• 締切済み

警察官との結婚に交通違反は障害?

初めて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 先日、速度超過(43kmオーバー)でもうすぐ免停処分を受ける事になりそうです。 出頭日はまだなのですが、多分免停となり、1日講習を受ける事になると思います。 過去5年程交通違反はありませんが、免許取立て時に初心者講習を受けた事もあります。 お叱りを受ける事を覚悟で正直に書きますと、その講習後1年経過した後も、 何度かシートベルト・20km以下のスピード違反で捕まった事があります。 今現在警察官の方とお付き合いをしていますが、1年後の予定で結婚話が出ました。 私自身に警察官とお付き合いしているという自覚が足りず、また自身の安全に対する認識不足で このような事になり本当に悔やんでも悔やみきれません。 免停となれば、やはり警察官との結婚は無理でしょうか? 本当に大切な人なので、悩んでおります。

みんなの回答

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.7

交通違反だけで結婚がふいになるとは 考えずらいのですが…。。 今すぐに結婚ではなく、しばらく時間を おいた方がいいですね。 それをあなた自身への戒めとして。 その期間は愛を高められるよい時間だと思って 下さい。 そしてこれからは安全運転お願いします。 交通事故で職場の同僚を亡くした人間からの お願いです。

tyobi_tyobi
質問者

お礼

同僚を亡くされたんですね・・・。 お悔やみ申し上げます。 もしかしたら私も加害者になっていたかもしれません。 それほど危険な行為をしてしまいました。 誰かを傷つけるかもしれない行為をしたということ、肝に銘じ、これからは(遅いですが、あの日以来法定速度は厳守しています。)本当に気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.6

私自身も昔の若い頃の独身の時、警察官と付き合っていた経験もあり、現在、知り合いでも、警察官の奥さんがいます 知り合いの奥さんは、遠くの県からお嫁に来た方で、私が住んでいる県の県警に旦那さんが、所属しています 奥さんが言うには、「結婚する時、私の出身の県の県警まで身内調査にきた」と言ってました 詳しい調査はわかりませんが、結構厳しいのではないかと思います 御結婚も決まってらっしゃるようで、交通違反のことは、やはり、身内調査してからでないと、なんともいえないかと思います

tyobi_tyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、調査前の段階ではなんともいえないですよね・・・。 それも自分のしでかしたことなので、もし万が一駄目でも もう仕方ないと思う反面、どうしようもない焦燥感にも駆られます。 情報、ありがとうございます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

>やはり上司に身辺調査をされて反対されるのが怖く たしかに警察官の結婚は上司の決済が必要なんて話は聞きますね。NGの基準は知らないですが、質問文の内容を常識的に見ると法を守る意識に欠けるように見えるので、決済が下りない可能性はあるかもしれないですね。 さほど自覚なく繰り返した過去の違反であるなら、故意よりもある意味救いがたいですから。

tyobi_tyobi
質問者

お礼

回答者様のお書きになったとおりです。 法を守る意識に欠けていました。 何のために法は存在しているのか? その必要性を考えればわかるのに、本当に軽率で何も考えていないですよね・・・。 今回の結婚話とは別に、お恥ずかしい話ではありますが 自分のあまりの自覚の無さに気付きました。 違反した過去も含め、これが大きな事故に繋がらなかったとは誰にも言い切れないですよね・・・。 これからは人として、警察官とお付き合いしているものとして十分に気を付けます。 回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

あまり問題は無いでしょう。 警察だって交通だけではなく 他の事件とかも扱っているですしね。 まあ、付き合っている時は 普通に伏せておくか それか聞かれたらあえて 「こんな事で捕まったけど 警察の対応ってどう思う?」 とか言って話しのネタにしてみるのも(苦笑) #1さんも言われてますが やってしまった事に警察官も とやかく2度も3度も説教する事はありませんが これから真面目に生きていく事を しっかりアピールすれば十分ですよ。 それに警察官だって 人間はふとしたはずみで 違反をする事は理解しているハズですので 反省して心を入れな治す事さえ しっかりすれば結婚だって考えてくれますよ。

tyobi_tyobi
質問者

お礼

ここで質問する前に彼には話してあったんです。 軽率な行為だったと今は反省しています。 今まで生きてきた中で、こんなにも大切に思える人は初めてなので、 これからは自覚を持ち、軽率な行動は交通違反も含め、謹んでいくと決意しています。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私の父は警察官です。 やっぱり犯罪になるようなことはするな、と言われ続けられました。 身内の犯罪は=辞職を意味しているからだそうです。 でも交通違反は大丈夫ですよ。 あなたが話さない限り、バレことはありません。 私もガンガンスピード違反してましたよ・・・。 もしそこで私が人をはねたとかだったら問題だったと思いますが、スピード違反のことも誰にも言わなければバレルことはありませんよ^^ ただここで問題が・・・。 もしお付き合いされている方と同じ管内で違反をされていたらバレます・・。 質問者様がそのことをお付き合いだれている方に打ち明けるかどうかだと思います。 もしその方が生粋の警察魂!?を持っていたら、すごく怒るかも知れませんね・・・。 あのときの私は・・・ 怖ろしくて父には言えませんでしたが(・∀・;) (うちの父は生粋の警察魂なので・・・) なので黙っているのはどうですか?? 10年もしたら「実は・・」みたいに笑話になりますよ^^

tyobi_tyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にはもう話してありますが、まだ彼から上司には話が出たばかりなので結婚の報告もまだだと思います。 本当に自覚が足りなかったと思います。 彼とは遠距離なので、同じ管内ではありません。 違反した日以来、落ち込んだままだったので、 不謹慎だとは思いますが少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

noname#17190
noname#17190
回答No.2

何が無理なんですか?よく質問がわかりません。 刑事裁判の被告人なら別でしょうが、交通違反で支障が出るとは思えません。相手が警察官でもね。

tyobi_tyobi
質問者

お礼

質問がわかりづらく、申し訳ありませんでした。 彼にも大丈夫じゃない?と言われたんですが、 実際調査をするのは上司の方だと思うので、 不安に駆られながら書いてしまったので、 言葉が足りなかったですね・・・。 回答ありがとうございました。

  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.1

免停は自慢できるような話ではありませんが、それで結婚に差し障りが でるとしたら、そこまでの縁だったかも。 これから気をつければいいのではないでしょうか。

tyobi_tyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には正直に話しました。 これから気をつけることを約束し、彼自身の結婚の意志は変わらないとは言ってもらえました。 でも、やはり上司に身辺調査をされて反対されるのが怖く、 ここでご相談させていただきました。

関連するQ&A

  • 交通違反ですが・・・

    先月、居住区内でネズミ捕りによる交通違反(43K速度超過)で捕まりました。本日居住市検察庁から「お聞きしたい事があるので~出頭してください」と通知がきました。この場合、出頭日に全て裁判・罰金納付でこの日から免停が始まるのですか? 前回免停になった時は、他府県で捕まったため(オービス)、一度捕まった交通違反専門の警察?みたいな所にいって写真を確認したのち、一カ月くらい間をおいて地元の検察丁に行ったのですが。。。 宜しくお願いいたします。

  • 交通違反について検察庁からの呼び出し

    皆様いつもありがとうございます。 GWに住所県外で30km/hのスピード違反を犯して、一発免停になってしまいました。 日頃全く飛ばさないので、非常に反省および後悔をして、今も毎日落ち込んでいます。 さて、仕事で車に乗るので、免停講習は絶対受けねばと思い、 警察からの通達が来るのを心待ちにしていました。 待っていたのですが、いきなり検察庁から出頭要請が来ました。 いろいろ調べてここで刑を確定させるのだとわかりました。 反論することはありませんので、おとなしく処分は受けるつもりです。 <<ここから質問>> (1)いつから免停だとか、免停講習だとかの通知はまだ待っていていいのでしょうか。   何かあってすっとばされているのでしょうか。(免停講習受講の機会を失っている?) (2)この検察庁への出頭で、免許を取り上げられるなどあるのでしょうか????? <<ここまで>> 以下補足です。 検察庁からの通知には5/30に出頭してください。または、6/6でも結構です。と書かれています。 罪を犯しておいて都合のよいことを言うのですが、 6/2にはどうしても免許が必要なので、もし5/30に出頭して免許を取り上げられるようなら、 6/6に出頭したいとも思っているのですが、なんとなく先延ばしは印象悪いかなとか思い、 今回の検察庁の出頭で免許を取りあげらることがないのなら5/30に行きたいな、と。 関係あるのかないのかわかりませんが、 この違反したときその県の警察の方が本籍地の問い合わせを私の県にしていたのですが、 1時間くらい車内で待った後、「GWゆえか電話がつながらないので、もう行ってください」 と言われました。通常がどうなのかわかりませんが、赤切符は後から送られてきますから 待っててください、と。警察からより先に検察から通知が来るのは県外だからであって、 私が何かし忘れていることがあって、免停講習の機会を失ったわけでないのであれば、 いいのですが。 無事故無違反で来ていましたので、警察のやっかいになったのは初めてで、 何もわからず待つしかなく毎日落ちつかない生活しています。。。

  • 交通違反の肩代わり

    主人が何度か続けて違反をしてしまった為、免停になり違反講習を受けることになりました。 最後に違反をした時に、「これで出頭すれば免停になるので身代わりに出頭してきてくれ」と頼まれたのですが、 気が進まなかったので断りました。 結果、免停になり違反講習を受けることになったのですが、 そのために会社を一日休むことになり、高い講習料も支払わなければならず、 「あの時、代わりに行ってくれていれば」と私を責めるのです。 私は、次に違反をしたら免停になるとわかっていて、駐車禁止の場所に車を停めたり、 制限速度を守らなかった主人の自業自得だと思うのですが、 主人は「家族が免停になるのをわかっているなら肩代わりするのは当然。 知人に聞いたらみんながそう言う。肩代わりしないなんて言ったら笑われるぞ」と言うのです。 私は冷たい人間なのでしょうか。肩代わりしてあげるのは当然のことなのですか? もし、自分が免停になると思ったら家族に肩代わりしてもらいますか? また、家族がその立場だったら肩代わりしてあげますか? 倫理的には当然してはいけない事なのでしょうが、そこは置いておいて、 世間一般にはどうなのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 交通違反

    一般道で34kmのスピード違反で捕まり、否認しましたが、検察庁に呼ばれ裁判になっても面倒なので、違反を認め略式手続きによる裁判で6万円の罰金を納付しました。 先日運転免許の停止処分30日で出頭通知書がきました。講習を受けると免停期間が短くなるようですが、迷っています。出頭だけですと、どれくらい時間がかかりますか? それと、この違反でまだ何か呼び出されたりすることがあるのでしょうか?

  • 交通違反

    軽い違反で 累積6点で 初めて免停になりましたが 一日違反者講習を うけて免停はなくなりましたが、今度免停になる点数は何点なんでしょうか 期間はどうなるのでしょうか? もう一年間たてば違反者講習で済むのでしょうか

  • 交通違反 免停90日

    友達が交通違反をやらかし免停90日が確定的だそうです。 お尋ねしたい事は、 ・違反切符は違反日からどれくらいで届くのか? ・罰金の決定の為に裁判所(?)からの出頭命令が来るらしいのですが、違反日からどれくらいの期間が空くものですか? ・2日連続の免停講習なるものがあるそうですが、これは勝手に決められてしまうのでしょうか?あるいは指定、変更が可能なのでしょうか? 友達は初犯で何も分からないそうで…。 よろしくお願いします。

  • 交通違反について

    14年4月4日 初旬 点数1か2のスピード違反 15年2月15日一時不停止2点 ・・・つまりこの時点で1年に2回違反して3点か4点 その後 16年2月25日右折禁止場所を右折して2点 このような場合、 おとがめなしですか? 違反者講習でリセットしょうか? 免停講習でリセットでしょうか?(免停講習なので前歴1は知ってます) 免停講習を受けても+30日でしょうか?

  • 安全運転義務違反は捕まりますか?

    友達が過去三年以内の違反行為で『安全運転義務違反<軽傷>』で5点という違反をしてしまったみたいなんですが警察に捕まるんでしょうか…?色々調べてみたら三年以下の懲役または5万の罰金と書いてあるのを読んだので心配になってます。また友達は他にも去年に信号無視<点滅>で2点減点、2年前に速度超過20以上25未満指定で2点減点して免停期間は60日間中期だそうです。今月の中旬に出頭して下さいとハガキに書いてあったみたいなんですが、この日に捕まるんでしょうか?出頭日は講習の日という事ですか? 教えて頂けたら助かります。

  • 違反、出頭しないままだと?

    違反点数が現在、8点になっています。 何度も出頭するように、とのハガキが来るのですが、 なかなか仕事の都合で免許センターにいくことができず、放置したままになっています。 出頭した日から免停になるのですよね。 変な質問なのですが、今どういう状況なのでしょうか。 出頭しないことで、何かしらの処分があるのでしょうか。 このままだと違反点数が累積されていくので、 早く出頭したほうがいいというのは分かっているのですが。 1年経つと違反点数が戻るというような話を聞いたような 気もするのですが、本当なのでしょうか。 今の点数だと、免停2か月。 講習の点数で免停期間が短縮されるということはあるのでしょうか。

  • 免停開始日について

    検索してみましたが、よくわからないので教えてください。 先日一般国道を走行中オービスで撮影されてしまいました。 多分30km超過の6点だと思います。(違反歴ナシ) 一発免停(6点)になった場合、いつから免停開始になるのでしょうか? (1)警察に出頭した日から (2)裁判所に行った日から (3)違反者講習の日から(当日?) 宜しくお願いいたします。