に?聞いてる人も居るようですので、調べてみました。 http://rules.rjq.jp/faq.html Q6を見てください。やっぱり前科付くみたいですよ。 前歴は青切符ですね。青切符なら点数たまっても前歴ですよね。 青切符は反則金ですが、赤切符は罰金だったと思います。(赤切符が罰金というのも説明されました。) WIKIを貼るのもどうかと思うのですが、調べるのがだるいので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91 >赤切符~簡易裁判も罰金の額を決定するものですよね 青切符だと金額が決まってるので裁判所行かなくて良いんですよね。これが前歴という理由だと思います。 簡易裁判と書きましたが、正確には略式裁判だそうです。すいません。 裁判所に行って罰金を支払う=有罪=前科 という流れだと思います。 青切符は特別に作られた制度で、「このお金を払えば特別に裁判を起こさないよ。すごくお得だよ」というものだったと思います。 なので、青切符ではんこ押すのを拒否した場合(冤罪だと主張した場合)自動的に赤切符になり、もし起訴されて裁判で有罪が確定すれば前科になったと思います。

noname#53971
質問者

お礼

何度も回答頂いてありがとうございます。 自分が違反する前は「たかが交通違反」と思っていましたが、 こうなってみると「たかが」なんて言っていられませんね。 それにしても皆さんが色々とご存じで、今回のことについてもアドバイス下さることにとても感謝していますし、同時に驚きです。 やっぱり自分が無知なんだとつくづく思いました。 もう少し勉強します。 こういう立場にでも追い込まれないとやらない勉強もあるのですね……。 良い教訓(?)になりました。  御回答ありがとうございました。 #9と#10の両方のお礼を1つにまとめてしまい、申し訳ありません。

その他の回答 (11)

  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.12

11です!! 20kオーバーじゃ免停なりませんでした。 そういえば私は累積があったので免停になったんでした(笑

noname#53971
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 22キロオーバーは減点2で青キップ、反則金でした。 今日、反則金をきちんと払ってきましたが 郵便局のお兄さん、笑っていましたね……。 もう2度とあんな恥ずかしい思いはしたくないです。 お互い運転マナーには気をつけましょうね。 それと、#11への回答ですが 私は刑事事件などの犯罪歴はありません。 これからは交通違反もしないように気をつけます。 御回答ありがとうございました。

  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.11

私だったらこれをチャンスと捉えます。 警察の人は速度超過=犯罪とは考えませんよ。 警察の人と話してたら分かりますが、好意を持ってくれてる人はみんな運が悪かったね~と言ってくれます。 世の中には犯罪が溢れています。 強盗、スリ、殺人等々…普段そんな話をしている警察にとって悪意のない速度違反くらいでそんなに気にしません。 ならば、逆に今回の事を彼に相談してみて下さい。 きっと親身になってくれるんじゃないですか?? 20Kオバーだと免停があるかと思いますし罰金もありますので、どうしていいか分からない等々聞きまくって下さい!! お礼に御飯をごちそうしたりすれば絶対今よりも親しい間だになれます。 絶対これはチャンスですよ!! それと、結婚の際の前科ですが、確かに交通違反も前科として残りますがそこは重視されません。 刑事事件の前科が重視されます。 窃盗(万引き)補導歴、専有物横領罪、暴行事件等は起こしてませんよね??

noname#53971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談すれば多分親身になってくれると思いますが やはり恥ずかしいですよね。 他のことは相談しやすいですが、この件に関してはどうも話しにくいです。 とにかく、これから先こういった事でお巡りさんに 金輪際お世話になることがないよう、気をつけます。 御回答ありがとうございました。

回答No.9

 このページの一番下  によりますと、前科とは道路交通法を除くと書いてあります。 http://www.npa.go.jp/toukei/keiji4/hon221.pdf http://www.npa.go.jp/toukei/keiji4/hon221.pdf  ですので、22kのスピード違反では前科はつきようもないと想像いたします。    

参考URL:
http://www.npa.go.jp/toukei/keiji4/hon221.pdf
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.8

交通違反で検挙された、という事であって罰金刑(違反時に渡された複写紙、俗に赤キップ・青キップと言われてますネ)+行政処分(無事故・無違反なら誰でも15点の免許点数から違反内容に応じて点数が引かれる事)に処されるのです。 違反履歴が消えないというのは、警察のデータベースには一生残る事であって、そこには過去の違反が一覧になっているだけです。 私たち一般の人は見る事は無いです。 違反をしても今後1年間に無事故・無違反ならば免許点数も元に戻るし、履歴も無かった事になるのです。 運転免許履歴(免許取得者なら誰でも申請すれば手に入る。手数料は700円位で交番に申込み用紙があります)を今試しに手に入れれば、今回の違反はバッチリ記載されてますよ。 言葉は悪いですが交通違反位で犯罪者扱いされていたら、犯罪者がウヨウヨいる世の中になってしまいます。 最近では警察内部でも情報管理が厳しくなっているので好き勝手に個人について照会はできなくなっています。 少し前に好きな異性の情報を正当な理由ナシに照会していた警察官が処分されたのが報道されていましたし。 質問者さんの場合はまだ顔見知りレベル?みたいなので、それほどは心配はしなくても良いと思いますが、結婚相手となると場合によっては出世や立場に影響するのを懸念して話がダメになる事はある、という話を聞いた事があります。 それ位でダメになるなら相手が悪かった、とこちらから願い下げですね。

noname#53971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青い複写の紙は青キップというものなんですね。 ありがとうございました。 確かに交通違反で前科者なら日本にいるほとんどの人(?)が前科者になってしまいますね。 冷静に考えれば分かることなのですが……。 お恥ずかしい限りです。 相手の方は幸いにも私が捕まった場所とはかけ離れた場所に勤める方 なので、同僚に知らされる、とか言ったことはないです。 そういうことを気にして振ったりするタイプには見えませんが これからは十分注意して運転します。 御回答ありがとうございました。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.7

#1です。 みなさん、厳しいですなぁ~>< 実は私も、30キロのスピード違反で免停中です。 赤切符で簡易裁判後、罰金6万円、即納! 60日免停です。(2ヶ月前にもスピードで捕まったので「前歴1」) 20代以来、十数年ぶりの連続免停でへこんでます。 さてさて、質問者さんの22キロオーバーですが、 #5さんのリンクの通り、一般道路と高速道路では減点が異なります。 一般道路だとして減点2ですから、大したことないです。<厳しい方に怒られそう><; 初めての違反とのこと、違反と違反の期間が1年未満で、減点の合計が6点に達すると30日の免許停止ですから、今回は罰金だけで終わりです。 #6さんのおっしゃる「前科」は本当なんでしょうか? 「前歴」のことではないですか? 罰金を何年間も放置したり、出頭命令を無視し続けて「逮捕」となると「前科」ですが、交通違反の累積は「前歴」で違うものと解釈していましたが、どうなんでしょう? 赤切符~簡易裁判も罰金の額を決定するものですよね(正式には「反則金」ですが)

noname#53971
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私は今回一般道路での違反なので減点2です。 そういう意味では多くの方が経験(?)していることなんでしょうね。 そう思ったら少し楽になりました。 もちろん、違反ですから開き直るのは良くないですが。 それにしてもいかに自分が不勉強だったか思い知らされました。 お互い運転は注意してしましょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

>交通違反で罰金を払うって言うことは前科者とは違うんですか? たぶんですが、赤切符からが前科だと思います。 赤切符だと裁判所に行く事になります。それで簡易裁判?で罰金取られます。これで前科ですね。 (コソコソ・・・以前赤切符切られたことがあるのですが、その時に警察が「これで前科が付くから」といわれました。 だから大丈夫だと思いますよ。) >違反をした事実は消えない これですが、免許証一枚見せただけで無線で前歴を調べられました。(20キロ以下のスピード違反、原付での歩道走行) なので、その気になれば簡単にばれます。 「交通違反くらいなら許容範囲」というのも「前科者はダメ」というのも噂ですよねぇ? 警察関係者からの回答、経験者からの回答って有りましたか? おそらく職場で「お前の奥さん前科ついてるんだって?」とか言われるのが嫌で結婚しないんじゃないですかね?簡単に調べられますからね。 まぁ想像ですが。 ちなみに、個人情報保護法でしたっけ? それができたから、身辺調査なんて違法臭いことできるのかなぁ?と思っているんですが。

noname#53971
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >赤切符だと裁判所に行く事になります。それで簡易裁判?で罰金取られます。これで前科ですね。 ありがとうございました。 不勉強で、自分の馬鹿さ加減を世間に晒してしまいました。 >「交通違反くらいなら許容範囲」というのも「前科者はダメ」というのも噂ですよねぇ? 警察関係者からの回答、経験者からの回答って有りましたか? ないですね。 実は私の伯母は警察官を駆け落ちして結婚したのですがその時に母や 祖父母が身辺調査をされたか、と言えば、されていないです。 噂でしかないと言うことでしょうか? でも、明日からはとにかく、違反しないよう安全運転を 心がけます。 もう2度と、あんな思いはしたくないです。 ありがとうございました。

回答No.5

 22キロってどれだけ悪いんですか? >もしそれを彼に聞いたら、恋には発展しないでしょうね、、、。  違反は違反なんですよ、、、、。ワザワザ自分から違反で捕まったことは口にださなくてもいいのですが、そんな話の内容になったら正直に話して、言い訳や弁解はしないほうがいいです。  とにかく反省して、気をつけるべきです。動揺しているのも解りますけれど、、。  彼女になりたいなら自覚を持つべきなんじゃないのですか?

参考URL:
http://www.bikehoken.net/bike-ihan.html
noname#53971
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうですね。 違反したことはこれから先、言わなければならない場面に陥るまで 誰にも言わないことにします。 猛省し、明日からは安全運転に心がけます。 ありがとうございました。

回答No.4

 かなりマイナスですが、決定的では無いですよ。言わなきゃばれないし。22キロのスピードだけでしょ?  ただ、そういう彼氏と付き合いたいのでしたら、それなりにきちんとしていないと、、、、。もともと頻繁にスピード違反をするようなタイプの人は選ばれないだろうしね。それにそういう人って警察官嫌いじゃないの?  酒気帯びや飲酒だったら完全にアウトですが、次は無いと覚悟して交通ルールを守ってくださいね。  捕まるところなんて決まってるんですから、そこは注意しましょうよ~。  気になる彼や同僚に捕まったら終わりですよ。ことなかれ主義の人が多いから何か問題の無い人が選ばれるんじゃないのかな?だったら違反はして無いに越したことは無いんじゃないの?  

noname#53971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何しろ生まれて初めての事で、かなり動揺しています。 初めてだろうが、何回目だろうが、違反をしたことには変わらないのですが、今まで無縁の生活だったのでホントにどうしたらいいのか、途方に暮れてしまいました。 これからは違反をしないよう、今まで通り、今まで以上に安全運転をしようと 思っております。 でも22キロって、どれだけ悪いんですか? 不勉強で申し訳ありませんが、もしご存じでしたら教えて下さい。

回答No.3

警察の結婚の場合身辺調査があるという書き込みを見たことが有ります。 前科などを調べられるそうです。 まぁ。噂ですけどね。

noname#53971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でこの質問を出す前にこの質問広場で、他の交通違反がらみの質問を拝見したのですが 交通違反くらいなら許容範囲、と言う内容のものが多いのですが 前科者はダメ、ってことです。 不勉強で申し訳ないのですが、交通違反で罰金を払うって言うことは 前科者とは違うんですか? 違反は違反ですから。 それに私の手続きをしていたお巡りさんも「違反をした事実は消えない」 と言っていました。 それって私が前科者だと言うことですか?!

  • sora0807
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんばんは!!25歳女です!!メール読みましたが仕事帰りについてなかったですね・・・。彼が警察官みたいですが、違反くらいで失恋に結びつくんですか??それは以前二人の会話に「違反をするような女は嫌だ」とかあったのですか?ないのであれば別に気にすることないと思いますよ!!そりゃ、すこしは怒られるかもしれません・・・けどそれは事故を起こしてほしくない!あなたを心配してのことだと思います☆今後は違反をしないように気をつけてくださいね!!違反ならまだしも、事故を起こしてからでは後悔しても手遅れになってしまいますもんね♪彼氏さんと頑張ってください!!                                      

noname#53971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生まれて初めての事で、罰金の手続きをしている間も何が起こったのか分からないでいたくらい、動揺していました。 その中で思ったのは、「このことでその人に嫌われたらどうしよう」 と言うことだけでした。 「黙っていれば分からない」というのがどうしても自分の中で引っかかるので もしその方と話をする機会があったら、自分で「違反した」という事実は話すと思います。 それで嫌われたら自分が悪いのですから諦めるしかないですよね。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パトカーが交通違反をしたらどうなる?

    赤色灯を点灯していないパトカーが、信号無視やスピード超過などの交通違反をしたら、どうなりますか。

  • 交通違反したんですが免許をもらえるのでしょうか?

    今日、自動車学校で自動二輪の卒業検定を受け合格することができたのですが、 その帰りに原付でスピード違反をして警察に止められてしまいました。 20キロオーバーの1点でした。 この場合、交通センターで無事に自動二輪の免許をもらえるのでしょうか?それとも、申請を取り消しとかされるのでしょうか?

  • 交通違反について質問です。

    長文失礼します。 ご批判覚悟で質問させていただくのですが、自分、信号無視をしました。そのときにミニパトがいたのですが自分は逃げてしまいました。 ミニパトは追ってきたのかわかりません。 自分は二輪でフルフェイスだったためかサイレンも停止命令も聞こえませんでした。 そのあと怖くなって1週間後交番に電話で出頭しました。そのあと警察署から連絡があったのですが、交通課からそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。証拠もないので切符も切れないとのことでした。そのときに警察のかたがもし交通課のほぉから連絡があったら注意しときましたんでと言ってくれると言っていました。 そのときは注意だけで終わりました。 そのあとやっぱり気になって、結局交番に直接行ったのですが、やっぱりそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。同じく証拠がないので切符も切れないとのことでした。 そのときの交番にいた警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかた)の名前をだして注意を受けたことを言っていいと言っていました そこで質問なのですが 1,警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかたの名前をだしていい)と言っていたのは自分の今回の違反は今回は注意で済んだということですか?? 2.注意を受けたのですか誓約書とかなにも書いてないのですが大丈夫でしょうか??注意を受けたという証拠がないのですが。 3.ミニパトにはドライブレコーダーや速度測定器は付いていますか? 4.ドライブレコーダーや速度測定器でスピード違反や信号無視を記録しても本人確認ができないとダメというのは本当ですか?? スピード違反もかなりしてたので心配です。 回答お願いします。

  • 自動車の交通違反について

    高速道路での速度超過について県警が一般道での赤切符対象スピードを適用(一般道は30km超、高速道路では40km超)して間違って赤切符を交付してた(以下URL参照)、とのニュースがありましたが記事を読むと赤切符=前科と書いてありました。 当方は今までに免停が14回くらい有って、赤切符の交付も数回あり先日は数年ぶりに一般道の速度超過で捕まって12点減点と「罰金」9万円でしたが、交通違反の前科は他の・・例えば刑事事件での前科と同じなんでしょうか? http://www.asahi.com/national/update/1220/SEB200912190075.html?ref=goo

  • 交通違反者の前歴とは?

    交通違反者の「前歴」とは過去に免許停止処分は勿論免許取り消し処分になって再取得した人も含みますよね? 私はH16年の5月に免許取消し処分になり一年後のH17年の6月に免許を再取得しました。この時点で前歴1が付いていると認識しておりました。 再取得から1年間以内にシートベルト違反を2回してしまったので前歴は消えてはいないと思っています。 そして先日スピード違反で3点加算されたのですがそのとき警察の方に「免停ではなく免許取消しで再取得したのであれば前歴は付いていないよ」と言われました。 前歴1であれば計五点で60日免停になると思うのですが もし警察のかたが言うように前歴0であれば免停は免れそうです。 各HPで調べた所まちまちな感じがします。 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高速道路・スピード違反について教えてください。

    先日、東名高速にて、スピード違反で、パトカーに止められました。追尾測定にて、117km(80km/h道路ゆえ、37km/hオーバー)とのこと。自分は、そんなに飛ばしている自覚がなかったので、「そのスピードには納得できない。どうやって測ったのか?精度に問題はないのか?」等、質問をしました。もちろん、違反したのは僕ですが、37km/hという数字に対する客観性・妥当性を説明してほしかったので。20分ほど、やり取りをしていたところ、「納得してもらえないなら、いいよ。運転手さん、行って。もう行っていいから」と解放されました。その後は、反省して、スピードを出さずに走行しました。なぜ、このような事がおきたのでしょうか?自分にとってはうれしいことですが、なぜなのか、気持ちがわるく、質問させていただきました。わかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。(自分がスピード超過したことは反省しております。)

  • スピード違反について

    先日、スピード違反で青切符を切られました。拒否していると、調書を書くので、1時間位かかるとの事で、次の約束が有った為、サインしてしまいました。 自車に戻ると、青切符、反則金の納付書、道路交通法違反(速度超過)現認書と言う(白い紙)レシートのような、車番、スピード、日時の記載されたレシートが貼ってある紙をもらいました。 その後、警察より幾度の連絡が入り、現認書を返却してほしいとの連絡があります。 警察は現認書がなければスピード違反の立件ができないんでしょうか? 免許の点数はどうなりますか? 教えて下さい。

  • バイクのスピード違反の罰金

    やってしまいました。時速50キロ制限の一般道で、39キロ超過で一発免停! 略式裁判を受け、罰金を支払わなければなければなりません(交通刑務所に泊まるのはちょっと・・・)。非常に軽率でした(反省)。 ・・・そこで質問なのですが、一般道で39キロ超過の場合の罰金の金額を教えて頂けないでしょうか?ネットで検索した結果、違反点数と反則金の表が見つかったのですが、39キロ超過だと、高速道路での値しか載っていません。 宜しくお願いします。

  • 高速道路上のスピード違反、なぜ、無罪放免に?

    先日、東名高速にて、スピード違反で、パトカーに止められました。追尾測定にて、117km(80km/h道路ゆえ、37km/hオーバー)とのこと。自分は、そんなに飛ばしている自覚がなかったので、「そのスピードには納得できない。どうやって測ったのか?精度に問題はないのか?」等、質問をしました。もちろん、違反したのは僕ですが、37km/hという数字に対する客観性・妥当性を説明してほしかったので。20分ほど、やり取りをしていたところ、「納得してもらえないなら、いいよ。運転手さん、行って。もう行っていいから」と解放されました。その後は、反省して、スピードを出さずに走行しました。なぜ、このような事がおきたのでしょうか?自分にとってはうれしいことですが、なぜなのか、気持ちがわるく、質問させていただきました。わかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。自分がスピード超過したことは反省しております。

  • 駐車違反通知書 

    よろしくお願いします。 60分のコインパーキングに60分超過で停めてしまいました。 (当初1時間の用事が思いがけず延長になりました。理由はどうあれ・・) ピンクの用紙で「違反通知書」の題名で あなたの車は駐車時間超過のため駐車違反となりますので警察交通課へ通報します。とあり、 自身の車両ナンバーや超過時間などが明記されていました。 この管理事務局のへ連絡を入れたら何かしてもらえるのでしょうか? 当日中であれば話を聞いてもらえるとかあるのでしょうか? 代表電話(市外)なのでかけたところで・・と思っているのですが。 こちらにご相談させていただく前に他の方の相談を拝見させて頂いたのですが、このまま通知が来るのを待ち反則金を支払うのが点数も 減らずベターであるとの回答があったのですが、やはりそうなのでしょうか? 通知が届くとしたらいつ頃きますか? 何ヶ月も先になりますか?